FC2ブログ

お休みを利用して

ohina


今日はお休みでした。
土日の仕事が結構多いので、その振り替えに休むことが多いです。
今日もそんなでお休みでした。

が・・・・・。
朝、お子ちゃまが咳き込みベットの上で戻しちゃったんです。
物を見ると鼻水系が・・・・。
これは、アレルギーから来る鼻水が喉に落ちてタン化する。
タンが切りにくくって咳き込み、戻したみたいな感じなので、
少しお休みをさせました。
嫁さん仕事なので、僕が一日面倒を。病院にも行ってきました。
病院で、説明をして。薬を頂く。ついでに僕も花粉症の薬を~~~。
ともらった。

ここまではよかったのですが・・・・。薬代だけで4700円だって。
ちょいとビックリ。まぁ、1か月分あるからとも思ったんだけど、
薬を見ると効きそうもない薬ちゃんたち。。。。。
コンなのに5,000円近くも買わされたのかと思うと、目の前真っ暗。
なんで、あ~~~アレルギーの薬って効かないんですかね。
昔、マジで効かないって先生に言ったことがあるんです。
そしたら、アレルギーの薬は飲み続けないと効力が出てこないって言うんですよね。でも、今だに効力と言うものを感じない。
だったら、市販の対症療法、鼻水止めを買ってきたほうがまだ効く気が・・・・。まぁ、仕方ないね。いらないともいえないので、そのまま買ってきました。

午後からは、お子ちゃまのお雛様のお部屋に、お子ちゃまと画用紙や折り紙を使って看板を作りました。
結構、ホワイトボードで「お雛様とお内裏様の部屋」って書いていたので、それでは、書きにくかろうと、作ってあげたんです。
おこちゃま、お雛様を自分で折ったりしてね。とても楽しかったみたいです。写真(上)ピンボケですみません。最近この電話ボケるんだよね。そろそろ買い替えかな~~~~~?一番広角でとっているから、手振れはしにくいはずなんだけどね。

久々にお子ちゃまとのコミュニケーションが図れた気がします。
なかなか、お子ちゃまと2人ってないですからね。
たまにはいいかみたいな。

さて、明日からはお仕事です。休みボケになっていなければよいけど。
今日からいきなり残業・・・・。厳しい~~~。
スポンサーサイト



チョコレート

choko

もうすぐバレンタインですね。
僕は、もう既にギリチョコをいただきました。
なんか早過ぎない????気しますが、皆で食しました。

さて、そんなことを書くためにこの項目を設けたのではありません。
チョコレート作りをしたんです。
毎年恒例の。
実はとてもチョコレートおたくでして・・・・・。
とてもチョコレートがすきなんです。
だから、このシーズンはチョコレートが一杯売っているので
必ず1度は自分でパヴェを作るんです。一番簡単なので~(^_^;)。
嫁さんは、生クリームを温めてくれてたり、型にクッキングシートをおいておいてくれたりみたいな感じでお手伝いしてくれました。
チョコレート切から始まって、生クリームを入れたり、湯せんで溶かしたり・・・・。今回は、お子ちゃまもだいぶお手伝いが出来るようになりましたので、お子ちゃまと一緒にやりました。
最後のココア&シナモンパウダーをつけるところは、お子ちゃまのお友達も来たので、僕がチョコレートを切って、それを子どもら2人でまぶすと言った感じで作業をいたしました。
まぶしただけだけど、お駄賃で少しチョコレートをお土産に持って帰らせました。

こんなで我が家のパヴェ(生チョコ)は完成です。
お味の方は・・・・。
実は、今回は失敗かもって思っているんですよね。
今日食べてみないとわかりませんが、かなり緩め。
生クリーム多かったかなって思っています。
嫁さん的には生クリームが多い方が濃厚でおいしいって言うんですけどね。あんまり濃厚すぎるのも安っぽいチョコレートを食べているような感じで僕嫌いなんです。
まぁ、昨日温かかったのでその関係でゆるいと言うのもあると思うんですよね。
ですので、今日の様子見で失敗か成功か、判断したいと思います。

昔は、妹らのチョコレートも携わったことも。。。。
この写真のチョコレートに見覚えのある方もいるかもしれませんね。
あれ~~~。少し足りないぞ~~~~~~????まさか・・・・。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク