

28日・29日

28日は家族サービス&ピアノのオフ会でした。
朝のお務めを済ませ、朝の8:00に自宅を出発。
たからもの君を乗せて東京タワーへ向いました。
用賀から先がとっても混んでいて・・・。
とってもハードスケジュールに。
お子ちゃまはもっと東京タワーで遊びたいと言い出すし・・・。
そんなで、嫁さん、おこちゃま、ばぁばは東京タワーでもう少し遊んでいくことにさせました。
その後、渋谷へ移動してNHKスタジオパークで遊ぶ予定。この間は、地下鉄などで移動してもらうことにいたしました。

僕と、たからもの君は、渋谷へ車で移動。
駐車場へ車を止めてから、会場を探すのに時間がかかってしまいました。ここ何処~~~みたいな。
まぁ、無事に見つけることが出来て皆さんにもお会いすることが出来ました。

演奏会の内容は、また後日レポ書きます。
僕的には、散々の結果に。まぁ、たからもの君の前座というのは
想像ができていたのでその点では予想通りかな。
それにしても、テンポ、拍、スケール、暗譜どれをとっても最悪。
とても課題が残る演奏となってしまいました。
もう少し、マトモに仕上げたいと思います。

それに引き換え、皆さんの演奏は、すごい演奏ばかり。
僕自身、とっても勉強になりました。

そんなで、楽しい時間はあっという間に終わり、17:00。
嫁さんたちと合流する時間です。
足早に皆さんにお別れのごあいさつをして、車へ。
そのまま、嫁さんたちと合流。
その後はご飯を食べて帰宅いたしました。

翌日29日は選挙。
朝、夜中までお仕事となりました。
いい加減疲れモードのSchunであります。
今日は早く寝るようにいたしましょう。
おやすみなさい~。(^-^)/~

HPプロフィールを更新してみました。

自分のホームページのプロフィールを更新してみました。
ピアノに関しての50の質問を載せてみたんです。
正直、ブログに書くのが面倒だったので、そのままコピペで載せただけの代物ですが・・・・。

また機会があれば、他のものもやって見たいと思います。
僕の一面が見えるものなのかな?よくわかりませんが・・・。

そうそう、月光天文台というところにこの間行って来ました。
七夕の日かな。
こんなところです。
gekkou1

そこでプラネタリウムを見てきました。
プラネタリウム館はこんな感じ
gekkou2

ちょうど天気もイマイチだったので、お子ちゃま的にはよかったみたいでした。それにしてもびっくりだったのは、野ざらしになっていた化石さんたち。
雨に打たれて、石は削れないのかな?ってまじめに考えてしまいました。
gekkoukaseki

気がつけば5ヶ月ぶり・・・。(^_^;)。

何のことかというと声楽の練習です。
ここのところ伴奏系は時々やっていたのですが、声楽本体の練習を何にもしていませんでした・・・。(^_^;)。
考えてみたら最近歌のサークルの発生指導も指揮者の先生に任せっぱなしですし・・・。

ってな訳で練習してみると、全然ダメ~~~~。
ヤッパそうですよね。声に全然つやがない。これは何とかしないと状態。今も練習したものをサスケにとってあるので聞いておりますが、まぁひどい。
負担がないようにイタリア歌曲集どまりしておきましたがそれが正解だったようです。(^_^;)。

別に何処かで発表するって予定はないので良いのですが、ある程度は維持させておかないとまずいと思いますので、少しこちらの方の練習もはじめようかなって考えています。ただ、ホント時間が取れない。
どうしようかなぁ~。

まぁ、時間は作るもの。色々と調整して時間を作りたいと思います。
むずかしーーーーー。

ちなみにどんな練習をするかというと・・・。
発声練習(2パターン)下のソ~上の上のド#まで
           コンコーネ2曲
イタリア歌曲集
27 vergin,tutto amor
11 sento nel core
22 sebben,urudele
4 star vicino
25 lascia chio pianga
16 se tu della morte
25 son tutta duolo
24 ombra mai fu
17 le violette
5 vittoria,mio core
7 addio,corindo
こんな感じかな。イタリア歌曲なので、すべてイタリア語です。
日本語では、恥ずかしくてかけませんのでイタリア語でごまかしました・・・。ご了承くださいね。

かなりヤバイ・・・。

最近の僕。とっても体重がやばい状態です。(^_^;)。
去年の夏54キロだった体重が現在59.6キロ。
今年の冬にあれよあれよという間に増加してしまい、年度頭には60キロの大台をアベレージで超えてしまっておりました。
原因は食生活の変化だと思います。
今までは朝おかゆにしていたんですが、最近はご飯。
おまけにいつも1膳の僕が、だんだんと食べる量が増えてきていたんです。

このため、食生活を元に戻す算段をしないとまずいということは明らかかなという感じになりますが、それだけでは、体重って下がらないんですよね。有酸素運動を加えないと・・・。

でも、今年度の僕は、有酸素運動を加える余裕がない。
昨年までは、朝、近所を30~40分歩いて有酸素運動らしいことをしていたのですが、異動により勤務地が変わり、散歩をしている時間が取れなくなってしまったんですよ~。
ジムも考えたんですが、帰りがけに寄れるところのジムは、器具の講習が必要で、その講習の次回開催日は7月23日ということでまだまだ先の話ですし・・・。みたいな。

こんなで増加の一途をたどる体重。
そんな中、ひとすじの光を見出すことになりました。
それは、調律後のピアノにヒントがあったんです。
ここのところ忙しくって1日に1回弾く程度の練習だった僕。
その練習では全然気がつかなかったんですが、たまたま、調律した日に2・3回弾いてみたら、かなり汗をかくことを発見いたしました。
新陳代謝のあまりよく無い僕は、顔や手に汗をかく事はまずありません。今回も顔や手は少し汗を感じる程度ですが、そのほかのところ、いい汗かいているんですよ~。Tシャツに重みを感じる感じです。
今僕に必要なことは汗をたくさんかくことだと思っています。
それを考えると、これは使えるといった印象をもつことができました。
英ポロだからできる技なのかな。そんな気がします。

また、英ポロの方は全然練習が進まない状態。こちらも時間が取れなくって全然練習していないので無理もありません。
去年のスケ2以上に無駄な時間が多い。ダラダラ練習は、僕が一番嫌うところなんですが、正直疲れていてピアノを弾く元気もなかったんですよね。だから、先生からもそろそろ曲を代えたらどう?なんて言われてしまう始末。こんなじゃうまくなりこないですよね。
これも、僕の頭の痛いところだったんです。

そこで考えた僕は、長袖で英ポロを30分弾いてみるということ。
曲数的には30分だと4回弾けます。しかも一回は、すこしのんびりぎみでもOKみたいな感じ。やってみた初日はだいぶ疲れましたが、汗は相当かきました。一回この練習をするだけで、下着からそっくり着替えが必要な状態。しかも、顔や手は汗が少しにじむ程度。
これは、意外と良いかもといった感じで、現在この練習をすることにしております。

この甲斐があったのかは良くわかりませんが、1週間で60キロの大台とはおさらばすることが出来ました。でも、油断は禁物。食事の改善とこの練習を根気良く続けて、体重の減少と、英ポロをもう少しマトモにするこの二つの相反する命題を、乗り越えられれば良いなぁ~と考えております。

まぁ、どうなるかはわかりませんが、頑張ってやってみます~。
そうそう、調律した日に録った英ポロをアップしてみますね。
全然進歩していないことがお分かりいただけると思いますが・・・。汗。

まぁ、頑張ります~。
http://schunchi.web.infoseek.co.jp/top.htm
↑ピアノページをお開きいただき、英雄ポロロネーズをクリックしてくださいね。ただしお聞き苦しい演奏です。お聴きになる方はそれなりの覚悟が必要ですよ~~~~。(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
