スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばうち(そばこね?)

今日は、嫁さんの実家でそばうちday。
今年は少し格上げに。いつもはお子ちゃまの子守隊長だったんですが、
今年は、そばこねをやりました。
でも、とっても難しかった。
結局うまく行かずじまい。って感じかな。
言われたようには行かないんだよね。実に奥が深い。
空気を抜く→ピザやパスタ生地の要領でやればいいのかな。と思いつつ
全然違う。う~~~~ん。みたいな。

まぁ、結果としては良いそばが打てたようですので良かったのですが、
もう少しそばコネはお勉強をしないとまずいようです。

それにしても、今日も車混んでいました。
嫁さんの実家から、家まで2時間以上かかりました。
明日も混むんだろうな。
明日は、下田の白浜神社へ初詣に行く予定でいます。
いったいどうなるのか・・・・。
参拝についての段取を今から考えています。
初詣の時期は、だいたい行列が出来ていて、参拝までに1時間程度かかるんです。この神社。その間、待ち組みとその他に分けたほうが良いよなって考えていて、その他をどこへ行かせるか。片道15分くらいに良いところは・・・・ってな感じで。
もう少し時間はあるので、少し考えてみたいと思います。

という訳で、1年間お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。(^-^)/~

スポンサーサイト

洞窟風呂

少しのんびりすることが出来た一日でした。
また、なんか頂き物をすることが多くって、良いのかわるいのかみたいな・・・・。ありがとうございました。って感じかな。

まずは、パヴァーヌの練習状況から、今日も少しですが練習しました。だいぶ進んできてはいますが、まだ時どきつっかえます。このため、もう少し録音には時間がかかりそうです。
また、今日から、愛し君への練習を始めました。実は妹から弾き語りを頼まれておりまして・・・・。まだはっきりしませんが、完成期限が4月らしいのでそれまでに何とかしないとみたいな感じで・・・・。ご存知の方もご存知でないかたもいらっしゃると思いますが、森山直○朗さんの曲です。以前、さくらは、弾き語りをしました。そのノリで今度はこの曲が舞い込んできたんですが、正直、僕この曲知りませんでした。
このため、まず伴奏からということで伴奏の練習をし、とりあえず彼のCDに合わせて伴奏が出来る状態を現在作りつつあります。といっても、昨日から練習始めたんだけどね。まぁ、そんな感じです。コレをもう少し続けて、旋律を覚えてきたら、弾き語りの練習に入りたいと思います。なかなか、覚えにくい旋律でして、いつになることやら・・・・。

そんなピアノの練習をしつつ、10時過ぎからお子ちゃまを病院へ連れて行きました。少しお鼻がズルズル状態なため、ひどくならないように、薬だけでももらおうと・・・。みたいな。ついでに診察までしてもらって薬ももらって。ok.

続きを読む

パヴァーヌ

もちろん、ラベルのです。
まず僕が弾かない部類の曲なのですが、昨日少し弾いてみたら、形になりそうなので、録音してみようかなって思っています。

続きを読む

年賀状印刷

今日は、ようやく年賀状印刷を行いました。
今も宛名面を印刷しています。
今年は、レイアウトが決まらず、なかなか四苦八苦いたしました。
最後は、ビデオからのクリップ画像を持ってきたりしてね、なかなか苦労しましたが、まぁ、時間がないので仕方ないかといった感じです。

続きを読む

結婚記念日でした

26日は、結婚記念日でした。
うちの家、この時期色々つながっています。
24日僕の誕生日 25日クリスマス 26日結婚記念日
結婚記念日といっても、変わった料理が出てくるわけでもなく、
いたって普通でしたが・・・。
7年も一緒にいると冷めたものです。

続きを読む

一発録音!!

昨日少しだけ、時間が取れたので、一発で録音してみました。
ライブ録音のため、だいぶおかしな部分もあります。
ミスタッチも、当然あったり。

なにせ、楽譜がないところで、思いついて、暗譜でやったようなものまでありましたので、相当いい加減です。

このため、2・3日しかアップできないと思いますが、アップしてみます。お時間に余裕があって、我慢できる方限定でお聞きくださいませ。

曲目は、1.アヴェマリア「ブレスばかりの・・・」少し練習します。
    ↑お正月公開予定。たいしてうまくならないと思うけど・・・
    2.星とお話できたらいいな
    3.あぁ、愛する人の
    4.英雄ポロネーズ「ミスりまくり、暗譜の、一発録音」

順番を・・・・。

昨日はクリスマスイブでした。今日はクリスマス。
素敵なクリスマスday、お過ごしですか?
とうとう、35になってしまいました。歳を感じるな。
来年は、年男です。36。ぞ~~~~~~っ。

僕のHP、いつもはクリスマスコンサートと題してストリーム形式で流していたのですが、今年は、ちょっと録音できませんでした。(^_^;)。
というのも、クリスマスを前に先にクリスマスプレゼントを渡したんですよね。おこちゃまに。今日、僕自身仕事で居ないので、先に渡しておこうと思い・・・・。そんなで、先に渡してしまったのが、運のつき・・・。実は、今年のクリスマスプレゼントはミュージックベルにしたんです。お陰で、ミュージックベル8個セット(ど~ど)を鳴らしまくり~、この間クリスマス会でもらったホイッスルをピーピー。

お陰で、とてもじゃないが録音できる環境でない。
おまけに、ピアノが駄目なら、歌で・・・・。なんって思ったら、
さっきブランデー入りの紅茶を飲んだばかりで、息が上がってる。
こんなで、カッチーニのアヴェマリアは歌えなかった・・・。(^_^;)。
息がちゃんと吸えない状況で長いフレージングの曲は無理ですよね。(^_^;)。

こんなで、色々と模索いたしましたが、あきらめました。
去年のファイルを使おうかなとか、おととしのなら・・・。
どちらも、僕の演奏としては珍しく綺麗どころの昔なつかしポップスでまとめたありますので、とてもきれいなので、まぁいいか・・・・。とも思いましたが、それもねぇ。ということで、今年は無しです。

ごめんなさいね。

またそのうちに、頑張ってアップしますので、お許しを・・・・。
それでは、今日もお仕事です。しかも夜まで・・・。

みなさま、素敵な夜をお過ごしください・・・。ではでは~。

そうそう、車傷が付いていました。何処かでこすったらしい。
記憶がないんだけどな。??????

皆疲れちゃったみたい。

今日は、皆疲れちゃったみたい。(^_^;)。
午前中、僕とおこちゃま、嫁さんはパソコンの修理が出来たというので
その修理品を受け取りに。そのまま、写真の現像も出来たので、そちらも受け取りに。

続きを読む

飲み会

今日は、飲み会でした。
といっても、僕は飲まないけどね。
企画&運転手といった感じ。

続きを読む

発声指導と伴奏

昨日は、サークルの指導を少ししました。

サークルの人数は17人。
結構、年齢は高い方が多いのかな。おそらく。
男女比は男4人の女13人。

続きを読む

体調復活傾向????

19日は、ず~~~~っと頭は痛いし、熱っぽいしみたいな感じで、
ちょいとやばかったんですが、20日はよいみたいです。
少し薬を飲んで、早く寝たのがよかったみたい。

病み上がりなので、おとなしくしていたいのですが、夜までおスケジュールは行っています。汗。すこし、ペースダウンないとまずいかなって感じています。

お子ちゃまの方も、水疱瘡を先生からokを頂きました。
今日から保育園のようです。保育園楽しみにしていたので、よかったかな。


最近、急に寒くなりました。皆様はお風邪などひかれていませんか?
今年の風邪はかなり長いのでお気をつけくださいね。

今日は、サークルのコーラスの指導が夜あります。
前回は、声がまったく出ず、合唱の先生に発声の方までお願いしてしまいました。今回は少しは声が出ますので、教えられるかな。
みなさんに、かなりご心配をかけてしまいましたので、今日はその辺も含めお話したいと思っています。発声指導に伴奏に。夜はなかなか忙しいかもしれません。のんびり出来るかな??????不安だなぁ~~~~

英雄ポロネーズその後

12日のピアノのレッスン以降、久々に弾きました。
英雄ポロネーズ。自分の弾きたいように。

だいぶ形にはなってきました。
それに、テンポもだいぶ速くなりました。
6分くらいかなおそらく。
今まで8分はかけていたのでだいぶ曲らしくなってきたと思います。
アップは、ただ、パソが帰ってきてからになるのでしばらく先になりそうですね。それまでもう少しミスタッチを減らして、少しでも聴きやすい演奏????になるよう、精進したいと思います。

今日、サンタをやったんですが、司会者にいきなり「きよしこの夜」をリクエストされてしまいました。弾き語り。。。。。ちょっと待ってよ~。って感じだったけど、とりあえずCdurで歌ってやりました。
ホントはこの曲は英語で歌うんだけど・・・。お子ちゃまたちだからと思って、うら覚えの日本語歌詞で・・・・。
合っていたのだろうか?????

だいぶ適当なサンタでした。

だいぶ、風邪が流行ってきていますね。
みなさんんもお気をつけください。

水疱瘡&入院&検査

水疱瘡は、当然お子ちゃまです。
先週の半ばあたりからわずらっております。
最初、僕が発見。お子ちゃまが痛いよ~というので見てみると湿疹が2箇所。これはまずい水疱瘡じゃないと思ってたら、やっぱそうだったらしい。
保育園にどうしても行きたかったようでしかも、まだ原因も確定できない以上は、と思い、保育園降園ご病院へ言ってくるように指示しておいたんですが、先生に午前中で帰されてしまった。いずれにしても、その後病院で水疱瘡と診断されたのは言うまでもない。汗。

続きを読む

伴奏・・・・・2

ホントは歌心のある人の伴奏と歌心のない人の伴奏としたかったのですが
語弊がありそうなので上のタイトルにしました。
なぜ2かというともうすでに1があるからです。
気になる方は、声楽のカテゴリーでソートしてみてくださいね。

続きを読む

レッスン

今日はレッスンに行ってきました。次回は2月6日です。
今日も先生といろんなお話をしました。
洗足を受けた○クンのことや25日にやった演奏会のことなどなど。
2ヶ月に1回だとお話をすることが多くっていろいろと大変です。
おまけに、だましだまし、声を出しているのでなかなか、この時間帯はきつかったです。

続きを読む

いろいろ入院???

ここのところ、いろいろと入院続きでして~。
日曜日から、パソコンが入院しております。全治1ヶ月。
マザーボードがいかれてしまいました。

続きを読む

おこちゃまの発表会

お子ちゃまの発表会。
といっても、ピアノの発表会ではなく、保育園の発表会です。
先輩から、7:45先輩宅集合といわれていたので、時間通りに伺いました。あ!!この先輩。僕のいろんな面の師匠的な方です。
遊びの師匠
仕事の師匠
考え方の師匠
センスの師匠・・・・。
僕と師匠の違うところ、それは、顔や体つき、血液型、性格、
これらは当然違いますよね。
それ以外のところでは、体育会系か文化系かというところくらいです。
師匠は体育会系。水泳、テニス、スポーツ系は器用にこなします。
僕はぜんぜんだめ。えへへ。

まぁ、師匠の話は、また機会があったらいたしましょう。

続きを読む

なんとか切り抜けております。

本日も声を出しませんでした。
ただ、流石に今日は何にもしゃべらないという訳にも行かず、
息だけの声でおしゃべりを多少しました。
でも、受講生のみなさん、ちゃんと聞き耳を立ててくださいまして、
なんとかすり抜けることが出来ました。よかった。よかった。

声自体はだいぶ良くなってきております。
ただ、今しゃべってしまうと元に戻ることもありえなくないので、1週間をめどに寡黙のschunで通そうかと思っております。
このため、月曜日までは駄目かな。おそらく。
それまでは、沈黙。沈黙。

続きを読む

歌のサークル

今日は、歌のサークルでした。
でも、声が出ない。。。。。

という訳で、すべて合唱の先生にお願いいたしました。(^_^;)。
僕は、伴奏に徹しておりました。
なんか、合唱の先生思うところがあったようでして・・・・。
少し、気合が入っていました。
次回から、サークル内を半分に分けて、録音して声確認をさせるようです。ビックリ。
まぁ、現在やっている会場ってのが、会議室なので、スピーカー設備なんかも整っています。このため、サウンドスケッチャーアあたりで録音したものを、そのままスピーカーから流せるので、いいかなんて方法だけで先生にokを出してしまいました。
いかんいかん。最近方法論を論ずることが多くなってきた気が・・・。
年取ったかな。気をつけないとね。反省。

続きを読む

寡黙なschun

今日は昨日の宣言どおり、声を殆んど発しなかった。
もちろん、息のみの日本語では時どきしゃべっておりましたが声帯を使うようなしゃべり方は一切しませんでした。

そういうときに僕の周りは温かい?????方ばかりでございまして・・・・。お見舞いと称しては、電話をかけてきたり、茶化しに来たりいらっしゃるんですよね。
まぁ、なんと優しい方々でいらっしゃること・・・・。(^_^;)。

いずれにしても、全く電話にも出ずに、僕に用事の人には用向きを聞いてもらって、取次ぎ役に伝えて取り次いでもらっておりました。
今日も一日こんなかな。
明日からの3連戦、どうやって乗り切ろう~。
正直この声帯1週間ぐらいかかる気がしてきました。(^_^;)。

そういえば、隣の課の友人が風邪を引いたらしいんですが、
おなかや胃にも来るそうですよ。今年の風邪は・・・・。
お子ちゃまの保育園の発表会が8日にあるので、お子ちゃまも注意させたいと思います。
保育園の先生によると、だいぶ頑張っているみたい。
これで、当日欠席なんていったらかわいそうですからね。
無理なことはさせないようにしたいと思います。
とりあえず、夕方のお散歩はなしの方向で・・・・。

みなさんもお気をつけくださいね。


以下はまた備忘録になります。
複雑な内容のため、閲覧はオススメしません。日記はここで終了です。
内容:wmv→jpeg・tiff
ただし、画像的には荒いものです。しっかりした解像度でということであれば、それなりのソフトが必要になります。
今回は、オフィス程度で何とかなる程度のソフトを使った処理方法を記載します。

続きを読む

だいぶ疲れてる?????

今日は、だいぶ疲れているみたい。
うちのプリンターエプソンのPM4000Cってのを使っています。
8色インクのやつ。
今日、インクの交換が出ました。
しゃ~ないなぁ~と思いつつ何気に変えたインク(マッドブラック)。
替えた直後は気がつきません。

続きを読む

英雄

久々にピアノネタ?
英雄のその後です~。
ホント、細々とですが英雄をやっています。
最近は、少しはマトモになってきました。

続きを読む

焼きそば→ラーメン

今日はのんびりするはずでしたが、なかなか人がいるとのんびりできるものでもありませんね。という訳で、少し動かされる始末でした。(^_^;)。

そんな中、ビックリした出来事がありました。

続きを読む

320→441

最近、朝の時間にCDを焼いたりDVDを焼いたりしているため、
日記の更新が出来ていません。
他のソフトを動かさない方が焼く時間が早いので・・・・。
この状況、もう少しかかりそうです。

風邪の方は、長引いています。今年の風邪は長いですよ~。皆さんお気をつけくださいね。今日は、病院へ行ってきました。い~加減治したいので。これで、土日おとなしくしていれば、週明けから大丈夫?かな?
出来るだけ、ゆっくりしたい思います。

以下は、備忘録として記載している内容のため、内容的に???かもしれません。日記はここまです~。

備忘録内容:DVDをCDにする(動画を音のみ抽出してCDにする)方法

続きを読む

プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。