FC2ブログ

節分

節分でした。ちまたのお父様方の多くが鬼役になる日です。
うちの家もご他聞にもれず、お子ちゃまが保育園で作ってきた鬼の面をかぶらされ、これまた保育園で作った枡バックに豆を入れて、鬼は外~福は内~と豆を投げつけておりました。
でも、まだ、外と内がイマイチわからないようで、殆んど外に向って投げていましたけどね。最後の方2回くらいようやく中に投げた気が。
これで福が来るのだろうか・・・・。

それが終わって、恵方巻をいただきました。
最近急に言われだした恵方巻。どう考えても商売関係の戦略がうまくいった例にしか思えないのですが、ウチの家も恵方巻を今年は出してきました。のらされてるよ~~~~と思いつつ食しました。
で、今年の恵方は、北北東だからそちらを向いて食べると福が来るよというので、そのとおりにして、ご馳走様~~~~~。
ところが、その直後ニュースを見ていると、北北東ではなく、北北西とのこと。え~~~~~~。って言うとワタシ西って言わなかったっけ?だって。あちゃ~~~~~。

今更食べる気にもなれないので、結局食べなおししなかったが、やられてしまった瞬間でした。
そのあとは、お子ちゃまとまったり。気がついたらお子ちゃまいつの間にかに寝ていました。まぁ、ベットでゴロゴロしていたから、そのまま寝ちゃっても良いんだけどね。なんか腑に落ちない節分でした。

4日は初午です。
初午では「奉納 おいなりさま(低学年用)」「奉納 正一位稲荷大明神(高学年用)」とカラフルなお稲荷さん用の紙に書いて竹の棒で旗にして、お稲荷さんのあるうちに持って行きます。今年は、名前を書けるようになったので、名前だけ、お子ちゃまに書かせて作りました。
ボクは駅伝(集計係)で8:00集合のため同行できませんが、お子ちゃま、今年も一杯お菓子をもらってくるんでしょうね。
頑張っていってきてもらいたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク