FC2ブログ

ゆずりあい

今日は、ほとんど家に居たんですが、お昼ごろ、健康診断の検査キッドを持って帰るのを忘れていることに気づき、事務所まで出かけました。
伊豆方面って、この時期とっても車が混み合います。
案の定、今日も混んでおりました。上り方向が。
こういう場合は、僕はだいたい裏道を使うんですが、その裏道一区間だけ、対面通行できない部分があるんです。
大型車は、もちろん通行不可。アルファードクラスになるとぎりぎりって感じ。
そこの道は、普段日常的に通る人たちには暗黙の了解で、その区間を対向車が通っている場合は、手前で待つという約束事があります。
もちろん、両側に「この先対面通行不可。ゆずりあいましょう」と
看板が書かれているんです。
それが、最近他県ナンバーや地元でもわかってない人たちが、どんどん入ってきてしまうんですよね。
結構、何とかなるさ~ってノリでだと思うんですが、この区間はホント1台がやっと。時と場合によっては、オートバイと車ですら対面が難しいんですよ~。そんな中に入ってくるんだから、たまったもんではありません。ナビでこの道が選択されるのか、もとからの常習犯なのかわかりませんが、とにかくマナーが悪すぎで、正直、僕ら普段通る人間からするといい加減にしろよって言いたい時が時どきあります。

それが、昨日あったんです。僕自身、対向車が何台かその区間を入っていたので、いつものように手前で待っていました。そして、対向車が居なくなったのを見計らって、こちらの車を進めたのですが、途中でアルファードが入ってきてしまったんです。僕は、すかさずクラクションを鳴らしたんですが、進む一方。結局、僕4分の3、対向車4分の1くらいのところで詰まってしまったんです。もうあきれちゃって僕は知らないって感じで、静観。しばらく様子を見ていると、ようやく対向車下がり始めました。そして、ようやくもとの停止位置まで下がり、僕とすれ違いざまに怒鳴りつけてきたんですよ。
正直、切れるの早いので、切れようかとも思いましたが、後ろにも車がいたし、喧嘩になっても立場上困るので、無視して通り過ぎましたが・・・。正直、この区間を通る資格がないと僕は思います。
自分が悪いのに逆切れって言うんでしょうか~。開いた口がふさがりませんでした。

他にも、これは僕が目撃した事例なので、実際には関わっていませんが、下り方向で待っていてくれている車がいてそこへ上り方向の車がその区間をドンドンと入っていくはよいのですが、だいぶ車列が切れかかって、そろそろ下り方向が進めそうかなってタイミングで、入ってきてしまうおばかも居るんですよね。全く常識を疑いたくなるような場面にここ数日出くわすことがとても多いです。

道を知らない、慣れていないが渋滞の少ない道を通りたい。
この心境は僕自身わかります。
ただ、最低限看板に書いてあることくらいは内容を確認し守る必要があるんじゃないのかなって僕は思います。

まぁ、自分も知らない道は通るから人ごとではないですけどね。
ははは。
スポンサーサイト



プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク