

海へ・・・。

昔、このタイトルで日記を書いた気がする・・・・。

まぁ、いいか。

昨日は仕事、今日は家族サービスで海へ行ってきました。
場所は西伊豆です~。

toi

さすがに海水浴場最終日とあって、かなりすいていました。

子供があそこの人工島まで行きたい~。と見てみると、
遥かかなたに、人工島が・・・・。
え”~~~~。去年、「●○にいに」に連れて行ってもらったよ、あそこ。

そんな体力、あったかいな~。「●○にいに」
子供はいいんですよ~。子供は。浮き輪があるからね。
しゃぁ~ない行くか!!と

平泳ぎで人工島まで・・・。これ絶対、行きより帰りが大変そうと思いつつ
頑張りました。お父さんは。
何とかついて、日光浴。

しばらく、休憩~。体力がある程度戻ったところで、
さぁ~帰るか~
やっぱ、帰りのがきつかったです。海って、波打ち際でないと、いろんな方向に、波が動くから、前に進みづらいんですよね。まさに、はまった状態。
でも、ライフセイバーのお世話になるのも立場ないんで、頑張りました。

帰りも無事に帰還。ホッ。

あと、こどもと浮いているのも、暇なので、波乗りを教えちゃいました。
浮き輪へボディーボードに乗るように子供に乗らせて、このタイミングで、波に乗るとね・・・。みたいな。
来年は、ボディーボードかな。これってお父さんが教えるものなのかな?
まぁ、下田へ行ってみますかね。(12・3年ご無沙汰ですが・・・。)
一つ楽しみが増えました。

まぁ、なかなか、体力がいる休日でした。

日焼け止めをしていたはずなのに・・・・。
おまけに、ゴーグル、できるだけしないでいたつもりなのに・・・・。

さっき顔を見たら、「パンダ」でした。明日事務所で何を言われるか・・・・。
今日、朝一ウォーキングで、最近○○さん路線変わってません?って聞かれたばっかなのに・・・。参った。

ピアノの話。
革命、しばらくお蔵入りすることにしました。
ブラームスのハンガリアンダンスの1番をやろうかと思います。(^_^)v。

雑日記、おしまい~。

天体観測tours

ここ半年、ほとんど子供と接していなかった自分。
ようやく、時間がとれるようになってきたので、子供のmyブームである星の勉強にと
北杜市にあるペンションを予約しました。
こちらのペンションは、大型の望遠鏡が脇にあり、夜は天体観測会をしているペンション。
子供には、連休前にお話をしたのですが、大喜びで待っていた旅行です。

ただ、出発時は雨。渋滞に巻き込まれないように4:00出発。もちろん子供は就寝中。
そのまま担いで車の中へ。
そんなこんなで、7:30には北杜市(山梨県)の方へつくことができました。(^_^)v。
そこで、まずは、パン屋さんを訪ねて、パンを購入。
朝早くから、こちらのパン屋さんは焼いていて、販売もされています。
木立の脇にあるパン屋さんで、とっても素敵なたたずまいでした。
ペンションのごくごく近くにあるパン屋さんです。
パンも焼きたてを食べることができて、とてもおいしかったですよ~。
パン屋さん

そこから、三分一湧水という湧水の出るところへ行きました。歴史のお勉強。
昔は、水がとても貴重なもの。その利権をかけて戦!なんてこともしばしばあったご時勢。
ここの人たちは、考えて、水を三分の一にして、灌漑用水を整備したんだよ~。
土木技術、水の扱いの知識、地元の人たちの見識はすごかったんだねと教えてあげました~。
子供は感じ取ったのだかどうだか・・・・。
それにしても、今も水は3分の1になっています。一本は近くの川へ注いでいましたが・・・。
三分一湧水

そこからは、野辺山の電波観測所へ。
電波で星の観測ができるということを教えるためです。
入口でガイドブックをもらい、さっそく入場。ただ、少し子供には早かったみたい。
いまいち食い付きが悪かったです。ここはもう少し大人になあってから来るところかなって感じました。
そのころまで興味があればの話ですが・・・。
ただ、人間からも電波が出ているというところは気になったみたい。これだけは収穫かなと思いました。
野辺山電波観測所

このあとは、小淵沢へ。道の駅で押し花とキャンドルの制作体験をさせて、ご満悦だったようです。キャンドル
もう押し花の定規とキーホルダーはなくしたみたい・・・・。
まったく・・・・。

昼食は、御用達のMavieへ。
こちらで、いつものようにビーフシチューを頂きました。
やっぱ、オーナーのおばさん、僕らのことは忘れていましたね。
昔はよく来たんですが・・・・。そんなものです。
自宅用の紅茶とジャム、お友達のあきさんにと思い、紅茶のケーキを買って退出しました。
それにしても、ビーフシチュー。おいしかったですよ。
少しワインがきついんですけどね。ただ、どうしても食べたくなる味なんです。
ご近所の方がうらやましい~。

このあとは、シャトレーゼの工場へ。工場見学。
シャトレーゼでは、アイスを作っています。
アイスも食べ放題でした。といっても皆一本ずつしか食べてはきませんでしたが・・・。
オートメーション化された工場でアイスができる様子を図を見ながら説明してあげました。

そのあと、リゾナーレ、八ヶ岳自然文化園といってペンションに入りました。
リゾナーレ
リゾナーレ

ペンション「スターパーティー」
スターパーティー

大体僕が宿に入るのは夕食間際と相場が決まっているのですが、今回は、天体望遠鏡教室を受講するため、15:30までにお越しくださいとのことでしたので、時間きっちりぐらいに到着。非常に珍しいことです。(-_-;)。
宿でチェックインを済ませた後、館内を案内され、お部屋に。
しばらくして、天体望遠鏡教室が始まりました。
天体望遠鏡教室は、本物の望遠鏡を組み立てて、見れるようにまでしてくださる教室です。
僕も昔天体望遠鏡を買ってもらった気がするのですが。しかも結構高い奴。ただ、見れなかったんですよね。
組み立て方が悪いのか、見方が悪いのかわかりませんでしたが・・・・。
結局、家を新築する時に処分してしまいました。
子供には、こういうことがないよう、こういう教室があるのであれば、そこで教えてもらうが一番かなと教えてもらうことにしたんです。子供もとってもお勉強になったみたい。ペンションの方も丁寧に教えてくださいました。

というわけで、今日はここまで。
続きはまた。今度~。夜は、ピアノ仲間のあきさんのおうちでお話をする時間を持つことができましたよ~
ではでは~(@^^)/~~~

夫婦で寝込む

今日は、お仕事キャンセルしました。
しかも、夫婦で寝込みモード。
お子ちゃまは、ストレス状態でした。
まぁ、じぃじ、ばぁばがいるのがせめてもの救いかな。

嫁さんも、頭が痛いらしく、一日トド状態。
僕はというと、相変わらず、のどは痛いので、寝込みモード。
おまけに昨日から、なんか空腹時におなかがむかむかするんです。
これって十二指腸?と思いながら胃薬を飲むと改善みたいな。
風邪菌が十二指腸まで行っちゃったのかな?こわっ。

そんな中、嫁さんとお子ちゃまはクッキーを作りました。
ホントは、ハム太郎のお菓子の家を作りたかったらしいんだけど、
そんな状態でもないので、クッキーでお茶を濁しました。

あとは、僕と一緒にサザエさんのビデオを見たり、ハム太郎のビデオを見たり見たいな感じで、一日まったりと過ごしました。

明日は、お仕事です。のどのほうはだいぶ良くなってきてはいるのですが、まだ痛い。ただ、明日は職員が少ないんで出ないわけには行かないしね。まぁ、あまりにも改善しないようならまた病院かな。
明日の様子で判断したいと思います。

10月7日「運動会」

今日は、おこちゃまの運動会でした。
最初のかけっこ。
お子ちゃまは絵の青の点線のように帰ってくるものなのですが、
きっちり、4つのコーンを回って帰ってきてくれました。
このため、4人中第4位。(^_^;)。
unndoukai


次に親子競技。僕と参加したんですが、お子ちゃま小さい一輪車(作業用の)から下りる時に足がつまづいちゃってまた遅れをとる。でも、その後、自分の洋服を干すことになっていたのですが、家でやっているだけあって洗濯ばさみの使い方は上手でした。
ただ、ビデオをかなりの人にとられたらしい。僕はピアノというイメージは、このローカルエリアではかなりの人が周知の事実。それが運動するってだけで、興味を引くみたい。(^_^;)。ひどい話ですよね。
お陰で、結構みんなから、バッチリ撮らせてもらったよ~とのお声が。
はぁ~。だからやりたくなかったんだよなぁ~。まぁ、良いか。

大玉ころがしは、あっちへいったりこっちへいったり。まるでコントのよう。後でみんなでビデオを見たら、僕らが笑っている声が、バッチリ入ってしまっていて、お子ちゃまお怒りモード。

リレーは、ひょうひょうと走っていました。結構足速いかもと思ったりもしました。「かも」ですけどね。あはは。

このまま終わるかな?????と思いきや見せ場は最後にありました。
障害物競走。結構難しそう。網をくぐったり、平均台を進んだり、
ボールを穴に入れたり。などなど。
でも、結果第1位!!。正直ビックリしました。
まぁ、うちの子が・・・・。見たいな感じ。(親ばかです(^_^;))

そんなんで、最後とっても見せ場がありました。
運動会は午前中で終了。午後は、みんな疲れたのか、お昼寝をしました。

10月2日「お子ちゃま発熱」

実は1日の夜からお子ちゃま頭が痛いといって熱も出ています。
ちょっと心配。子どもの頭痛って少し気になるんですよね。
心配性のschunは髄膜炎や脳腫瘍なんかを疑ってしまうので・・・。
このため、病院へ行かせたのですが、髄膜炎ではこの程度の痛みではないよ~とあっさり言われ、恐らく風邪でしょうとのこと。
まぁ~今日もう活動モードに入っているお子ちゃまは頭痛も取れてアクティブモードに戻っているからよいんだけど、頻繁に続くようだったら
少し専門医に診てもらおうかなと思っています。
このところ月初めになると調子を崩しているんですよね。実はそこも気になっています。でも恐らく風邪かな。

何故かというと
8月頭
お子ちゃま風邪→schun扁桃腺
9月頭
お子ちゃまプール熱→schunプール熱
9月中旬
schun扁桃腺再発
10月頭
お子ちゃま風邪→schun体調不良

ってな感じ時で必ず僕に影響しているからです。
恐らく細菌感染な気が・・・・。

僕も少し体力をつけないと駄目ですよね。完全に虚弱体質。(^_^;)。
困ったものです・・・・・。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
