FC2ブログ

10月15日「文化協会発表会」

今日は同じ市内ですが隣の地区にある文化協会の支部の発表会にお手伝いに行った。もちろんボランティアです~(^_^;)。
行くとまぁ~ひどかった。
プログラム順の変更は当たり前。ひどいと曲まで変わってる。
13団体中7か8団体は何かしらの変更を行なっていた。これでは、プログラムの意味があるのだろうかと思ってしまった。

コレはあくまでも私論ですが、舞台の上での演目に関する責任は演奏者が追うべきだと思います。この順番にしたほうが、より効果的だとか、表現的に深いものになるといったことがあることも存じ上げています。
しかしながら、その責任の上でプログラムを意図も簡単に変えてしまうということがあってもいいのかなと僕は思うのです。というのも、お客様の中には、その曲を楽しみにしておられる方もいらっしゃると思いますので・・・・。
では、どうしたらよいか・・・。そこまでこだわりがあるのであれば、プログラムを確定するまでにその辺を研究すればよいんですよね。その時点で色々試してみて、「その時点での効果的な方法」を模索する。そして、確定以降は、それぞれの曲の表現について吟味しそれぞれの曲をより豊なものにしていく。
そうすれば、比較的よく設計された番組になっていくのではないのかなと感じます。<あくまでも私論です>

もうひとつ。司会者。一応プロの方にお願いをしたようなのですが、まぁ、とにかく言うのが、「今回は文化協会の協会員自身がスタッフとしてやっているため進行が遅れております。誠に申し訳ありません」とか、「早速不手際をお見せしてしまいました。コレは音響の不手際でして」~(えっ?僕の?)
最初に言っておきますが、音響の不手際がなんだったかと申しますと、カセットテープが古くて再生したらグチャグチャになってしまったんです。といっても、それは舞台袖(2階)でのお話。僕自身はというと音響照明室(4階)でミキシングと照明を調整していたので何にも様子がわからず、仕方なく舞台袖まで降りていったくらい。こんなで、僕のせい?え~~~~~っ????って感じでした。
完全に素人がやっていることを見下した発言。もう正直この司会者には一日中ヒヤヒヤしておりました。何に疲れていたかというとコレに疲れたといった感じです。
それなのに、この司会者、来週の文化祭の初日でも司会を行なうようです。正直、今回は運営側が少なかったので、僕らがボロをかぶれば良い話ですが、文化祭は僕が半年かけて教えてきたボランティアと、当日出演者から協力を求めたボランティア30人くらいの協力を得て進める予定でおります。僕はいくらでも非難はこうむりますが、正直、上の発言を彼らが聞いてしまったら、ヤル気は一気に失せてしまうでしょう。

このため、帰り際にちょうど文化協会長が居たので、その辺を司会に釘を指して置くように指示しておきました。コレでどうなるか・・・。
当日の打ち合わせの祭に再度僕の方から釘をさして、様子をみたいと思います。

まぁ、疲れる一日でした。でも、これも経験。
今後に反映できるところがあれば反映して行きたいと思います。
スポンサーサイト



10月14日「一日持った」

今日は文化祭のリハーサル。9:00~21:00までスケジュールが30分単位で入っています。最初はやばいかなと思いましたが、それでも何とか持ちました。
お昼もちゃんと食べれたし・・・・。(昨日はセブンのおそば半分しか食べられなかったので・・・)だいぶ改善しています。

この調子で、何とか治さないと・・・・。

10月13日「仕事切り上げ・・・・」

今日は、頭痛がひどいので急遽16:00からのリハーサルが終わった時点で、あとを相棒に任せた。このため、文化祭前最終のハモリのサークルの指導・伴奏もお休み。
かなり、だいぶたくさんの方々に迷惑をかけてしましました。
でも、明日休んでしまうと、これ以上の負担を相棒にかけてしまうことになるので、今日休んで少しゆっくりしました。

頭痛の方は、だいぶ改善しましたが、まだ少し思い感じが残っています。胃も調子よくないし・・・・・。鼻水も出るし・・・。
病院の先生からは、葛根湯を処方されて帰ってきました。
効くのかな?これ?かな~り不安な管理人であります。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク