

2013総括!!

みなさんこんにちは!!年末年始、慌ただしいですね。暇人は僕だけかな 。

さて、今年ですが、まぁ~忙しかった。σ(^_^;)。
ここまで忙しい年もあまりないかなといった感じです 。
まぁ、基本暇なときがあまりないんですけどね。
それでも、ここまで忙しいと引いちゃいますよ。流石に。σ(^_^;)。

まず、音楽系 。
piano

ピアノを中心に、1月、2月、3月、4月、5月、8月、9月、10月に出演系がありました。計11件。
ピアノの他に、指揮者での出演や、歌での出演などなど、今年は幅広くこなしましたね。
子供から、高齢者の関係までいろいろな方と絡ませてもらいました。
またこれとは別に、1月に西洋音楽史を2時間教え、
10月末には、唱歌を中心とした講座の代役も1時間半努め、
バタバタ~の一年でした。
来年は、少しのんびりとした音楽ライフにしたいと思います 。
まぁ、無理だろうけどね 。


次にお山系
今年も結構色々と登りました。
yama2013

ヤマレコの皆さんからすると明らかに少ないとは思いますが・・。σ(^_^;)
昨年のリベンジができないものもありましたが、これだけ登れれば上等でしょう。ガンバッタ
1月に初丹沢。カズくんとのコラボで、楽しく歩いてきました。
14日の大雪の翌日ということで、雪の中とっても大変でしたがね。
まぁ、雪山ハイク楽しいので良いですが・・・・。
僕にしては珍しい写真の数々が撮れました。
基本、雪山禁止の身の上でして~
※雪山の経験がない訳ではありません。念のため。


3月には、こーじさんと沼津アルプス、makasioくんと笹子~河口湖縦走

かずくんメンバーと4月は奥多摩御前山

3月、4月は全てコラボ系で行ってきました。
仲間がいるハイキングも楽しいですよね。

5月には、天城山トレ。シャクナゲ綺麗でした~

6月には富士山お中道。南アルプスもかすかにですが見えて良かったです。
こーじさんと楽しく歩いてきました。うどんも美味しかった♪

7月は家族で金峰山
嫁さんが足をくじいて大変でしたが、なんとか無事に下山できました。
景色はとっても良かったですよ~。

8月はガッツリ系が2本 。

ソロで蝶が岳→燕岳~ソロ初2泊3日。
山小屋でいろんな方と情報交換ができました。
景色も最高で、良い気分転換になりました。

たかさんと雲の平~
ハードスケジュール状態だったので、
スケジュール調整がとってもきつく大変でしたが、ホント行ってよかった。
とても楽しく、あっという間の4日間でした。


9月、10月は、演奏系で忙しくお山はお休み。
chorlus2013.png

11月には、
甲武信ヶ岳~山の師匠と紅葉を見に~

三ッ峠山~家族で紅葉を見に

丹沢縦走(ヤマレコメンバーズ)
みなさん良い方々ばかりで、とても楽しかったです。
acchiさん、kunikonさんそしてtaeさん、お世話になりました。
また、ご一緒しましょう♪~

久々の雪山雪ハイクや初の渡渉(川渡り)、ナイトハイク夜なども経験でき、
とても自分的にも経験値を上げることができたのかなと思います。
白峰三山の縦走は師匠の怪我によりできませんでしたが、
かなり密度の濃い充実した1年を送ることができました。
来年もこの上を行けるといいなぁ~
基本体力がないのでね。自分の体と相談といった感じです。

もう、ピアノ、山だけで今年はお腹いっぱいといった感じですね。

トレーニングは今年はエアロバイクがだいぶご無沙汰になってきており、
ジョギング系にシフトしてきています。
筋トレも、ホントは「色々と~」と思っていますが、腹筋くらいで止まっていますしね。
でも、体重は、夏場の54kg、冬場の58kgは維持することができました。
来年もこの調子で頑張りたいと思います。

仕事では、オーケストラのコンサートにお客さん1000人入れたしね。(*^^)v

仕事に、遊びにとても充実した一年でございました。
来年は、もう少しのんびり過ごしたいなぁ~これ本音です。
まぁ、無理だと思うけどね。性格だよなぁ~。
みなさま、今年も何かとお世話になりました。o(_ _ )o
良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、こんな自分ですがどうぞよろしくお願い致します。( ´ ▽ ` )ノ

カルシウム不足?

少しぼやいちゃいますね。
気にしないでください~。

以下は、ぼやきになりますので、開く際はご注意ください。

続きを読む

しばらく更新を止めますね。

みなさん、お元気ですかぁ~。
僕の方は、いっぱいいっぱいの日々を送っております。
ゴールデンウィークもほとんど仕事でした。
そんな関係で、すべてのものを少しお休みしようかと思っています。

というわけでこのブログもお休み~。
6月後半くらいになれば、少しは、進むかもしれません。
しばらくお時間をください。ではでは~(^_^)/~

あっ!mixiのお世話ですが、こちらは子供に一任しています。
こちらの方は、たぶん定期的にお世話されていると思います。
ではではo(_ _ )o

ありゃりゃ。一ヶ月たっちゃってましたね。(-_-;)。

気がつけば、前回の記事から、1ヶ月経ってしまっていたらしく、広告になっていました。(-_-;)。

ここのところ、受験生の面倒が忙しくって、ほとんど、パソにも触っていません。

12月15日が試験なものですから・・・。

あっ。念のため、mixiアプリは、子供が中心にやっていますから、mixiの皆さんのところへは、だいたいお邪魔しているとは思いますが・・・・。あれは、子供が巡回しているだけです~。
(朝いちは、自分が回る場合がありますが・・・・。)

文化祭、終わりました。今回は、だいぶ僕としては課題が残った演奏結果になってしまいました。
前々から、ソプラノの地声歌唱が気になっていて、そこを是正してきていたんですが、おなかの支えをなくしてしまったようで、高いところで、音程をアウトしてしまっていたり、低く取ってしまっていたりといった状態で、だいぶ悲惨な状態になっていました。ここで、もう少しソプラノさんを頑張らせて、なんとか、まともな合唱になれるよう、進めていきたいと思っています。僕の師匠のところへ、連れて行こうかなとも画策中。その辺は、本人さんたちと、相談して決めたいと思います。

子供のピアノは、無事ノンミスで終了することができました。お父さんとしては、ほっと一息といった感じです。結構この曲嫌いと言っていましたが、なんとか、最後は練習して、ここまでこぎつけました。僕の伴奏者(子供のピアノの先生)と僕のピアノの先生のおかげかな。こちらは。感謝したいです~。次回の発表は、12月11日だそうで、現在これに向けて、頑張っているようです。まぁ、曲は同じですからね。上がらなければ、無事に弾けるんじゃないかな。

僕の方は、少しこの機会に歌をやりなおしています。昔は、テノールで、ほとんど低音の訓練をしてこなかったんですよね。この間、師匠のところにレッスンに行ってきまして、その際に、低音が昔より出るようになったね。低音の訓練をもっとすれば、高音に幅が出てきますよ~。とおだてられてきましたので、少し低音の訓練をするべく、バリトンの曲を歌うようにしています。今やっているのは、カルメンの闘牛士の歌とシューベルトの白鳥の歌「我が宿」。色々練習してみて、昔は、大変で仕方がなかったこの手の練習が、結構あっさりできるようになっていて、結構楽しみながら練習ができてきています。先生がおっしゃるように、実際に音域が少し広がってきたのかもしれませんね。
今月は、受験生の面倒が主体になり、実は、また7日に横浜へ行くことになったりしていて、今月は、僕のレッスンは無しにしました。来月1月の頭には、ハイルマン先生という、洗足学園の先生が、僕の師匠の自宅で公開レッスンをされるということなので、それを見に行ったり、自分も、師匠にレッスンしてもらったりしようかなって考えています。
意外と楽しいひと時を送っています。珍しぃ~

ピアノの方は、相変わらず、波の上を渡るパオラの聖フランチェスコと革命を併用しています。おととい、レッスンにも行ってきました。レッスンでも少し先生とお話ししたんですが、やっぱ不得意なのはクロマティックな部分。これは、時間をかけないと無理かなと思います。おそらく2・3年かかるかも。ただ、根気良く続けていって、自分のものにしたいと思います。一番不得意な部分の練習ですから、正直きっついですよね。まぁ、頑張りましょう。
amagisan

山歩きもしていますよ~。この間は2日に行ってきました。お天気が良くってとても気持ちが良かったです。最近は、南アルプスや富士山が良く見えます。空気が澄んでいるときには、房総半島まで見えるんですが・・・・。さすがにこの間は、大島止まりでした。次回は、8日と16・22日に予定されています。こっちは結構ハードスケジュール。特に8・16はあまり歩かないところを歩きますので、個人的にも楽しみにしています。まぁ、本職がこちらですからね。事故の無いように行って来たいと思います。

1か月こんな生活をしていたら、あっという間に経っていました。おそらく、15日を過ぎれば、少し余裕ができてくるのかな。それまでは、あっちのレッスン、こっちのレッスン、ってな感じで、あわただしく、過ごすんだろうなぁ~~。
まぁ、頑張りたいと思います~。それでは~(^_^)/~

絶対音感アプリ

ミクシィの絶対音感アプリ。微妙な音を出して、何の音か当てるもので、検定試験まであります。
この微妙な音が、結構微妙で、ミの高めなのか、ファの低めなのかといつも頭を悩ませていました。
まぁ、そんななか、14段まで来た自分ですが、ここで辞めようかと思っています。というのも、合唱の時に、必要な、440~443Hzあたりの音程が微妙になってきちゃったんです。もともと、絶対音感のかけらもない自分が、こんなのにチャレンジしたのがお馬鹿でしたみたいな。相対音感でしかない自分が、こんなことをすれば、いいことがあるわけないっていう感じですね。

正直、低めなのか、高めなのか、少し自信喪失状態では、合唱は教えられないという結論に至りました。今は受験生も見ていますしね。このため、このアプリはやめようかなって思っています。もともと、440~443以外の音程がだいぶ出てきていて、気持ち悪いというのもあったので、まぁ~よいか。

サンシャイン牧場などの育てる系のみをお子ちゃま用にやっていこうかと思います。
絶対音感のアプリをやられている、あきさん、あくあさん、。kazuiさん、yoichoさん、頑張ってくださいね。応援していますよ~。(@^^)/~~~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
