

いつの間にかに・・・・・。

今まで、のんびり状態の僕。
ここのところ、体調がすぐれない日が続いていたので、だいぶまったりとした生活を送っておりました。
だいぶ、良くはなってきているので、そろそろ本調子に戻りつつあるのですが、とってもスケジュール的に厳しくなってまいりました。
ドンドン、前半にスケジュールが・・・・いつの間にかこんな状態に。(^_^;)
乗り切れるかなちょいと不安。

ちなみにこんな状態です。
3月3日~4日 稲取へ。
→河津桜のシーズンなので、行くまでに疲れてしまいそうです。
5日
仕事で、22:00までです。(^_^;)。
6日
保養に山梨まで・・・・。
7日
歌のサークルの伴奏。22:00まで
8日
横浜でレッスン&31日の打ち合わせ

いったいピアノはいつ弾けば・・・・。
声楽の練習もしなければならないし・・・・。

どうなっちゃうんでしょうね。
まぁ、時間作るしかないでしょう。
3・4日の泊りが厳しいんだよね。おそらく。
ここで、練習時間が全く取れないので・・・・。(^_^;)

まぁ、頑張ります~。

録音練習

昨日は仕事で遅かったので、日曜日のことを書きましょう。
日曜日は、こちらとっても風が強く寒い一日でした。
まぁ、「この冬では寒い一日」といった方が正解かもしれませんね。
こういう日はということで、お子ちゃまと嫁さんはシュークリームを作って過ごしたようです。僕はまったり状態。

そんな中、録音練習を少し始めました。
やり方は簡単。練習を録音してみるといったものです。
①録音をされているという緊張感のなかで演奏をすることが出来る
②自分の演奏を自分の耳で聞き返すことが出来る
③いいのが録れれば、HPでアップも出来る。
この3点の利点があるため、人前で演奏をする機会がある前に良く使っている練習方法。このあとは、一発練習ってのをやるんですがね。

そんなで、今日も録音練習をやっていたのですが、まぁ、今日の録音練習は、お邪魔虫ばかり入って大変でした。
良ければアップも考えているため、雑音は極力避けて録るようにしています。それなのに、お子ちゃまが入ったり、妹がのぞきにきたり、嫁さんなんてサスケを落とすし・・・・。(>_<)
結局何にも録れなかった。

夜も試みたのですが、夜警の消防車の警鐘がはいったり、消防団のお兄ちゃんたちの火の用心のお声が入ったりと踏んだり蹴ったりの録音練習となってしまいました。
僕自身、あんまり余裕がないのにな。
練習くらいさせてくれよ~~~~~。
と思いつつだいぶ切れていた一日でした。(^_^;)。

今度録音練習は、集中して出来るのは土曜日の午前かな。
午後からは少し旅行(稲取)に行くので。日曜日は無理そうですし・・・。

いやはや、6日はどうなっちゃうんでしょう。
自分の時間が欲しい・・・・。

スポーツ系と文化系

この間、たまたまいろんなものを整理していたら、駅伝大会の今までの記録が出てきました。それを昼休みに見ていたら、僕が中学生の時分の記録なんかもあって僕の同級生の名前もいくつか見受けられました。へぇ~。こんなのにも出てる奴いるんだぁ~なんて相棒に言ったら、結構いろんなヤツ出てたぜって。(相棒と僕は同級生です)
そんなで詳しく見てみると、あれ~~~~こいつも出てるのってヤツが何人かいた。僕より当時のマラソン大会の成績良くなかったんじゃないのみたいな。へぇ~~~~。
あれ、F君も出ているんだ~。F君とはマラソン大会の順位が1番違いだった気がします。区間記録を見てみると、区間4位だったらしい。
ってことは、僕も走ってたらそのくらいの記録だったのかななんて勝手に想像してしまいました。馬鹿だよね。
ちなみに、僕はだいたい
50M 6”90  1000M 3’08”  1500M 4’23”
くらいの成績だったかな。中長距離はあまり記憶がない。マラソン大会は8番だった気がするけど・・・・懐かしいなぁ~。

って、そんなことを紹介するためにこのことを書いた訳ではありません。僕には同じ地区に同級生が4人います。その中でスポーツ系のイベントはG君のところへ、文化的なイベントのお話は僕のところへ良くお話が来ていました。そんなで、昔Gが言ったことがあるんです。
Gは野球部で甲子園まで行ったスポーツマン。僕は甲子園へは行きましたがラッパ吹きです。ははは。2人とも同じ高校だったんですね。
そいつが、自分のところにスポーツとなるとなんでも話が来るって。
あれ困るんだよなぁ~って。その時には気にもしていなかったんだけど、駅伝も頼まれていたらしい。その時にいつも僕の名前を出すらしいんだけど、誰にも信用してもらえなかったみたい。それは、そうだよね。僕は昔っからスポーツ音痴で通っていたので(^_^;)。誰も僕が脚が速いなんて誰も思うはずもないですよね。
この話題は相棒とも少し話したことがあります。
相棒が速いと感じている人と僕が速いと感じている人が明らかに違うんですよ。彼的にKが速いじゃんって言うんですが、僕的にはKとはいつも順位的に1・2番しか変わらない状態だったので速いっていうイメージ全くないんですよ。それにKは陸上部。僕は吹奏楽部でしょ。そんなKを僕はいつも陸上部なのに僕とトントンってどういうこと~みたいな目で見ていたしね。(嫌な性格・・・・・)

という訳で、人は人をスポーツが出来る奴は全般的にスポーツは出来るだろうと判断し、文化系に強い奴は、文化的なものが全般的に出来ると判断する傾向があるのかなと感じました。僕がGより足が速いなんて、誰も思いませんものね。なんか、中途半端なまとまりで恐縮ですが、結局のところ、僕がスポーツ音痴なのは変わらないお話です。ははは。もうひとつ、足が速いと書きましたが、実際に足が速いという訳ではなく、僕の運動能力的にみて”走るということ”が一番まともなのかなというレベルだということは申し上げておきます。あくまでも基準は僕ということを申し上げておかないと誤解を招きそうなので・・・・。なんか終わりにしてしまってよいのだろうか・・・・。
中途半端やなぁ~。(^_^;)。すみません。m(__)m

へんな時間に・・・・。

今日は、1時ごろお子ちゃまが目を覚ましてしまって・・・・。
そこから寝れないモードのschunであります。

なんか、考えことをしちゃってね。
実は、今日仕事が終わって舞台運営ボランティアの人と雑談をしていたのですが、舞台運営ボランティア講座の講師と僕の不仲がボランティア内でも感じてきているらしい。この間の水曜日にボランティアの打ち合わせがあったのですが、その時に僕が顔すら出さなかったのが、余計拍車をかけてしまったみたいでして・・・・。(^_^;)

ここから先は、また愚痴になっています。読まれる方はご注意くださいね。

続きを読む

声楽の練習

ここ最近、全然声楽の練習をしていなかったので
久々にやって見ました。
というのも、今度川上先生の御宅に打ち合わせに行く際についでにレッスンしてもらおうと思っているからです。
声楽のレッスンは、正直卒業直後以来しておりません(^_^;)。
せっかく習うのであれば、ちゃんと練習をしてから受けたほうがよいかなと思いまして。

今日は、コンコーネ、イタリア歌曲、トスティー、ドイツリート、日本歌曲を一曲ずつやってみました。やはり声帯なまっています(^_^;)。
少し継続練習が必要な模様です。

英ポロは2回だけ弾いてみましたが、こちらもなまりまくり。
ただでさえ、止まらずに弾けない状態が、一段と悪化しております。
こんなんで、6日に弾いてよいのかなと最近思っている今日この頃。
まぁ、もう少し練習して、考えたいと思います。

カラダ年齢

今日は仕事の合間にカラダ年齢なるものを測ってきた。(測らされた)
友達、僕より若いのに47歳だって。ちょ嫌だな~と思いつつ、測ってみたら35歳でした。ホッ。ちょうどいいじゃん。安心安心。

最近内臓に成長傾向。い~加減なんか考えないといけない時期に来ているんだけどな。どうしたらよいのやら・・・・。
(現在2・5kgオーバー)
こまったなぁ~。対応策も最近見つからないし・・・・。
ジムは仕事の関係で4月になってからにした方がといわれているので、そちらも無理ですしね。
この2ヶ月どうやって切り抜けようかな。ヤッパ腹筋?
少しやってみよう~~~~~~。

夜は、歌のサークルでした。
だいぶハミング、喉の奥が開くようになってきました。感心感心。
この調子であと1ヵ月半、頑張ってもらいたいものです。
とにかくこちらも3月31日までには何とかまとめないとね。
がんばるぞ~~~。

久々に

寝込みながら、久々に自分の演奏データを聴いてみました。
どれもしょぼいのは、仕方がないことなのですが、最近は撃沈型達の中にも比較的まともかなと思われる演奏も入っているなぁって事に気がつきました。最近の僕のイメージって、自分自身が黒鍵→スケ2→英ポロという、撃沈楽曲をやっているというイメージが強いのですが、ノクターンちゃんたちとか、この間のラヴェルなんか(ラヴェルは解釈的に問題があるかもしれませんが)比較的マトモな部類なのかなって考えてしまいました。でも、考えたら全部ゆっくりな曲だったね。やっぱ分不相応の曲は良くないのかなって感じが今回演奏を聴いていて感じました。

もう少し練習しないと難しい曲は無理なのかな。
結局まとめきれないんだよね。まぁ、とりあえず英雄をもう少し何とかして寝かせる方向に持ってきて起きたいと思います。
最近寝かせる曲ばかり。その辺も少し考えます~。

あ!!ショパンだからだぁ~。考えたらみんなショパンだね。
ショパンは現在、勉強中な作曲家なので、仕方ないのかな。
なんか、勝手に解決。(^_^;)。
ショパンの勉強はまだしばらく続きそうです・・・・・。
f(^^;ポリポリ

夫婦で寝込む

今日は、お仕事キャンセルしました。
しかも、夫婦で寝込みモード。
お子ちゃまは、ストレス状態でした。
まぁ、じぃじ、ばぁばがいるのがせめてもの救いかな。

嫁さんも、頭が痛いらしく、一日トド状態。
僕はというと、相変わらず、のどは痛いので、寝込みモード。
おまけに昨日から、なんか空腹時におなかがむかむかするんです。
これって十二指腸?と思いながら胃薬を飲むと改善みたいな。
風邪菌が十二指腸まで行っちゃったのかな?こわっ。

そんな中、嫁さんとお子ちゃまはクッキーを作りました。
ホントは、ハム太郎のお菓子の家を作りたかったらしいんだけど、
そんな状態でもないので、クッキーでお茶を濁しました。

あとは、僕と一緒にサザエさんのビデオを見たり、ハム太郎のビデオを見たり見たいな感じで、一日まったりと過ごしました。

明日は、お仕事です。のどのほうはだいぶ良くなってきてはいるのですが、まだ痛い。ただ、明日は職員が少ないんで出ないわけには行かないしね。まぁ、あまりにも改善しないようならまた病院かな。
明日の様子で判断したいと思います。

点滴・・・・。

今日は、点滴をしてきました。
い~加減ヤバイだろうと思い、耳鼻咽喉科を受診したら、やはり扁桃腺が白かったようです。とりあえず今日は注射で様子をみましょう。明日は変化がなければ、点滴ねと言われかえってきました。
そのときから不思議だったんですよね。
通常、吸入を鼻と喉の2種類をやるのですが、その後に注射になります。吸入の間、先生の様子をみていると、先生が注射の支度をしている。まぁ、皆さん忙しいから先生がしたくしてやってるのかなと思い、その時は気にもしなかったんだけど、吸入が終わりいざ注射となったら、先生自ら注射をしてくださったんです。え~~~~~。今までそんなことなかったのに・・・・。そのとき一種の不安がよぎりました。昔は注射というとこの看護師さんと言う方がだいたい1人はいたんですよね。でも、最近その看護師さんたちがいない。ということは、注射を案して任せられる看護師さんがいないと言うことではないのかなと。

まぁ、この不安を心に抱きながらも受診→点滴と言うコースに。
今日は、看護師さんに点滴をするように先生指示をしていました。
デカトロンから始まって先生が入れる薬を2つ3つ言っています。
それを看護婦さんは初め聞いていたのですが、そのうち手にメモを。
おいおい、今からメモかよ。と思ったのですが、そのボールペンインクつかないし・・・。慌てて別の色に変えていましたが、先生が言い終わるまでには書き留められていなかった。なんか不安が余計増大。

まぁ、そんな状態で点滴を待つことに。
点滴の準備が出来、その看護婦さんが少し痛いですからね~。なんてお話をしながら針を入れてくれた。
結局1発で入ったので問題は無いんだけど、刺した後言う言葉が嫌だった。「痛くないですか~。痛いと血管に刺さっていないことがあってそれだと意味がないですから、もう一度刺しなおしますから言ってくださいね。」
なんか、嫌だよね。僕自身は実は点滴は慣れっこで、全然心配もしていなかったんだけど、そんな僕でさえ不安になってしまった。

なかなか、今日はいい勉強になりました。
ただもうひとつ嫌なことが、点滴をやっているって事は寝ていなければいけないんですよね。当たり前ですが。そのベットにインフルの検査待ちの子どもを寝かされちゃったんですよ~。おでこにはヒエピタが、口にはマスクが。どう見てもこれインフルだろ~~~。
僕マスクしてないぞ~。もうひとつ嫌なのがその付き添いのおばちゃん、マスクもせずに様子をみていて時どきいや~な咳をしているんだよね。おいおい、お前も大丈夫かよ~。みたいな。
結果、インフルのBだったようです。

僕自身抵抗力が落ちているから、感染していなければいいけど。
ベットも他にもあるからその辺の配慮しろよ~。って思ってしまいました。

なんか、今日も愚痴に。最近愚痴が多いね。僕。(^_^;)
ストレスがたまっているのかなぁ~~~~。

詰めが甘いんだよね。

今日は、舞台運営の講師の先生と熱い議論を飛ばしました。3月31日の講座について。総括責任者を誰がやるかということ。
こちらサイドでは、先生を横浜からわざわざお呼びするため、失礼なことは出来ない、ちゃんと決めるところは決めてこれなら大丈夫だろうという体勢で臨みたいため、「一般事務・広報・出演者・司会」と「実際の舞台運営(音響・照明・舞台運営・プログラム転換など)」の2系列に分けてラインを設け、1ラインは舞台運営の講師が、もう1ラインは、僕か相棒が責任者として指示を出す。2ラインは相互に調整し、トラブル系は、責任者間で調整し各セクションに指示を出す。といった内容で運営を考えておりました。こうすれば、総括責任者が2人ということになり、負担も軽減されるかなと考えたんですよね。

続きを読む

語ディバ

バレンタインにちなんでチョコレートのお話。
今日は、語ディバのチョコレートを少しだけいただきました。
係長に。近所の亜ピタではなく西部で買ってきたそうです。
限定ものだよ~~~~。なんていっていました。
まだ、あけていないけど。

結構僕は、語ディバのチョコレートを御用達にしています。
ちょっとした贈り物系には結構語ディバで買うことが多い。
出産祝いのお返しも語ディバにしたし。
レッスンに持ってくお菓子も時どき語ディバにするしね。

一時期、仲間内でも語ディバがはやった時期があって、じゃぁ、語ディバ10個で手を打とうなんて会話も昔はあったかな。結構いろんなシチュエーションで使っています。

語ディバというと結構チョコレートって言うのがメジャーどころですが他もおいしいんですよね。たとえばクッキー。これも結構いけます。
2・3年前にチョコレートが表面にくっついたクッキーが発売されました。それも、結構いける。冷やして食べたりすると、冷たさとしっとりした食感がとってもいいんです。意外と好きですね。あとアイス。こちらも結構よいですよ~。コーヒーは飲んだことない。何せコーヒーは飲まないんで。もとから。いずれにしてもコーヒー好きにはおいしいのかもしれませんね。

なんか、ずらずらと書いていたら、語ディバの回し者かって感じの文章になってしまいました。(^_^;)。別に語ディバ販売促進のために書いているのではなく、ただ、僕の周りにはいろんな時に語ディバのチョコレートがあったっけなぁ~と言う回想をしたかっただけなんだけど・・。なんか方向がずれてしまいましたね。すみません。

これから、みんなで包みを開けて食したいと思います。
しまったぁ~。もらった生チョコ事務所に置きっぱなしに・・・。
融けてるなぁ~おそらく。暖房入ってたもの・・・(^_^;)。

お休みを利用して

ohina


今日はお休みでした。
土日の仕事が結構多いので、その振り替えに休むことが多いです。
今日もそんなでお休みでした。

が・・・・・。
朝、お子ちゃまが咳き込みベットの上で戻しちゃったんです。
物を見ると鼻水系が・・・・。
これは、アレルギーから来る鼻水が喉に落ちてタン化する。
タンが切りにくくって咳き込み、戻したみたいな感じなので、
少しお休みをさせました。
嫁さん仕事なので、僕が一日面倒を。病院にも行ってきました。
病院で、説明をして。薬を頂く。ついでに僕も花粉症の薬を~~~。
ともらった。

ここまではよかったのですが・・・・。薬代だけで4700円だって。
ちょいとビックリ。まぁ、1か月分あるからとも思ったんだけど、
薬を見ると効きそうもない薬ちゃんたち。。。。。
コンなのに5,000円近くも買わされたのかと思うと、目の前真っ暗。
なんで、あ~~~アレルギーの薬って効かないんですかね。
昔、マジで効かないって先生に言ったことがあるんです。
そしたら、アレルギーの薬は飲み続けないと効力が出てこないって言うんですよね。でも、今だに効力と言うものを感じない。
だったら、市販の対症療法、鼻水止めを買ってきたほうがまだ効く気が・・・・。まぁ、仕方ないね。いらないともいえないので、そのまま買ってきました。

午後からは、お子ちゃまのお雛様のお部屋に、お子ちゃまと画用紙や折り紙を使って看板を作りました。
結構、ホワイトボードで「お雛様とお内裏様の部屋」って書いていたので、それでは、書きにくかろうと、作ってあげたんです。
おこちゃま、お雛様を自分で折ったりしてね。とても楽しかったみたいです。写真(上)ピンボケですみません。最近この電話ボケるんだよね。そろそろ買い替えかな~~~~~?一番広角でとっているから、手振れはしにくいはずなんだけどね。

久々にお子ちゃまとのコミュニケーションが図れた気がします。
なかなか、お子ちゃまと2人ってないですからね。
たまにはいいかみたいな。

さて、明日からはお仕事です。休みボケになっていなければよいけど。
今日からいきなり残業・・・・。厳しい~~~。

チョコレート

choko

もうすぐバレンタインですね。
僕は、もう既にギリチョコをいただきました。
なんか早過ぎない????気しますが、皆で食しました。

さて、そんなことを書くためにこの項目を設けたのではありません。
チョコレート作りをしたんです。
毎年恒例の。
実はとてもチョコレートおたくでして・・・・・。
とてもチョコレートがすきなんです。
だから、このシーズンはチョコレートが一杯売っているので
必ず1度は自分でパヴェを作るんです。一番簡単なので~(^_^;)。
嫁さんは、生クリームを温めてくれてたり、型にクッキングシートをおいておいてくれたりみたいな感じでお手伝いしてくれました。
チョコレート切から始まって、生クリームを入れたり、湯せんで溶かしたり・・・・。今回は、お子ちゃまもだいぶお手伝いが出来るようになりましたので、お子ちゃまと一緒にやりました。
最後のココア&シナモンパウダーをつけるところは、お子ちゃまのお友達も来たので、僕がチョコレートを切って、それを子どもら2人でまぶすと言った感じで作業をいたしました。
まぶしただけだけど、お駄賃で少しチョコレートをお土産に持って帰らせました。

こんなで我が家のパヴェ(生チョコ)は完成です。
お味の方は・・・・。
実は、今回は失敗かもって思っているんですよね。
今日食べてみないとわかりませんが、かなり緩め。
生クリーム多かったかなって思っています。
嫁さん的には生クリームが多い方が濃厚でおいしいって言うんですけどね。あんまり濃厚すぎるのも安っぽいチョコレートを食べているような感じで僕嫌いなんです。
まぁ、昨日温かかったのでその関係でゆるいと言うのもあると思うんですよね。
ですので、今日の様子見で失敗か成功か、判断したいと思います。

昔は、妹らのチョコレートも携わったことも。。。。
この写真のチョコレートに見覚えのある方もいるかもしれませんね。
あれ~~~。少し足りないぞ~~~~~~????まさか・・・・。

雛人形

hinamaturi



今日はお雛様を飾りました。大安だったからね。
3月3日まで飾っておく予定です。

おこちゃま、お気に入り。一日中お雛様のお部屋で過ごしていました。
じぃじやばぁば、事あるごとに2階まで呼び出され相手をさせられていました。

今回、あまりにもオルゴールが貧相だったので、CDを作成しました。
出来るだけシンプルにのつもりだったのですが、太鼓を入れたら・・・。
あれ~~~~~?
写真を見ながら、リンクを開くとお部屋の中の雰囲気が味わえるかも?

写真が大きいため、レイアウトが崩れています。
あえて崩しております。申し訳ありません。m(__)m。

うれしい ひなまつり
http://schunchi.sakura.ne.jp/mp3_hinamaturi.htm


お子ちゃまの病院へ

最近、嫁さんが、働きに行きだしたので、お子ちゃまの病院へ僕が行ってきました。働きといっても、知り合いのところへお手伝いに~状態だけどね。休ませたら、知り合いに悪いかなと思い、僕が連れて行くといった感じです。
なんか、最近だいぶカユカユモード。そこらじゅうかゆい~~~~ってやっています。という訳で皮膚科へ。
アトピーですねって。半年前は、アトピーではありません、飛びひですって言ってたのになぁ~。
おそらく、あの湿疹はとびひだったんでしょうね。ただ、アトピー肌だったということ。と勝手に解釈いたしました。まぁ、軽いものだからということで、保湿クリームとかゆみ止め、湿疹用のクリームを頂いて帰ってきました。軽度なので、特に内服とかもいらないでしょうって。

でも、気をつけてやらないとひどくなってしまう。そうするとお子ちゃまがかわいそうなので、少し気を配ってやりたいと思います。
裏起毛の服は着せない。熱いお風呂に入れない。これは気をつけないとね。チェック!!チェック!!

そうそう、この間唱歌の楽譜を買ったんですが、コードがついていなかった。(ToT)。自分でつけないといけないんだぁ~。まぁ、850円だから仕方ないかね。850円で150曲くらい入っています。今日つけようかなって思っています。ただ腑に落ちないのが、コードはついていないんだけど、大正琴譜がついている・・・・。ここが意味がわかんない。大正琴の楽譜ともそれでいて書いていないんですよ~。数字譜って書いてある。その数字譜も、ピアノの楽譜とは調性が違うんですよ~~~~~。とっても謎が多い楽譜でした。

とりあえず、楽譜が入手できただけ良かったかな。
中々ない曲だったので。
今日はコード付けを少しやりたいと思います。

少しだけ練習

今日は、少しだけの練習でした。
というのも、夜コーラスがあったので・・・・。
英雄ポロネーズ
音取りのし直しを始めました。
ゆっくりのテンポで。だいぶ違う。指使いもかなり違いますが、
これは、もう気にしないことに。
明らかにパデのが弾きやすいところだけ、修正しようかと考えております。
ポロネーズ、全体的に指摘をされたのが、リズムの刻み。
ポロネーズティックなリズムをキッチリ弾くことを結構言われてきましたので、その辺も考えながら弾いてみると、気がついたら15分も経っていた。あちゃ~~~~。また、だいぶ前に戻ったねって感じのポロネーズに。
まぁ、仕方ないですね。煮込みなおしなんですから。
ここまで戻してもまぁよいか。
もう一回のんびり煮込みなおしたいと思います。
カレーのようにおいしくなれば良いけど・・・・。どうなることやら。

愛し君へ
弾き語りの練習。ハミング以外は音をとれるようになってきましたが、まだキッチリは歌えていないといった感じです。
もう少し、子音を立てて音の発する部分の雰囲気をポップス的に持っていければよいかな。これもまだだいぶ練習が必要な感じです。

そうそう、DVDおよびCDを発送しました。
関係者の方のところへは、今日届くかな。おそらく。
DVDは演劇のDVD
CDは、Schunchis collectionsです。
コメント書いておきましたが、届いても放置でよいですので~~~~。
精神衛生上、悪影響を及ぼしかねないのでね。ははは。

ピアノのレッスン

ピアノのレッスンでした。
正直、行く気がなくって・・・・。
何故かと言うと、この間パデ版を買ったんですが、どうせだからそれでレッスンをしてもらおうと思い、一応楽譜を見ながら弾いたら、全版と明らかに違う部分が複数見つかったからです。

何が違うか・・・・
音、調性、小節数、リズム、強弱

強弱記号は、前回指摘しましたよね。確か。
ですので、気にしないとしても、他の4つは気にしないわけにはいかない。ってなわけで、急いでパデ版への修正を行なった。
でも、一朝一夕で英ポロの修正が出来るはずもなく、仕方ないので先生にその旨をお話してレッスンしていただきました。

なかなか、最近のレッスンではあまりない、内容の濃いレッスンでした。次回もこの曲として宣言しましたので、少し丁寧にパデ版で見直しをしたいと思います。

それにしても全版、とってもどうしようもない。
あれは詐欺だね。勝手に解釈するなっつ~の!!!
わかったとき、あきれて言葉が出ませんでした。

次回のレッスンは4月3日(火)です。

レッスンなんだけど・・・・。

実は今日はレッスンなんですが・・・・。
間に合わない。ヤバイ。ヤバイ。

英雄ポロネーズ、最近トンとご無沙汰でして~~~~~~。
ヤバイ。ヤバイ。どうなっちゃうんだろう。

テンポをだいぶ落としました。
それのが聴きやすかったので。ただ、その分間抜けな感じにもなっちゃうし。中間部の左の脱力がうまく行かないで1回弾くと疲れちゃうし・・・・。

こんなんで、レッスンになるのだろうか・・・・。
まぁ、うちの場合、レッスン????????
って思うような大おしゃべり大会ってパターンもあるし・・・・。
お茶濁DVD鑑賞会ってのもあるので、まぁ、良しとしましょう。

そうそう、昨日、加湿器を買ったんですが、さて使おうと思ったら電源ケーブルが入っていなかった・・・・。(^_^;)。
お陰で使えずじまい。
今日、お店に取りに行くことに・・・・。(o_ _)oドテッ!。

CDリニューアル

少し時間があったので、schunchis collectionsの整理をしました。
結構今までの音源はポップス系が多かったんですが、HPを開設して以来、クラッシックの音源も増えてきたので、クラッシック系の音源も少し入れた形でリニューアルしました。

といっても、殆んどはHPでお聴きいただけるものです。強いて言えば、プーランクの即興曲に関しては一部「現在は」アップしていないものがあるかなといった感じ。まぁ、保存用ですからね。とりあえずWAVEにしてマスターCDとして保存したいと思います。

ついでに、演劇のDVDも完成!!
こちらの方は、今日関係者に渡したいと考えています。
これで、少しは朝の生活が楽になるかな・・・・。
今まで、演劇が2時間半だったため、1枚のDVDに納めるのに、変換形式のモードを変更するのに時間がとられておりまして、なかなか、のんびりとした朝と言う訳には行きませんでした。
ここで、DVDとして出してしまえば、しばらくは、のんびり出来そうです。よかったよかた。

節分

節分でした。ちまたのお父様方の多くが鬼役になる日です。
うちの家もご他聞にもれず、お子ちゃまが保育園で作ってきた鬼の面をかぶらされ、これまた保育園で作った枡バックに豆を入れて、鬼は外~福は内~と豆を投げつけておりました。
でも、まだ、外と内がイマイチわからないようで、殆んど外に向って投げていましたけどね。最後の方2回くらいようやく中に投げた気が。
これで福が来るのだろうか・・・・。

それが終わって、恵方巻をいただきました。
最近急に言われだした恵方巻。どう考えても商売関係の戦略がうまくいった例にしか思えないのですが、ウチの家も恵方巻を今年は出してきました。のらされてるよ~~~~と思いつつ食しました。
で、今年の恵方は、北北東だからそちらを向いて食べると福が来るよというので、そのとおりにして、ご馳走様~~~~~。
ところが、その直後ニュースを見ていると、北北東ではなく、北北西とのこと。え~~~~~~。って言うとワタシ西って言わなかったっけ?だって。あちゃ~~~~~。

今更食べる気にもなれないので、結局食べなおししなかったが、やられてしまった瞬間でした。
そのあとは、お子ちゃまとまったり。気がついたらお子ちゃまいつの間にかに寝ていました。まぁ、ベットでゴロゴロしていたから、そのまま寝ちゃっても良いんだけどね。なんか腑に落ちない節分でした。

4日は初午です。
初午では「奉納 おいなりさま(低学年用)」「奉納 正一位稲荷大明神(高学年用)」とカラフルなお稲荷さん用の紙に書いて竹の棒で旗にして、お稲荷さんのあるうちに持って行きます。今年は、名前を書けるようになったので、名前だけ、お子ちゃまに書かせて作りました。
ボクは駅伝(集計係)で8:00集合のため同行できませんが、お子ちゃま、今年も一杯お菓子をもらってくるんでしょうね。
頑張っていってきてもらいたいと思います。

ビデオカメラ

今日?昨日?は、この間の演劇の模様をビデオカメラからDVDへの焼く付け作業を行いました。
ただ、気がついたんだけど、なんか、この動画すっごくノイズがするんです。機械系のノイズ。ウィーンとかジリジリとか。ピーとか。
最初、パソコンへ取り込んだときのノイズかと思ったのですが、それをそのままテレビにつないでも音がしている。だからといってマイク関係のノイズって感じでもない。機械操作をするとボリュームが変わってるみたいな雰囲気なんですよね。

いずれにしても、これしかないようなので、そのままとり込みました。
撮り方もとっても稚拙で、DVDにする価値を見出せないようなものなんですが、まぁ、頼まれたから仕方ないよね。
だって、スジが途中で切れているし、ズーム系がとっても速くって酔っちゃいそう。しかも時どき天井やら床を向いているし・・・・。
最後の一番大事な場面の筋が切れているところ。暗闇の中主人公が一人ポツンとしている中、暗い音楽が流れている部分。恐らく暗いからって切ったんだろうけど、そこ切っては全く意味がない気がしてしまいました。これが仕事の中で取られた映像ってんだから、能力を疑っちゃいます。広報なんかを作っている方なんですよ~。まぁ、広報もどうよ~~~と思うことが多いヤツだから、まぁ、この程度かとも思ったけどね。まぁ、しゃ~ない。
いずれにしても、ボクはこのDVDをお手伝いいただいた方にお送りしようかと思っている。せっかく皆でがんばって作った舞台ですからね。
一生の思い出にしたいと思っている方もいるだろうに、あんなDVDでは・・・・。(^_^;)。

どうも意識的に・・・・。

今日は、なんか一日頭の働かない一日でした。
やっている先から、忘れていくって感じ。
おいおい大丈夫か・・・・。みたいな。

相棒も怒らせちゃったしね。おそらく。
この言い回しをすると彼はおもしろくないだろうな~。
と思いつつ、言っている自分。
なんで、今日は、こんななんでしょう????

まぁ、雑多な仕事の中ではホトボリも冷め普段と変わらず接しておりましたがね。一日頭が働きませんでした・・・・・。


話し代わりますが、お子ちゃまのお薬でクラリスと言うのがあります。
粉薬なんですが。うちの先生良く出すんですよね。おこちゃまに。
昨日あたりから、お鼻がズルズル。咳も出ているので、病院へ行ったら処方されて帰ってきました。

これをなかなかお子ちゃま飲まない。
なんか、時間がたつとこの薬って苦くなるんですって。
ダラダラ飲んでいるため時間がたってしまい、僕自身が飲んでみたら、
超苦い。。。。。
ボク、結構いろんな薬を飲んでいるけど、ここまで苦いのは初めてでした。
こんな薬、お子ちゃまに出すなよって感じです。
だから、別の医者にしろっていったのにね。困ったもんだ。
こっちのが空いているからでしょうね。おそらく。
今回の指示は、別の内科へ行ってきなと言っておいたんです。
内科の薬なら、お子ちゃま飲むので~。
それなのに~あ~それなのに~。

あまりに飲まないようであれば、そちらの内科へ行くしかないかなって感じですね。これを2度手間という。困ったもんだ~。

飲み会の企画

今日は、事務所へいってみると飲み会のお誘いが・・・・。
またやろうぜって。
お誘いというか、企画しろってことなんだけどね。
もう既に22日に入っております。
もう1日か・・・・。まぁ、演劇も終わったので多少時間的にも余裕が出てきたのでまぁいいかと言うノリで、参加者を集めだしました。

メンバー8人くらいおります。
後2人は、ボクからメールを出さないと・・・・。
だいたいいつも来てくれるのは10人くらいかな。
何にも考えていなかったので、とりあえず日程だけ決めようかと思っています。
日程が決まったら、場所決め。
なかなか、この場所が決まらないんだよね。
まぁ、無難に居酒屋と言う手もあるんだけどね。
お酒を飲まない僕は、できるだけおいしいところをと考えてしまって・・・・。
こちらの方はおそらく、後半になるかなって思いますので少しのんびりと考えたいと思います。

今日も少し弾き語りの練習しました。
ハミングのところが難しいですね。
あの伴奏にあのハミング・・・・。入れられない・・・・・。

しばらく、メロディーラインを憶えるようにしないとまず無理かなって気がしました。しばらくは直太朗君と一緒に歌いたいと思います。

朝が、メチャ忙しい。
一杯一杯なので、だいぶパソコンに負担が・・・・。
いまも、ビデオの取り込みをしつつ、別の動画の変換形式の変更を行なっていると言う荒業の中、このブログを書いています。
パソちゃんもいたわってやらないとね。

まぁ、とにかく、がんばろー!!
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
