

おうちでまったり

今日は、おうちでまったりしていました。
いつものように隣の温泉に行って。さっぱりしてきました。
今日、はじめて気がついたのですが、なぜか伊豆なのに草津の湯と言うお風呂があるのですが、何気なく入っていたら、貴金属系ははずしてくださいと書いてある。
今まで気がつかなかったけど、考えたらそうですよね。
硫黄のにおいがすごく立ち込めている白濁色のお風呂。
これじゃ、貴金属が化学反応を起こして変色することもありうるかと・・・。いつも指輪と金の首輪をくっつけて入っていました。(^_^;)。という訳で、今更遅いけど、今日は軽く入って引き上げました。

お風呂はいったあとは、昼ごはんを買いに行って、昼ごはんを食べる。
そのあとはおうちで、まったり。今日はある方に差し上げるCDに登載する楽曲をセレクトしておりました。
だいたい、決まりましたのでそのうちに焼けるかなって感じです。
なにせ、ここのところ、CDとDVDの編集がやけに多くって、現在も裏ではMPEGのモード変更を行なっている状態なんです。いったいすべてが完了するのはいつになることやら・・・・。まだこの間の「問題の演劇」と成人式のビデオ→DVDの作業も放置状態ですしね・・・・。(^_^;)。

関係の皆さん今しばらくお待ちくださいませ。m(__)m

そうそう、愛し君への弾き語りの練習を少しだけ始めました。

照明屋は少し合わないかな・・・・

今日は、最近思うことを少し書きます。
最近、演劇の舞台照明をやっているんですが(昨日で終わりましたが)
ついつい舞台を考えた照明操作をしてしまいます。
舞台には当然演出家がいらっしゃいます。
その方には、照明についてはすべて任せられていて、照明プランを最初に渡されて、それ以外は好きにしてといわれているので問題ないのですが、僕の照明効果というのはとても微妙な効果を狙ったものが多く、照明プランが細かいんですよね。
でも、スポットライトはボランティアの方にお願いしている関係で、そんなに細かなことを言えず・・・・。みたいな。

僕自身、舞台の状況、たとえば昼間の設定にしても、お昼に近い昼間なのか、朝や夕方に近い昼間なのかまで計算して、空色の濃さや地明かりの明るさを変えています。また、重たい雰囲気の中の昼間の設定は、地明かりを暗くして、空色も水色ではなく濃い青にしてみたりして、重たさを表現したりとか・・・・。だけど、こういう照明プラン、ボランティアの方に要求するのは厳しいんですよね。おまけに、お客さんの目に映る舞台効果も微妙で、あまり意味がないもの。でも、これをやることにより、お客さんは気づかないかもしれないけど、舞台の流れがまろやかに流れていくんですよ~。それを僕自身常に感じているので、ひとつの作品を完成させるときにある程度形にしないとと思ってしまう僕にとっては、結構重要なこだわりの部分なんですよね。

もちろん、舞台ボランティアの方には、僕は何もいいませんでした。「お疲れ様でしたね。スポット昨日よりとても安定していて見やすかったですよ」と皆さんに声をかけてお引取りいただきましたが、場面場面では常に厳しい目で見ている自分がいる。自分でも嫌な性格だよなぁ~と思っているんだけど、こればかりはいままで培ってきた作品制作上の自分のスタンスであり、修正できるはずもない。

そんなことを考えているうちに、帰りがけ相棒にも言ったんだけど照明屋は合わないんだよねとの見解に。相棒はそんなことないよといってくれましたが、ホント、大雑把に考えられない自分。この舞台に関していうと照明屋不適正だなと感じてしまいました。

もちろん、舞台は無事に終了しております。
問題ないんだけどね。
自分の気持ちの整理は今しばらく時間をかけないと難しい感じです。

カレーライス

今日は、通し稽古にお付き合いいたしました。
13:30からの予定だったのですが、その前に色々準備等がありますので、ぼくらは11:30に待ち合わせ。
その後ホールへ向いました。

そして、お昼をと思い、そこの中にあるレストランへ。
建物自体そんなに古いと言う感じがないのに、なんか落ち着けない。
恐らくディスプレイの仕方なんだろうな~。と思ってしまった。
あちらこちらに、いろんなものが貼ってある。
居酒屋風にメニューをダァ~って行きたいなら、ダァ~って感じでメニューを張っちまえばよいし、レストランのようにしたいのならば、出来るだけそういう掲示は控えるか1箇所にまとめた方がよいし・・・。みたいな。その辺、どうしたいのかがイマイチよくわからない、ディスプレイの仕方をしていらっしゃいました。
多分、その辺が落ち着けない理由かなと思った。

それはそうと、こういう店は、僕は少し警戒するんですよね。
ってな訳で、カレーライスを注文。カレーなら無難だろうと思い・・・。と思ったのですが、カツカレーに。カレーではずしてもカツがある!!!ってなノリで・・・。
カツカレーちなみに税別980円でございます。

相棒はカキフライを頼んでいました。(1200円)
相棒の方が先に着たので食べさせると、「冷凍だな~これ」と一言。
嫌な予感的中って感じでした。まぁ、それでも偉い相棒は、すべてご完食したようです。(僕の関係のスタッフが困っている様子が窓から見えたため、僕は先に出てしまいましたので・・・・ようわからん)
さて、カツカレー到着。
最初のインスピレーションで、ものすごいいやな感じが。。。。。
ジャガイモがビー玉くらいなんですよね。
どう煮込んでも、普通に煮込めばこうはならない。
また、こういう系のレストランって結構、缶仕様のカレーを温める方法をとっているところもありますが、それでもこうはならない。
おまけに、僕自身この風景、におい、どこか懐かしいものを感じている。

と言う訳で、はっきりよくはわかりませんが、おそらく、盆カレーか括(くく)れカレーのしかもレギュラーサイズだろうと思います。
なぜレギュラーかといいますと、カツまでのっているので容積が増える関係で多少ルーを多めにしないと足りなくなるのですが、明らかに足りない状態でしたので・・・。おそらく、カツ丼用のカツに、そのカレー。それにサラダがついて980円だそうです。

だけど、カレー(680円)にしなくってよかったですよね。
カレーにしていたら目も当てられない。まだカツカレーだから、カレールーをソースにしたカツ定食みたいな食べ方が出来たので逃げ道がありました。ホッ。

まぁ、とってもお勉強になりました。今日は。
今後は気をつけたいと思います。

半端な音楽

みなさん、おはようございます。
今日の内容、書いていたらすべて愚痴になっていました。(^_^;)。
このため、たたんで記載いたします。

僕の愚痴を包んでいただける、包容力のある方のみ、開いてご覧くださいませ。

ごめんなさいね。昔っから愚痴っぽい人間な者ですから・・・・。
お許しください・・・・。

続きを読む

おうちでまったり・・・・。

実は、お休みでした~。
急に決まった。夜、そういえば明日は何にも用事ないね。珍しい~。
なんて話をしていたら、相棒が「なら休むか。」って。
係長もいいよって言ってくれたので、2人で休むことに。

こういう日はだいたい隣の温泉に行きます。
百笑という温泉があるので、そこに行ってきます。50分で700円。
ちょいと高めだけど、近いからね。いつも利用しています。
ただ、今日思ったことが・・・・。
T字のカミソリがあるのですが、切れないカミソリでね。
今日も出血してしまいました。しかも今日はかなり深く切ったようで、
血が止まらない・・・・。この間も切ったんだよね。ここのカミソリで・・・。あれは良くないなぁ~って思ってしまいました。

まぁ、それ以外はおうちで音源作りに徹しました。
いろんな音源を舞台稽古からの駄目だしによる調整を行なったのですが、前からひとつ気になっていることが・・・・。最後で子どもたちが滝廉太郎さんの「箱根八里」を歌うことになっているんですが、これの音源が見つからないということ。まぁ、最終的には舞台監督が探してくるのでしょうが、そこがないとCDへの焼付けが2度手間になる可能性があるため、何とかなんないなぁ~って考えています。

以前、MIDI音源をWAVEに変えたもの(当然歌詞はありません)をこれではと聞いたら男声4部合唱編が欲しいんだって。そんな贅沢言われてもね。だったら探してこいよ早くって感じ。
仕方ないので、男声ということで、合唱とは当然行かないが僕自身のソロで録音してみた。これを提示してみて、どうなるかかな。
音源自身、演劇の演出上、少し昔風にというコンセプトですべて作っているので、音質をだいぶ落としてありますが・・・・。

雪。。。。

職場へ行こうとすると、車に雪を積んでいる車がかなり見受けられました。結構寒かったですからね。上のほうは雪が降ったんでしょうね。(^_^;)。
なんか、話によると浄蓮の滝の方では除雪車まで出たなんて話もお聞きしました。

そんななか、僕自身今日は午後から天城でお仕事。果たして行けるのだろうかと不安になってしまいましたが、天城の方に聞いたら来れる来れるとのこと。確かに行けたので一安心だったのですが、かなり寒い。
屋根には雪がまだ残っていました。

15:30くらいに少し電話をかけるために外へ出たのですが、息が白かったです。うっそ~~~。こんな時間なのに?????みたいな。
焦りました。やっぱ、こっちは寒いんだ~と確信しました。
ちなみに僕は、暖房でないところの作業ということだったので、Tシャツの上にタートルネックを着て、その上にワイシャツ、セーター。最後に防寒着仕様のジャンパーを着るという徹底振り。
流石に寒くはなかったです。よかったよかった。

相棒なんてTシャツ、Yシャツ、ジャンパーだからね。すごいなぁ~って感心してしまいます。僕には絶対無理って感じですね。ははは。

明日も天城でお仕事。頑張りましょう!!

愛し君へ

今日は、この関係の練習を少し行いました。
しばらくしていなかったので。
最終的には弾き語りでの演奏となる予定ですが、まぁ、とにかく伴奏が進まない。曲を知らないから余計進まないんでしょうね。

まぁ、いずれにしてもせめて今月中には伴奏をクリアーさせて歌をつけて行きたいんだけどな・・・・。
どうなるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

そうそう、川上先生のレッスン日程が変更になりました。
3月25日から31日にかわります。先生やはりお忙しいようで・・・。まぁ、来ていただけありがたいかと・・・。感謝。

スキー教室

スキー

スキー教室でした。
4:30起き。流石の僕も4:30はキツイ。。。。

まぁ、そんなですがとりあえず、準備も出来、6:00出発。
富士見高原スキー場へ向いました。9:00過ぎには到着をしました。
なんか、八ヶ岳久々に見た気がする。すっごく懐かしい気がしました。
周りには雪がちらほら。ただ、スキー場には雪が一杯。
スキー場関係者の方々のご苦労が忍ばれます。



天気は晴れに近い曇り。僕的には一番いい感じ。
というのも、天気が良いと雪が反射するでしょ。
最近、強い光に目が耐えられなくって。
長時間いると目眩を起こしてしまうんですよ。
だから、曇り空でホントに助かりました。

僕はと言うと、スキー教室が4グループでインストラクターさんに教わるためグループ間の連絡調整とけが人処置がお役目。
と言ってもね。実はスキー全くの初心者なんです。
ただ、相棒だけに任せるわけにも行かないので、ここ3年ほど、スキーを自腹でレンタルして、そんなことしております。
この時間が一番きついんですよね。滑れないのに、動かないといけないってのが・・・。
だいぶ、転ばなくはなりましたが、まだ、カッコのいいものではありません。(^_^;)。ホント、困りものです。誰か教えてくれる人いないかな。ボソッ。

まぁ、そんなで午前の部が終了。お昼はいつもお世話になるジュネス八ヶ岳さんでカレーをいただきました。お子ちゃまたちと言ったらやはりカレーですものね。みんな一杯食べていました。

いよいよ午後の部。富士見高原スキー場は、大まかに言って急なところと緩やかなところの2箇所があります。普段は出来るチームは急なところも行くことが多いので、2回ほど、転び転び行ってみましたが、誰もいない。という訳で、今回は皆緩やかなところでのレッスンだったようです。まぁ、けが人もなく無事に終わることが出来ました。

15:30スキー教室は終了です。
そのまま、着替えをして帰路に。16:00過ぎの出発でした。
そこから、4時間ですね。帰りは。20時ちょい前に修善寺へ帰ってきました。お子ちゃまたち、結構寝ている子もいました。疲れたんでしょうね。

まぁ、無事に終わったので良かったです。
ただ、今回はうちのことではないのですが、ひとつ気になることが。
スキーに幼稚園生くらいの子どもが一人でリフトに乗り滑っていたんですよ~。それも複数。
スキーってこういうのが当たり前なのかな?ちょっと衝撃的でした。
こんなちっちゃな子どもちゃんたち。怪我したらどうするんだろう。
親御さんは心配しないのかな。など勝手に心配してしまう。
普通はどうなんでしょうね。
一般常識的にはおかしい気がするのですが。・・・・

飲み会

飲み会、行って来ましたよ~。伊東まで。
焼肉屋さん、焼肉おいしかったです。
なんか、すっごくこだわりがあるような焼肉屋さんだったようで、
いろんな説明をしてくださいました。

4人で行って、みんなバシバシ飲んで27,500円。
結構リーズナブルでした。焼肉にしては・・・・ラッキー。

で、僕は何時に帰ってきたかというと、22:30
参加者に裏から手を回して、早く帰る算段をいたしました。
そのあと、手を回した人を長岡まで送っていき、捨てて帰ってきました。あの後どうなったんだろう。

まぁ、久々のメンバー。なかなかいろんな話題が出てきました。ただ、時と言うものはやはり人間関係を冷ましてしまうものなのか。昔はいつも飲みに行っていた仲間なんだけど、そこに冷静な自分がいて、ごまかすのがとても大変でした。昔は何も考えず、いろんな話をしたものなんだけどね。はぁ~。そして、ホントに楽しいの?って参加者で来ていた「僕の遊びの師匠」の心理までをも読み取ろうとしてしまう自分もいる。嫌な性格だよね。自分でも情けなくなる。

やはり、飲み会メンバーって時と共に変わっていくものなのかな。
すこし、寂しいような気がしてしまいました。
まぁ、そんなだったし、とても慌しかったので、主催者にまた飲みなおしましょうねと話しておきました。反省の意味もこめて。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
こんな本音書いちゃって良かったのかな。
性格疑われちゃうよね。悪どいって。まぁ、持ち合わせてしまった性格なんだから、仕方ないか。

明日から明後日にかけて

いやぁ~。どうなることでしょう。
職場まで行く途中に、仲が良い人に会いました。
タイムカードをスキャンする前までお話をしていたのですが、
19日の飲み会本気で考えていたみたい。

僕自身は、その人なりの社交辞令というか、時候のあいさつと言うかみたいなノリでのお話かと思ってきたら、お話がすごく具体的になっている。僕自身は、20日スキー教室で長野へ行くため、5:00出勤なんですよね。だから早く帰って寝ないと・・・・。
みたいな感じなんだけどなぁ~。
この辺も話しておいた気がするんだけど・・・・。

みんな僕より先輩なので、「行かない」とそっぽ向くのも気が引けるので、みなさんを早めにつぶして切り上げたいと思います。
お酒造りを僕がすれば、完璧かな
なんか、伊東へ行くって言ってた。山越えて伊東かぁ~。きびしぃ~~。

今日も夜までお仕事です。はぁ~。体力持つのだろうか。
それよりも、インフルエンザの方と接触したかも。僕はとっても不安。
3日後・・・。一番忙しい時期なんだけどな。
どうしよう・・・・。

しろばんば

最近このネタが時どき登場していますね。
今日もちょっとビックリ事件があったので。。。。

しろばんばの曲の重たい版がなくってアレンジしたなんて話しは昨日しました。ただ、著作権の関係が気になるなんて昨日も書きましたよね。
なんか一気に解決してしまって・・・・。(^_^;)。

続きを読む

音源作成

今日は、音源作成を行ないました。
実は、1月28日に井上靖作「しろばんば」という演劇の音響照明をやるのですが、この間、はじめてお邪魔をさせていただいて音源を流したら、舞台監督さんがイマイチしっくりこないみたい。

そりゃそうだよね。
僕自身聴いて、え~~~~~っって思ったくらいだったので。
だって、馬車とラッパって書いてあるんですが、馬車はそれなりに馬車なんだけど、ラッパは、どこから聴いてもラッパじゃない。ただの電子音なんです。
鶏の声で朝を表現する部分も、鶏さんたちの会話の部分が聞こえてから、コケコッコーって鳴いているし・・・・。
という訳で、探したり、作ったりしました。
しろばんばの歌をBGMに流したいらしいんですが、すっごく明るくて軽快な曲なんです。それを幕間に流すとのこと。それは良いと思うのですが、最後のシーン(椿姫の最後みたいな感じの日本版?なんてね。)
でも流したいとのこと。重たい感じがいいといっている割に、お借りした音源の中に重たい感じのものがない・・・・。
という訳で、耳コピで楽譜を作り、テンポを落として、声部をチェロ・横笛・テューバで受け持たせて、それをシンセストリングスとクラリネットの伴奏で支えるといった形のものを作成した。
一応、チェロ版、テューバ版、横笛版と作ったので、どれがいいか聞こうかなって思っています。

長調の曲なので、どうしても暗くするには限界がある。
また、著作権が絡むと嫌なので楽譜自体は耳コピをそのまま利用したいなどの制約があり、結局コンセプト的には、重たいが温かさを感じる曲調で表現をすることにしてみた。
まぁ、良かったのか悪かったのか微妙なところですが、今日劇団の方にすべてまとめたCDをお渡しできればよいのかなって考えています。

そうそう、英ポロ、やり始めました。今日はやりはじめということもあり、2回しか弾きませんでしたが、結構い~感じになってきましたよ。
なんとか、2月12日のレッスンまでに間に合わせたいと思っています。今日も時間が取れたら練習しましょう。

それではみなさんお仕事頑張ってくださいね。
応援していますよ~~~~(^-^)/~

御祓い

今日は、御祓いにいってきました。
前から行こうねって言っていたんだけど、忙しくって。
おまけに初詣客が多い時期はどうかなってのもあって、この日にしました。
だけど、まだ混んでいた(^_^;)。三島大社へ行ってきたのですが駐車場も満車状態。仕方なくプラザホテル前の市営駐車場を利用した。

お祓いの方も、混みこみ。(^_^;)。お昼に行ったんだけど・・・・。
まさかこんなに混んでいるとは・・・・。
それにしても、商売の神様だからかなんかわからないけど、すっごく事務的でありがたみと言うのをあまり感じなかった。
うちの場合は家内安全でだいたいお祓いをしてもらうんですが、白装束は代表者のみ。打ち水もそう。お祓いもしてくれるけど代表者以外は立ち見。おまけに大人数で、はいはいはい~みたいなノリでちょいと幻滅した。

混んでる時期だからか、それとも常にこんなのかはよくわからない。
というのも、お祓い自体ここでは2回目なんですが、前回もこの時期を選んでしまっているので、比較対象にならないんですよ。
ただ、以前伊勢神宮でお祓いをしていただいたときは、もっと厳粛だった気がする。人数も少人数だったし。

今年は、お子ちゃまの七五三があります。
このお参りも場所を選ばないとだめかなって考えてしまいました。

コーラスの公開講座

新年早々、お手紙で打診をさせていただいていたのですが、日本声楽発声学会の事務局長をしておられる、川上先生の公開講座を3月に企画できる運びとなりました。一応、入場料等は取らない方向で考えていて、
第1部として公開レッスンを受けるコーラスグループの演奏発表
第2部として公開レッスンと言った形にしようかと考えております。

先生は、横浜からお越しいただきます。
正直、遠かったり、予算上の問題等結構失礼なお願いをしてしまったのにもかかわらず、ご快諾をいただき、「ありがとうございます」と言った感じです。

川上先生は、東京藝術大学の声楽科をご卒業され、以前はフェリスあたりでもご指導をされていらっしゃいました。詳しいお話をしておりませんので、最近のご経歴は少し僕も不案内な部分もありますが、事務局長としてのお仕事や横浜のコーラルフェストと言うイベントの企画部長ををしながら、日芸の声楽科でご指導をされているようです。

この先生の発声方法はすっごく具体的でわかりやすいです。
僕も発声法を大学時代ご自宅の方でみていただきましたが、
どういう練習をすれば良いのかを教えてくださるので、練習する上での方向性をつかむことが出来ましたし、良い声と悪い声の判別ができるようになりました。ですので、僕的には専門の先生より恩師だと思っています。
声楽ってもとの声が良い方が多いんですよ~。そうすると苦労しないでよい声が出てしまうので、どういう練習をして良い声にしていくのかをわからずに声楽科になってしまう方が多いんです。
だから、川上先生はそういう意味でとっても貴重だと思っています。
おまけにすっごく汗をかくんですよね~。あまり汗っかきではないのですが、発声練習だけでとっても汗をかきました。
今回も体全体を使って声を出す方法を教えてくださることと思います。

楽しみです~。

実は、僕もレッスンしてもらおうかななんて思っています。
しばらく声楽のレッスン受けていないので。たまには良いかなって。
頑張ってみます~。ワクワク。\(^o^)/

寒い・・・・。

寒いからと言ってギャグではありません。

昨日は寒かったなぁ~ってお話。
隣の地区のホールで午後からお仕事をしたんですが、深深と冷えると言った感じ。ふるえていました。
たぶん、昨日は冷え込んだんだろうなとも思いますが、少し標高的に高い分向こうのが寒かったのかなと言った感じです。
相棒と終わったら温泉でも入って行きたいねなんていったくらいでした。温泉と併設の施設なので・・・・。

でも、昨日の寒いは午後~夕方にかけてのお話。
今日は、夕方から夜にかけてそちらでお仕事をします。
おそらく、寒いんでしょうね。
今日は少し厚着をして出かけたいと思います。

そうそう、前日も作業だったのですが外仕事だったため、Tシャツ、薄手の首まであるやつ、Yシャツ、セーター、ジャンパーで仕事に臨んだら、流石にあつかったんです。のこぎりギコギコ。手もギコギコでしたので。2箇所ほど傷跡が・・・・。あれまぁ~。どうやら通過したみたい。薄く。。。。。

そんなで、昨日は一枚減らしたのですが・・・・。
まぁ、今日はセーターも羽織って行きたいと思います。
では、みなさんお仕事頑張りましょうね。

飲み会&カラオケ

今日は、前々から一緒に飲もうよ~なんていっていた隣の課のお兄ちゃんと相棒と3人で飲み会。と言っても僕は飲まなかったけどね。
いつもの運転手でございます。はい。

隣の課のお兄ちゃん、さんざ代行呼ぶので飲みましょうよ~と言ってくれたけど飲まなかった。だって、そんなにお酒強くないんだもん。
お兄ちゃん、結構飲み屋ご存知でした。ビックリ。僕が行ったところ大体知っているんだよね。やっぱりお酒も強かったし・・・・。

まぁ、そんなで結構洋楽系のお話で盛り上がり。
そんなで、2次会はカラオケへ。
すっごく久々のカラオケ・・・・。といっても最近の歌全く知らないんです。僕。おやじだぁ~。
なんか、最近の曲って同じ様なメロディーラインが多くってどれも同じに聴こえてしまって魅力を感じないんですよね。
だからどうなることかと思ったけど、皆そんなノリだった。
あわせてくれたのかもしれないけどね。

ちなみに歌った曲はというと・・・・
大きな古時計
Little Tokyo
if.....
さくら(独唱)
あの空を忘れない
However
Alone
ひとり
こんなかな。正味2時間でした。
お兄ちゃんになんか僕の歌初めて聴いたって感動されちゃった。
クラッシックしか歌わないと思われていたらしい・・・・。(^_^;)。

まぁ、充実した一日でございました。
今日は夜までお仕事です。はぁ~。つかれる。

おうちでまったり。

おうちでまったり。過ごしました。
途中、沼津のイトーカードヨウへ額と水彩用の用紙を見に行った他は、おうちでまったり。
久々に昔遊んだことのあるPS2を引っ張り出して遊んでみた。
寝転がりながら画面を見ると意外と腹筋の運動になるんですね。
ちょっと得した気分(^0^)v

まぁ、今日からまたお仕事。
今日明日は作業系の仕事なので、少しはまったりしてよかったのかもしれませんね。
今日もお仕事頑張るぞ~~~~~。(^0^)v。

今日は飲み会です。(^_^;)。場所まだ決まってない。
どこにしようかなぁ~。
僕にしては珍しい行き当たりばったりだぁ。

机が跳んできた

今日は、成人式でした。
という訳で、音響照明の担当。
相棒とふたりで、音響照明のお仕事をいつものようにこなす。

ただ、今日は、少しミステイクを。
今だに理由がわからないのだけど、アトラクションでやったキーボードの音が最初全然出てこなかったんですよね。
リハのときにちゃんと確認したゲインでやったんですが・・・・。
おかしい。結局ゲインをだいぶ上げたら音が急に来ました。

理由的には恐らくこれのどちらかと思いますが、出演者にも関わることなので特にそれ以上は申し上げませんでした。
①コネクターの不具合 
マイクケーブルからXLR―RCAの変換ケーブルのRCAをTMSに変換するコネクターを使用して音を出したのですが、そこの接触の問題。
②主音量の問題
リハのときのキーボードの主音量と本番での音量の違い

恐らくどちらかだと思います。多分1のような気がしないでもないですがね。まぁ、次回は気をつけたいと思います。ホント音確認が出来ない状態で幕を上げるのは恐いですね。実感しました。

そうそう、本題ですが、その片付けの際にテーブルを片付けていたら、テーブルが滑って跳んできたんです。それを何とか受け止めようとしたら、右手を殴打してしまいました。(ToT)。
内出血してます。
やばっ!!と思いながらも作業を続けていたらそのうちに内出血は収まったみたい。よかった~。と思っていたんですが、おうちに帰るとやはりいたいし、腫れている感が・・・・。
仕方ないので、塗るタイプの打撲用消炎剤を使ってみる。
エアーサロンパスがなかったんですよね。いつも置いてあるのに。

という訳で、しばらくはまたこんな状態のようで、英雄は1週間くらいお蔵入りかな。なんか最近こんなことばかりな気がする。でも、痛ければ弾けないですしね。まぁ、仕方ない。

今日はのんびりしたいと思います。

photo crew

ソフトの名前です。
今日は少し画像加工についてのお勉強をいたしました。
結果・・・・・。

近所のホテル(客室)の写真なのですが・・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・。(^_^;)。
domephoto


レイヤーを2枚複製し、レイヤー0・1・2と作った上で加工すると・・・
上の写真が下のようになりました。

domesuisai


ここでのポイントが統合。
マニュアルでは、レイヤー1<水彩調>を輝度にするとありますが、レイヤー2<鉛筆画白黒>も同じ輝度の設定にしないと色目がつかないと言うこと。
ここは忘れないようにここに書いておきます。
そして、これらのレイヤーを統合し、彩度を調整してあげると

domekannsei



こんなになりました。
2枚目3枚目の変化はちょっとわかりづらいですね。
茶色が少し強く出ているんだけど・・・・。

ちなみに、こんな形にもなります。
pazle


意外とおもしろいかも。
絵が下手な僕に丁度良いかなって思いました。
おまけにこのソフトセブンイレブンで980円だったんですよ~。
お買い得でしょ。
しばらくの暇つぶしになりそうです。(^0^)v。

って、暇なんてないか・・・・。
そういえば今日も仕事が終わって家で今ようやく触れたんだった・・・・。

今日から英雄

亡き王女のパヴァーヌの練習をしばらくしていたため、久々の英雄の練習となりました。しばらく練習していないとやはりうまく行かないものですね。2回戦でリタイア。どうも集中力が続かない。
こういう日はやめるに限るということで、早々にやめてしまいました。

今週までは比較的仕事もスローテンポで動いているのでのんびり出来そうです。来週以降は恐ろしいことになっていますが・・・・。
なんかね。何処かの火曜日と金曜日にノー残業dayがあるのみみたい。

休みも今週末の2日、3週目の1日、4週目の2日が既に仕事になっているし・・・・。どうなるんでしょうねぇ~。
まぁ、やるしかないか。。。。。

すべてにおいてやる気の無い日でありました。

お買い物

年末年始休暇最終日は、お買い物に行ってきました。
おうちから片道30分くらいかな。
紅茶を買いに。

カシュカシュって紅茶とアールグレイを100gずつ買ってきました。
その他嫁さんも洋服なんかを買って、お昼を食べて帰ってきました。
早速、おうちに帰ってお茶しました。爆。ブランデー入りで・・・・。
結構カシュカシュ自体にフレーバーが入っていて、それがブランデーとあっておいしかったです。

その後は、ピアノを弾いたり、お子ちゃまと遊んだり、近所の年始参りに行ったりなんて感じで過ごしました。

そうそう、年末年始こんなこともやっていました。
赤とんぼを合唱でやるんですが、混声4部→混声3部にするためパート別の旋律確定を行いました。これで、合唱の先生に和声関係をみていただいて、意見集約し、皆さんにCDでお渡ししたいと思います。

赤とんぼといえども、こんな編曲もあるんですよね。
ホント難しそう。途中でコレ出来ないかもしれないので別の曲にしようと何度思ったことでしょうか。
まぁ、最終的にはやってみないとわからないというノリで確定してしまいましたけどね。

ソプラノは高いファのシャープまでの設定にしました。
中間部は、フラット5つついております~
まぁ、最終的には、できるだけピアノの補助をはずしてアカペラに近い恰好での完成にできればよいかなって考えているので自分的には問題ないんだけどね。ははは。

そういえば、気がついたら楽譜12ページにもなっていた。(^_^;)。
なお、和声等の判断及び検討段階のため、速度及び表現記号の類は一切入れておりません。その点はご了承くださいね。

今日からお仕事です~。

お約束のもの

年末年始に練習をすると公約をしておりました
「亡き王女のためのパヴァーヌ」
表現的にまだ未完成の部分もありますが、お約束なのでアップします。

師匠のを聴くと、自分の練習の浅さをとても感じるパヴァーヌですが
もしよろしければお聴きください。

実は、フランス物は滅多に弾きません。
ラヴェルも初めてでして・・・・(^_^;)。
もう少し、練習を踏まないと練れない気がします。

正直どうやって弾いたらいいかわからないんですよね。
その辺が経験の無さかなという気がします。

まぁ、いいわけばかり書いてもどうしようもありませんね。

という訳で、下のURLから曲目を選択していただければ
MP3ファイルでお聴きいただけます。
お時間に余裕のある方のみお聴きください。
間延びしたラヴェルですので・・・・。
ではでは~

http://schunchi.sakura.ne.jp/mp3.htm

嫁さんの実家へ

今日は、嫁さんの実家へ行ってきました。
途中、三島が三島大社の渋滞でとんでもないことになっていたので、
山ルートで裾野へ行きました。
そこからは、246のバイパスで御殿場へ。
12時ちょいと前くらいにようやく着きました。つかれた~~~~。

実家へつくともうお昼。
じぃじ&お兄様方はもうお昼を取りながら日本酒を。。。。。
嫌な予感~~~~ヤッパ的中。
今日は、嫁さん運転ということで飲まされました。それも日本酒を。
焼酎とかならまだ薄めるから何とかなるんだけど、日本酒はね。
まぁ、仕方なくお付き合い。

そのうちに重力を感じるようになる。
見るとお兄様二人は、お休みモードに。
僕はというと一歩手前。

という訳でその辺からセーブに入り、何とかやり過ごしました。
そのあとは、お子ちゃま連中の子守。
凧揚げをしたり、公園で遊んだり、かくれんぼの鬼をやったりと
日本酒結構効いていたけどまぁしゃ~ないね。
なんとか、お役目果たせました。

そのあとは親戚の方々などもいらっしゃってワイワイガヤガヤ。
気がつくともう夕方。
そのまま夕食をいただきました。

夕食を頂くとお子ちゃまなんか、帰りたいモードに。
19:30帰路につきました。

たまには兄弟のお子ちゃま同士で遊ぶのも、楽しかったようです。
よかったよかった。
今日は、おうちでまったりしたいとおもいます。
明日から仕事だからね。

初詣&ドライブ

白浜神社に行ってきました。
僕の住んでいるところからは、1時間半かかります。
一旦河津に下ってみたいな感じ。

初詣時期の白浜神社はとても混みあいます。鳥居からご本殿までがだいたい70mくらいでしょうか。その間を4人ずつ並んで、歩道まであふれかえっているというのがだいたいいつもの初詣。
という訳で、おおよそ参拝までに1時間程度かかってしまうんですよね。このため、お昼を12時に下田でとるためには、おそくとも本殿の参拝を(他にもいろんな神さんがいらっしゃるのでここは)11時までに済ませないとまずい。となると、1時間の待ち時間を考慮すると白浜神社到着は10:00。自宅出発は8:30。ということで、8:30という訳にはいきませんでしたが、9:00前に慌しく出発いたしました。

続きを読む

プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
