

調律

久々の更新ですね。
ようやく、仕事は一段落といった感じになってきていますが、
これからまた夏の忙しい時期がやってきます。
束の間の時間といったところでしょうか。

という訳で、今日は一日お休みをいただき、調律をしていただきました。10:00過ぎに調律屋さんがいらっしゃいました。いつも調律師さんは富士からお越し頂いております。
うちの家からだと片道1時間30弱といったところでしょうか~。
良く来てくれるよなぁ~って頭の下がる思いです。
近所にも調律師さんはいらっしゃるのですが、この調律師さんは楽器を昔作っていた方なので、楽器の構造や特性に強いので、ついつい甘えてお願いしてしまうんですよ~。

今日は、調律師さんのお弟子さんをお一人お連れになりました。
女性の方で、まだ習い初めらしく、いろんなことを師匠は教えていました。
ピアノのお掃除の仕方や、分解の仕方などなど。
僕も分解の仕方を良く見ていたら、見るは良いですが真似はしないでくださいねって釘を刺されてしまいました。(^_^;)。
結構これを真似されて、個人的に分解し、ハンマーを折っちゃうケースが多いのだそうです。なんか、気づかぬうちに鍵盤を押したまま、アクション系を引き抜こうとすると、ポッキン~みたいな感じらしい。

皆様、アクションを引き抜くときには、鍵盤に触れないようにして引き抜いてください。アクションの部分にステンレスの部分があります。そこを持って引き抜くのが一番良いらしいですよ。
結構引き抜きたくなる衝動にかられるんですよ~うちのピアノ。
まぁ、グランドなゆえ、いろんなものが入ってしまいます。
この間は爪きりが入っていたらしいですし・・・・。(^_^;)。
調律師さんにわざわざその件で来ていただいて、取っていただきました。お子ちゃまがいたずらするようになるとホント恐いですよね。

まぁ、こんな感じで事細かにお弟子さんに指導しながら進めたもので、12:30までかかってしまいました。
仕方ないので、隣のパン屋でふたり分のハーブサンド(ハーブのフランスパンに下にハム、その上に左右にツナと卵がのっているもの)と荒引ドックをお二人に買って持たせました。

久々のゆったりとした時間。おまけに、最近ピアノの音程が気になってあんまり弾いていなかったせいもあって、久々に1時間弱練習してみました。あんまり成果も上がらないので音源アップはありませんが、久々に練習したなぁ~といった感じになることが出来ました。これを機会にもう少し練習を頑張りたいと思います。

そういえば、調律師さんのお弟子さん(今回来た方ではなく昔来ていた方がいまして・・・・)。昔幾度となくピアノを見ていただいた方が、日本調律師協会の試験を、ここで受けることになったそうです。師匠のもと、長年にわたり下積み経験をされてきた方ですので、合格してくれれば良いよなぁ~って思います。

明日はお仕事。がんばりましょう。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
