

色々と打ち合わせに・・・・。

今日は、色々と結婚式関係の打ち合わせに行ってきました。
13:30におうちを出発。
御殿場の衣装屋さんへ向いました。
ここで、じぃじ、ばぁばの衣装を借りることに。
じぃじは、燕尾服、ばぁばは留袖を着るらしい。
それぞれ、試着してどれが良いかを決めておりました。

それにしても、御殿場、車から降りたら超寒い。ぶるぶる。
雨なんかも降り出していて、最悪のコンディションでした。
おこちゃま、ねぇねの色ドレスや、白ドレスなんかを見れたり、
お隣で試着している、おねぇちゃんの色ドレスなんかも見れて
楽しかったようです。
衣装屋さんの近所の100均で、三日月のステッキを買ってもらい
衣装屋さんでさんざ振り回しておりました。

その後は、レストランへ。
オーベルジュ何とかというところ。
箱根なんですけどね。
御殿場より標高が高いんです。
どうなるんだろうと思っていたら、だんだんと霧が立ち込め・・・・。
みたいな。それでもまだフロントガラスからは多少視界がありましたので、よかったです。気温、御殿場より2.3度も寒い。ぶるぶる。

高級なフランス料理屋さんらしいんです。
でもね、お子ちゃま料理殆んどないんだって。サンドウィッチくらいしか出来ないとのこと。これだけの店構えでサンドウィッチしか出来ない店ってどうよ~。と思いながらも用事を済ます。
ここでの用事は、ピアノ関係の打ち合わせ。
ここで、弾き語りをさせてもらうんですが、弾き語りの場合は、最低歌にマイクが必要になるんですよ~。ピアノって結構ボリュームが出るので。特に僕の場合。ですので、まずは弾き語ってみてアコースティック状態での、ピアノと歌のボリュームバランスを見てもらった。
やっぱ、マイク必要みたい。
その後、マイクを見せてもらい、グループなんかをチェック。B11だというので、ピンマイクをこちらから持ってきてグループ系を合わせてピンマイクでやろうかなって思っています。ブーム持ってくると疲れるからね。調節が。ピンならグループ調節ぐらいで済むので。
まぁ、そんなで、打ち合わせ終了。

それにしてもひとつ不安なことが。
ピアノが良くない。一音弾いただけで、終わってるよ~。
と思ってしまった。
調律もあんまりされていないというのもあるんだろうけど。
なんか、すごく古い調律してもすぐに弦が伸びちゃうようなピアノな感じの音がした。しかも、音色にまとまりがなくって周りがボケてる感じ。会場内の反響は結構良いところなので、もったいないなぁ~と思ったと同時に。一流のフランス料理屋と言われていているのにこのピアノって、お客さん的にどうよ~って思ってしまった。
こんな音色のピアノを、お客さんに聞かせて問題ないのだろうか~。
僕自身は、キーボードだろうが、ピアノだろうが、音程が狂ってようが、キッチリしてようが、タッチが重かろうが軽かろうが、とにかくそれにあわせて弾くようにしているので、問題は無いんですが、こういう楽器で生演奏を提供されてお客様的にどうなの?って感じ。

まぁ、僕的には、与えられた楽器で精一杯弾くだけだからいいんだけどね。お店の姿勢に少し疑問を感じたschunでありました。
従業員さん的には人当たりのよい方が多くてよいと思うんですがね。
中々難しいものです。

まぁ、そんなこんなで打ち合わせ終了。
そのまま今度は元箱根の美容院へ。
ここではばぁばと嫁さんの着付けをしてもらいます。
このため、何時までにここへつかないと行けないとか、
当日の持ち物は何だとかといった打合せを行いました。
まぁ、お店の方も感じが良い方でしたし、思ったよりも綺麗なお店で、
良かったと思います。

これで打ち合わせ終了、その後箱根峠経由で帰ったのですが、
まぁ、ミルキーウェイでした。それこそ頂上付近は、何にも見えません~。フォグをつけて、のろのろ運転で、下りて来ました。

時間は、18:00を回ったので、清水町の和食処で夕食を皆で済ませ、今日の業務終了。
まぁ、疲れたけど打ち合わせがどこでも出来たので良かったと思います。
こういう打合せってとっても大事ですからね。
よかったよかった。


お墓参り

春のお彼岸のお中日ということもあって、本日はお墓参りを行ないました。通常、こちらの家のほうの墓参をしてから、嫁さんの方へ行っております。今日も、同じようなルートで行ってきました。

年度末だけあって、工事のところは休日休工とはいかないみたい。
しっかり片交をやっていて混雑しているところが何箇所かありました。
ちょうど12:00に嫁さんの実家に到着。
到着後すぐにお昼を食べて、お墓参りへ。

おこちゃま、いとこ(同い年女の子)とたくさん遊びました。
結局、夕飯までご馳走になって19時過ぎに帰路に。
まぁ、お子ちゃまご満足だったようでよかったと思います。

きょうから、またお仕事です。
異動もあるので、これからの1週間はとても忙しくなる気がしています。
がんばろー!!

異動

昨日、異動の発表がありました。
今度は観光へ行くそうです。
なんか、こわ~い上司も異動してくるみたいで、ちょっと不安なんですよね。うまくやっていけるのかな?????
仕事って結局のところ人間関係ですからね。チーム内がうまくやっていかなければ仕事もうまく行くはずがない。
いったいどうなることやら・・・・。

という訳で、今年はピアノいつもにも増して前に進まない予感。
夏の東京行きも微妙ですね。。。。。はぁ~。
せっかく楽しみにしていたのになぁ~。

一段とイベント屋になるような予感がしています。
まぁ、頑張りましょう~。

伴奏ルーム更新

ようやく、伴奏ルームの更新が終了しました。
つかれた~。
一気に10曲もアップするときついですね。
今回アップしたのは、この間の土日に録った9曲と以前から作ってあった1曲の計10曲。
内容的には、イタリア歌曲集の前半部分です。
ホントはもう少し進むかなと思ったんですが、Le violetteで手間取りまして~。(^_^;)。弾けないと結構むかつくんですよね。
そうすると、気がつくとむきになって練習しているみたいなところがあってね。子どもですよね。反省。

来週は、1日しかとれないのであまり進まないかもしれませんが、caro laccio以降をいきたいと思います。たぶん後アップしても9曲から10曲くらいかなおそらく。負担にならない範囲で進めたいと思います。

伴奏

人事異動の発表が気になる今日この頃の管理人schunであります。
さて、土日を使って、少しピアノを色々と弾いておりました。
といっても、伴奏ばかりですが・・・・。
ちょっと、伴奏系のMP3を増やそうかなと思いまして・・・・。えへへ。ざざっと9曲ほど録音をしていたんです。
その音加工に、2日間とも朝を費やしてしまいまして、日記なしdayになってしまいました。(^_^;)。
実はまだ完成していないんですよ~。
家でPAもなければ何もない状態録っているので、音質的にはとてもしょぼいんですが(これはいつもですね。(^_^;))それにしてもしょぼい。
以前は、デジPで録っていたんでまだ聴けたんですが、妹が嫁入り道具に持っていってしまいまして、アコPなんです。
このため、トランスポーズも出来ないし、テンポの緩急も調整が利かない。まぁ、エフェクトで全部やればいいんだろうけど、僕の持ってるエフェクトソフトもしょぼくって、全体の雰囲気が崩れちゃうんですよ~。このため、グラフィックイコライザーとリバーブをちょいとかける程度の加工になってしまうんですよね。
しかも、ネットサーフィンをしながら、処理をしているので中々前に進まないんですよ~。(^_^;)。これは自分が悪い。(>_<)
という訳で、この分の完成は明日の朝かな。おそらく。
このため明日も日記がない可能性が・・・。(^_^;)。
ごめんなさ~い。

ちなみに、録音をしたのはイタリア歌曲集の伴奏です。
あ!!コンコーネの1番を今色々な調で演奏できるように練習しています。これも録音するつもり。
変ハ長調に苦労しております。ファもドもフラットなんです。(ToT)。
フラット7つもついてます~。最悪。
まぁ、そのうちに皆まとめて録音してみたいと思います。
がんばろー!!(^-^)/~

あいかわらず・・・・。

今日は、舞台運営系の講座の日。
ズレた発言が目立っていたため、この間も書きましたが今日は僕が少し道しるべ的にお教えいたしました。教えるといってもたいしたことはしていませんがね。ははは。
この間、ボイストレーニングの先生と打合せをしてきた件の報告であるとか、皆さんと打ち合わせた内容(1ヵ月間がありましたので)を整理したりとかといった内容。この辺は企画書的に冊子を作り、それにまとめたものを、僕がところどころピックアップをして説明を補足いたしました。
また、チラシの方は、最初に簡単なテストをしてもらい、皆さんがどういう感覚を持っているかを知った上で、問題の解説をしながらチラシの作り方を少し補足説明いたしました。まぁ、予定の45分を切るペースでお話できたので、まぁ、良かったと思います。

それにしても今日も的外れなことばかり言っていました。
たとえば、避難経路等の非常時の対応についてですが、これは、2月の頭に彼に渡した僕の裏資料に書いてあるとおりに記載し皆さんにお出ししたのに、内容については保留とのこと。一言一句同じなんですよ。
よっぽど、2月の段階で先生にお渡しした資料と全く一緒ですがと突っ込みを入れたくなってしまいました。まぁ、大人気ないからやめましたけどね。講師の勉強不足を感じております。

もうひとつ。すごくmcを気にするんですよね。タイムテーブルにmcの言葉を入れておくんですって。普通こういうことするのかな?僕結構mcはアドリブで言っちゃう部分が強いので、まずしないんだけどな。
少なくとも、キーとなる言葉だけをみんなに伝えておけば、あとは司会に参考資料を渡しお任せでよい気がするんですけどね。不思議でした。
それに、司会原稿は直前くらいにまとめればよいものな気がしています。(違ったらごめんなさい)曲が変わる恐れもあるし、コメント的に変更が生じる場合もあるので、その辺は臨機応変な対応でよい気がするのですが、2週間も前からその原稿が出来ていないのかって確認するのもズレている気が・・・。他にすることあるでしょ!!と突っ込みたくなる。

挙句の果てには、2月中に2回も渡した裏資料。僕が今日配った資料は、その資料をもとにボイストレーニングの先生と調整した内容や、皆さんと話し合いをした内容を加筆しただけなんですが、講座中に、僕自身この資料を見たのは今日初めてなんで・・・・。と、おっしゃる始末。
多少の変更点はあるものの、ファイルは一緒のファイルなんだから、劇的な変化もないはずなのにこの有様。ホントい~加減なヤツだなぁ~と
幻滅してしまいました。

まぁ、31日が終わればいいかな。それまでの辛抱辛抱。
大人的な考え方で・・・・。おこちゃまschunにはこれが一番キツイ・・・。

ディレクター

今日は、15日にやるライブの関係でディレクターさんがいらっしゃいました。お若そうなのですが、すごく腰の低い方で、相棒も好感が持てたようです。相棒のおメガネにかなうのであれば、本番もまず大丈夫でしょう。爆。今回は、機材持込。アンプ~スピーカーまでを固定設備でというものでした。ディレクターさんが持ってきたミキサーのコネクターがフォンジャックというかTMSといったらよいのかってものだったんですが、うちはキャノンだから当然合わない。どうするのかなぁ~って見てたらなんか、変換を持っていなかったようで前に進まなくなってしまいました。
仕方なく、変換コネクターありますがお使いになります?なんて聞いてみると、とても喜んでくださいました。

持ってくると、へぇーこんな変換あるんですね。なんていわれちゃいました。なんか、ライフルの玉みたいなコネクターでTMSのメスとキャノンのオスがくっついたようなコネクター。僕も知り合いから教えてもらって結構使っているものですが、やっぱマイナーだったみたい。
まぁ、そのコネクターを使って無事に音を出すことが出来ました。

なんか、そのディレクターを見ていて、こういうお仕事も大変なんだろうなぁ~と思いながら接していました。静岡に本拠地があるようなんですが、静岡でそんなに需要があるのかな?結構カッコいい職種だよなぁとは思うんだけど、仕事を取ってくるのが大変だよなぁ~。仕事がなければやっていけないですし、なかなかご苦労もされているんだろうなぁ~と思いながらお話していました。
これからも頑張ってくださいね。ディレクターさん。
応援していますよ~~~~。勝手に応援。(^_^;)。

この本番は15日です。殆んどPRをしていない気がするんだけど、お客さんは来るのだろうか・・・・。僕はかな~り不安を抱いております。
主催者じゃないんだけどね・・・・。

チラシの作り方~

今日は、昼と夜の間になんとなくチラシの作り方ならぬ「チラシをつくろー!!」なる冊子を作ってみた。舞台運営ボランティアの講師が的外れな講義を前回したのでね。今回は、僕が少し乗り出そうというわけでその資料作りをなんとな~くしておりました。

気がつけば、20:15を回るまで気がつかなかった。(^_^;)。
だいぶ集中していたみたいね。
演習問題形式で解説を加えていくというもの。
皆さんの感性に訴えかけながら、感覚を養ってもらおうと考えています。

といっても見てみないとわかりませんよね。
という訳で、そのうち出来たらアップしてみたいと思います。
皆さんは。どういう選択をするのかなぁ~。楽しみ~

チョコレートその2

今日は再びチョコレート2回目を作った。
実はここ最近はバレンタインデーのチョコレートのお返しを
自分でチョコレートを作って返している。
もちろんギリチョコだけどね。ははは。

そんなで、今日はそのチョコレートを作りました。
前回の時は生クリームが多くて少しゆるかったけど、今回は大丈夫。
キッチリ一時間ほどで固まりました。よかった。

そのあとはお子ちゃまとふたり、混ぜ混ぜタイム。
ココアとシナモンパウダーをまず混ぜ混ぜしてから、チョコレートにまぶしました。
お味は?
というと、今回は少しビターな感じ。
大人の雰囲気でいい感じがします。
だいたい成功だったかな?よかった。
お子ちゃまとも楽しいひと時を過ごすことができました。

水曜日、結構頂いた方が集まるので、その時に振舞いたいと思います。
ちょうど講座と重なったんですよね。だから振舞う量まで増えてしまった・・・・・。(^_^;)。

ちょいと小耳に・・・・。

この間、ちょいと小耳に挟んだのですが、僕が大学時代のレッスン料、1レッスン、5000円から10000円が相場だった気が・・・・。
ちなみに今のピアノのレッスン料、4,000円。意外と御得かなと金額的には思っている。内容はともかくね。
昔は某大学の教授の先生も10000円だった気がするんですよ~。
それが今では、30000円だって。1レッスン。
正直ビックリした。

もうひとつビックリしたことが。
月末に某ホールでポーラン○の某室内楽団を呼んで年長から小学生くらいまでの子どもが一人ずつピアノコンチェルトを弾くという催し物が行なわれます。もちろん会場もこの辺では一番良いホール。ピアノはもちろんスタンウェイのフルコン。入場料が3,000円。これは、意味がわかるんですが、なんと、出演者からも出演料を取るらしい。
まぁ、ポーラン○から呼ぶから仕方がないのかなとも思うのだが、その額が半端じゃない。

なんと、お子様一人当たり500,000円だって。
ポスターには10人くらいの御名前が・・・・。
世の中羽振りの良いおうちもあるんだなぁ~と改めて感じてしまった。
僕のピアノの師匠も絡んでいるイベントなのでそれ以上は申し上げませんが、

世界が違う・・・・。
うちでは無理だな・・・・。
500,000円あったら何しようかななんて考えてしまう自分がそこにいた。ボソッ。

横浜へ

今日はお仕事を休んで、横浜へ行ってきました。
一部仕事なんだけどね。まぁ、休んでフラフラした方が気が楽なので・・・・。

という訳で、今日も7:00に出発しました。
東名→横横→八景島シーパラダイスといったルート。
ここで、お子ちゃまと嫁さんをおろし、僕はそこから15分くらいの先生のお宅へ。
とってもスムーズで、待ち合わせの15分前には周辺にいたのですが、先生のお宅がわからない。(^_^;)。
そもそもの敗因は僕の書きとめた住所の間違え。
2-19-22ではなく2-29-22だったんです。
しかも、ぐぐっった地図は2-19-8を示しているし・・・。
そんなこんなで、45分くらいフラフラ。
おまけに、こんなはずではなかったので、携帯電話を嫁さんに預けちゃったんですよね。おかげで公衆電話を探さないと電話もかけられない状態。結局、電話を発見し、電話番号を104で聞いて電話して住所を確認。
なんとか、先生の奥さんが道路に立っていてくださって事なきを得ました。(^_^;)。御世話おかけいたしました。

続きを読む

コーラス

今日は、コーラスのサークルでした。
昨日、山梨で素敵な千の風のコーラスを聞いたので今日は少し出る気がしなかったんですが、サークルの皆さん自身少し進歩をしてきたかなという印象を持ちました。だいぶ音程に怪しい部分が少なくなってきたんですよ~。ただ、まだ息継ぎがイマイチですがね・・・・。

そんなで、今日から第2過程の伴奏へ。

続きを読む

山梨へお出かけ。

今日は、一日お休みをとり、山梨の方へお出かけしました。
結構、土日に出ることが多いので振り替えがたまるんですよね。
今日もその流れ。しかも、また火曜日。
火曜日お休みのお店にはいけたためしがないschunであります。

普通はこの手の記事は少し熱が冷めてから書くようにしているのですが、今回は感想まで含めて書いてしまいますね。

まぁ、そんなことはともかく、7:00におうちを出発しました。
この時間は、まだそんなに車は混みあっていませんでした。
僕の計画では、車の込み合う時間帯(7:45-8:30)あたりを東名で過ごせれば比較的スムーズにムコウまで行けるだろうとの考え。
そんなもあって、車を進めると、8:00ちょっと前に東名に乗ることができました。ここまではとってもスムーズ。良かったです。

駒門インターで休憩をしたあと、一路御殿場へ。
御殿場市外は混みあうかなと思いましたが、意外と空いていました。
途中、自衛隊の装甲車の後ろを走りました。ヤッパでかい。
タイヤ8本ありました。
籠坂峠までその後ろをついていきましたが、そんなにのんびりもしていられないので、峠の頂上で、裏道に。

そのあとも、多少の渋滞はあったものの意外とスムーズに長坂まで行きました。ちなみに長坂までは、御坂峠を越えて、20号のバイパスに乗って、韮崎から県道17号線。といったルート。
今回は、地図を持って行くの忘れちゃったんですよね。
最初はどうなるかと思ったんですが、まぁ、迷ったらまっぷるでも途中で買えば言いやってなノリで、行きましたが、何とか道もあっていたようです。そう、何で高速を使わないかというと、のんびり走るのが好きなので。高速得意ではないんですよ。疲れちゃうんです。だから、だいたいこんな行き方になるんです。

続きを読む

弾ききれませんでした・・・・。(^_^;)。

明日は、練習会だというのに、今日は残業。
こういうときは、夕方の空いた時間にピアノの練習をするんですが、
なんと、楽譜を家に忘れてきてしまったんです。(ToT)

おかげで練習できず・・・・。超ヤバッ
どうなっちゃうんでしょうね。明日は朝早出をするつもりですし・・・・。完全にアウトです。(>_<)

まぁ、なるようにしかなりませんよね。
練習会だから、それで良しとしましょう。

今日は、朝から予定外に図録が届きました。2000冊も。
予期せぬ出来事な上に、異様な量の多さに相棒と、どうすんのこれ?
ってな感じ。
だからといっても持ってきたといわれれば、何処かへしまわないわけにはいけないし、運送屋さんから受け取らなければいけないので、
とりあえず、運びましたよ~。倉庫へ。
週明けの朝いちにこれだけの肉体労働。
正直腰に効きました。

おかげで、一日背筋痛&腰痛。
えらい目にあいました~~~~。
ヤッパ占いどおりか・・・・。今日最悪だったんですよね。(^_^;)。

大きなホテル

昨日今日(土曜日。日曜日)で稲取へ行ってきました。
嫁さんのお父さん、お母さん、息子2人、娘(嫁)1人とそれぞれの奥さん、旦那、そしておこちゃまの総勢13人での旅行。
昨年はハトヤへ泊まったようですが、今年は場所を代え、稲取に泊まりました。昨年は1月だったこともあり、参加できなかった自分。今年は年度末にしてくださったので何とか参加をすることが出来ました。

ただ、僕は、本来であれば参加しないほうが良いかなって思っている。
旅館、ホテルには常にサービスを求めてしまう方なので、ついついいろんなところに目が行ってしまうんですよね。だから、極力泊まりには行かないようにしているんだけど・・・・。まぁ、仕方ない。

そんなで稲取まで車で。車この間伊豆スカイラインを走行中にボンネットから煙が出たんですよ~。調べていったらオートマのオイルが噴出して煙が出たらしい。そのままくるまやさんで見ていただいたら、もうなんともなかった状況。だから遠出は不安になる僕。しかも、山道だからね。かなり不安。でも、まぁ、何とか行ってこれました。よかったよかった。

えっ?ホテルはどうだったって?
ホテルに入った矢先から、僕の本能的な感から、これはヤバイと思ってしまいました。大きな旅館って大きいだけで細やかさがないところが多いんですよね。最初からその雰囲気。
これ以上は、申し上げませんが、その予感は見事に的中でした。
まぁ、お子ちゃまが楽しければそれでいいじゃんと心に言い聞かせていましたので、今回はこれで良しといたしましょう。
それにしても、東伊豆は博打ですよね。いいところと悪いところがはっきり出る。難しいエリアです。

少し人前で・・・・。

今日は「初めて」人前で英雄ポロネーズを演奏いたしました。
ちゃんとした形で聞かせるのは初めて。今まではピアノの師匠しか聞かせていなかったんですよね。
この間、たまたまコーラスの前に弾いていたら、コーラスの先生がいつもより早くみえられて慌ててボロボロに。
この状態ではまずいと思い、少し人前で弾く練習もしないとと考えていたので、今回実施をしたのですが、だいぶあがらなくはなってきたみたい。流石に、相棒があっちで聴いたり、こっちで聴いたりしていたのでそれが視界に入って気になり間違えてしまった部分はありましたが、それ以外は「比較的」暗譜が飛ぶところが少なかったです。よかった。

明日は、少し頂いた伴奏譜を集中的に練習をしようかと思っています。
結構、内外声があるんですよね。しかも内声に主旋がある部分がところどころあるので、そこが難所かな・・・・。
まぁ、頑張りたいと思います。伴奏ってのは、ソロ以上に余裕を必要とします。何故かというと、ソロは自分の思い通りに弾けばよいのですが、伴奏者ってのはソリストに合わせて弾かなければならないからです。余裕がないと普通あわせられないでしょ~。まぁ、ときどき余裕なんぞお構いなしに初期のコンピューター音楽のような伴奏をする方もいらっしゃいますが・・・・。そういう伴奏はヤッパ歌いにくいです。
ですので、僕はそういう伴奏はしたくない。

その辺の余裕を、何とか作れればよいのですが・・・・。
まぁ、がんばりましょうね。

7時からピアノの練習を・・・。

7時からピアノの練習を始めます。
最近のスケジュールでは、7時からピアノを始め英雄を1・2回弾いてからご飯を食べるようにしています。
このため、タイムリミットは、あと3分。

昨日は、少し練習をしましたが、やはりだいぶ疲れているというか、集中力に欠けるというかといった状態でした。
どうしてあんなに英雄は暗譜がしにくいのでしょうか。
左が全然頭に入ってこないんですよね。
この間のコーラスの先生の前で弾いた時もそうだった。
緊張すると、左手だけ白くなるんですよ~~~~~。

しかも、一番メジャーなところの左が飛ぶから目も当てられないんです。(>_<)

今日は、みんなに一回聴いてもらおうかと思っています。
どうなのかな。また白くなるの?いやだなぁ~。

でも、これをやっておかないとね。あとあと響きそうですし・・・・。
どうなるかはわかりませんが、がんばりま~す。
ちなみに曲は、愛し君への弾き語りと英雄ポロネーズのソロです。

がんばろー!!
お!!7:00です。ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
