FC2ブログ

「文化祭」リハーサルもあとわずか

9日から続いていた文化祭のリハーサル。ようやく本日の2団体で終了。全部で55団体62演目。リハーサルをやらない団体はいつものようにやりませんが、今年はそれでも55団体中やらなかったのは僅か2団体。ようやくリハーサルの重要性が浸透してきたのかなと感じています。

リハーサル。うちの場合は、1団体を30~40分程度で行っています。その時間内に2回の通し稽古を行ない、1回目はボリューム系。2回目は照明系を合わせます。そこで打ち合わせた内容が、すべて各演目ごとに作成される舞台転換図に記入され、当日は運営ボランティアがその指示書を見ながら作業を行なうということになっているのです。
これにより、舞台のスムーズな転換が可能になり、円滑な運営が出来るようになっている訳です。

ただ、ここまで来るにはかなりの時間を費やしました。最初なんかは、舞台の上で喧嘩してましたからね。ははは。図面は昔からあったようなのですが、提出図面と当日の舞台ががらりと違うようなことなんかを出演者が言い出し、僕が切れるというのが日常茶飯事でした。でも、僕的には今も昔も代わらず、一貫して「リハの中で言って貰えば、いくらだって変更には応じます。またリハをしてさえいれば、軽微な変更であれば、当日の舞台上でも変更に応じます。でも、リハをしていただいてない団体の変更は一切当日は受けません」ということを言い続けたお陰かどうかはわかりませんが、最近では、リハーサルで、あ~しよう。こ~したらどう?なんていう建設的且つ内容の濃いリハーサルになっており、比較的本番でどうこうというのは少なくなってきました。これも何度か経験して出演者の意識改革が進んだのかなってって考えています。

プログラムの変更もしかりです。
こちらの方は、変更があっても良いように、僕らで印刷系を行なっています。それもリハーサルがすべて終了してから。このため、曲目が変更になるということは、滅多にありません。ご不幸が出演者に生じた時くらいです。こんなで、だいぶ運営側的にも作りやすい文化祭になってきた気がしています。そろそろ僕も引退かな・・・・。えへへ。
僕もそろそろ、1出演者として戻りたいなぁ~という感じがしている今日この頃です。

今日は、照明の仕込みに入ります。相棒昨日お祭りで一晩おみこしを担いでいます。今日はどんな状態で現れるか。この祭りのあとはいつも廃人なんですけどね。そんなこといっていられないので、今日は、理由の如何に関係なくしっかり働いてもらうつもりです。きびしぃ~。

それでは、みなさん、お仕事頑張りましょうね。(^-^)/~
スポンサーサイト



プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク