

メリークリスマス!!

もうすぐクリスマスですね。
今年もクリスマス動画の作成が完了しました。
写真は素敵なんですが、演奏がイマイチで大変恐縮ですが
お時間と、心に余裕があるときにでもご覧下さいませ。

良いクリスマスウィークを。26日まで公開します。
27日朝に撤去しますのでご了承ください。(^o^)/


なんとか3連休に間に合いましたね。

9月1日に、前教育長の依頼を受けてBGMの演奏をしてきました。
会場は、中伊豆のホテルだったのですが、とても素敵な感じ。
秋には、ブドウが黄色になってきれいそうな感じ。
また、ブドウの葉っぱが色づいたら行ってみたいと思います。

このBGMですが、全部で27曲弾くこととなりました。
今回はこの中から、事前に何曲かを録画しましたので、それにこの間行った
雲ノ平の画像を添えて、公開します。
もしよろしければ、ご覧ください。

なお、雲ノ平の画像は、また後日日記で解説付きで使用する予定です。
演奏については、バタバタ~と撮りましたので、お耳汚しな演奏ですが・・・。
これはいつものことだからまぁいいか。
掲載終了(ありがとうございました)

ピアノ系の夏

少しずつ、準備ができてきましたので、小出しで恐縮ですが、書いていきますね 。

まず、ピアノ系から。
8月23日 うちの子供も小学校6年生。ということでお世話になったお礼と言った訳でもありませんが、ピアノの先生が主催する小学校での演奏授業に助っ人で参加して来ました 。

連弾とアンサンブルだったんですが、みんなにも好評だったようです。
録音を聞いてみると結構トチってるんだけどね 。misstake!!
まぁ、その辺はご愛嬌ということで・・・。
とりあえず、ここから怒涛の演奏会づくし です。
みんな演奏する曲が違うんで、痛いんですよね。(-_-;)。



8月25日
新宿へ行って来ました。マイミクさんのオフ会へ参加 。
この会への参加は、2007渋谷のstudioでの参加依頼となりますので、6年ぶり。
夏山シーズンは、山 に行ってしまうんですよね。
練習どころではないので、遠慮していたんですが、人数があまり多くないということなので、
久々にお邪魔してみました。

とっても懐かしい面々にお会いすることができ、とても楽しい時間でした 。
演奏の方は、柔らかいタッチのベーゼンに翻弄され 、ヨレヨレのイマイチな感じでしたが、
まぁ、ろくな練習もできていないんだからしゃ~ないなって感じです。

正直、18日に山からおりてきて、練習している曲数が47曲なんて状態でしたので、
1曲あたりに時間がかけられないのは仕方のないことです。
まぁ、今回は、みんなに会えたのが収穫だったといった感じですね。

ただ、家庭サービスも兼ねていて、1時間くらい皆さんとお話&演奏の拝聴をさせていただいて
失礼させていただきました。
もう少し、居たかったんですが、嫁さん東京わからないので・・・。
さすがに子供と2人にはしておけず、早々に失礼させていただきました。
関係者の皆さんすみませんでした~。

家族サービスでは、
渋谷→東京タワー→新宿(東郷青児美術館)→池袋(サンシャイン水族館)→渋谷
と言った行程で行って来ました。20:00帰路に。
結局家に着いたのは23:00。

ここのところハードですねぇ~まぁ、楽しかったから良しとしましょう。(@^^)/~~~

こちらの方は、当日、録画等をしませんでした。どうせロクな演奏にならないなと思っていましたので。(-_-;)。
という訳で、前日のものがたまたま残っていましたので、そちらの方をアップしてみますね。
合唱の練習の前に練習していた所を録画したものです。
ホントは、そのあとの合唱の指揮練習用に撮影したものなんですけどね。
まぁ、使えるものは・・・。
どちらもたいした演奏ではありませんが・・・。(-_-;)。

革命のエチュード(ショパン)


ハンガリアンダンス1番(ブラームス)


やっぱ、山登っているときのリラックス感とは対照的だよなぁ ~

9月1日ピアノ

急きょ地元の教育長さんの叙勲お祝いパーティーでBGMを弾くことに 。
まだ時間があるので、何とかお引き受けしましたが、今年は8月末から
ピアノがバタバタなスケジュールです(汗) 。
こんな年もあるんですね。 山に行けるかなぁ~。
だいぶ微妙な雲行きです 。

取り急ぎ、演奏曲をセレクトしてみました。

If we hold on together
Unchained melody
Saving all my love for you
What a wonderful world
Imagine
Let it be
Amazing grace
オリーブの首飾り
主よ人の望みの喜びよ
ウェルナーの野ばら
ショパンのノクターン
グリーンスリーブス
オーラリー
ザナルカンドにて(FFⅩ)
あの日の川(千と千尋)
Summer
アシタカとサン(もののけ姫)
帰らざる日々(紅の豚)
人生のメリーゴーランド(ハウル)
情熱大陸
うみ
うさぎ
埴生の宿
パッヘルベルノカノン(ジョージウィンストン)
グレイスフルゴースト(ジョージウィンストン)

とりあえずこんなところかな。90分位弾きっぱなしっす(汗)
英語の曲も皆さんが聞いたことのあるような曲をセレクトしてみました。
それにしても、この演奏以外に6件バタバタ~って一気に8月~9月に入ってきてしまっていて・・・。
引き受けたってことは練習もしないとまずいしあせあせ(汗)・・・・
僕の夏休みはどうなるんでしょう~痛い・・・・
まぁ~頑張りましょう!
時間は作るもの(^_^)v

のんびり~まったり♪~

29日は、ホントは接待登山だったのですが、このような天気 のため中止に 。
一日、山 のスケジュールだったため、思い切って休みをとっておうちでのんびり過ごしました 。

とりあえず、朝起きて、ご飯を食べ、そのまま1時間半ピアノを弾いてみました 。
なんか、ブラームスとショパンを交互に弾いていた気がする。
ショパンの革命、しばらく弾いていなかったので遅めですが、なんとかまだ
弾ける状態であることが分かりました 。ホッ。めんどい曲なんでね。
指が覚えているってのは助かります。

そのあとは、映画を見ながら、エアロバイクを100分自宅でこいで汗を流し、
そのまま、隣の温泉 へ。
http://izu.tokinosumika.com/hyakuwarai/spa.html
炭酸泉に30分ほど浸かってきました。さっぱりした~。

午後は、少しお昼寝。
そのあとは、ヤマレコを書いたり、youtubeをアップロードしたりみたいな
パソコンタイムで 、現在に至っております。
ヤマレコ:天城山の記事を書いてました(^_^)v
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-303849.html

こういうのんびりした一日も必要ですよね。

このあとは、夜コーラスの指導 が入っているんですけどね。
って今思い出したけど。まぁ、たまの休憩。
もう少しだけのんびりしたいと思います。(@^^)/~~~

ちなみに、今日の革命 の練習模様をアップしておきますね。
最後の方で、サクッとビデオに撮ったようなものですので、
ミスタッチはご了承ください。

プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
