

なんとなく・・・。リンクさせていませんでした。汗。

なんとなくですが・・・。
小品をアップしてみました。
少し、英ポロ以外の風もいれたほうが良い気がして・・・。

御時間があるときにでも、お聴きいただけると幸いです。
僕にしては珍しく、綺麗系の部類の曲かも・・・。


リンクさせていませんでしたね。
朝忙しくって、すっかり忘れていました。(^_^;)。

下記ページからPianoページにお進みください。
一番上の「ロンドの形をしたガヴォット」が今回アップした曲です。
http://schunchi.web.infoseek.co.jp/top.htm

音響系の3日間

水曜日~金曜日まで、実は音響関係の御手伝い等で時間を使いました。
観光に移り、あんまり触らなくなった音響系。
ただ、自分自身、せっかく覚えてきた部分と言うのもあって、忘れない程度に触らないととも思うし、相棒の手伝いもしないとなぁ~とも思うし、観光関係行事の音響手伝いも~みたいな感じで、すべてボランティアでの御手伝いとなっています。
正直、休みももらえないんで、とってもきついんですけどね・・・。

そんなで、水曜日は、9月9日にあるイベントの舞台運営系打合せに出てまいりました。既に、各団体のレイアウトは相棒が作っており、それを見ながらの説明を受けました。ただ、相棒も、レイアウト図を作るのは今回が初めて。しかも、考えてみたら、作り方も教えずに異動してきてしまったので、図面チェックが必要な状態。そんなで、その説明を聞きながら、ここは、こうした方がいいよ~みたいな感じで話をして帰ってきました。

翌日は、飲み会。先日やったお祭りの音響関係の慰労会。
普通慰労会って当日やるものなんだけど、ちょっと色々とありまして、
結局のびのびのこの日にやることになりました。
屋外イベントなので、雨の日の対策や、レイアウト図がないことの弊害。転換時間がタイムテーブルに盛り込まれていないために時間が押した。などなど。次年度につなげなければいけないものの反省を少し申し上げました。その後は、ギターの弾き語りを聞いたり、僕が少しピアノ弾いたり(クラビノー場だったのできつかったですが・・・)してみました。その後はカラオケへ。久々に歌を歌って、なんかスッキリしました。

3日目は録音業務。
こちらの農業系でしいたけをPRする歌を作ったので、それを録音したいからお手伝いをという話で、お伺いすることに。
実際は、藤田弓子さんがお越しになるということで・・・。自分、オペラで藤田さんと一緒にやったことがあるものですから、お手伝いしないと悪いよなぁ~と思いお伺いしますといったんですが・・・。
そんなこんなで伺うと、藤田さん「ふ」の字もない。
おまけに4人と聴いていたんですが、なんか20人くらい居るんじゃないのといった大人数が・・・。
人数が少し増えることは想定内だったんですが、まさかこんなに増えるとは想定外。
そんな中で、かなりイライラモードの中録音を始めることにしました。
そしたら、「話が違うおやじ」が録音について注文を。
4人ずつ録っていって、最後にそれらをあわせたいというんですよ~。
確か、バンドの人たちって、一人ずつ録っていってミックスされるようなことをしていた気が・・・。あれってどうやって録っているんでしょう。全部、一通り録ってPCソフトであわせているのかな。その辺僕、よく存じ上げていませんでしたので、どうしたら良いかしばらく考えた上で、一言申し上げました。

この録音する曲を、皆さん歌えてないようですが、これをそういう録り方で録音されるとなると、必ずズレる気がします。まして素人(ただの劇団員。)さん20人もいて、ズレないということのほうが考えにくい気がしますが・・・。

他にも音程のこと等あったんですが、とりあえずこれを申し上げてみました。音程だってグチャグチャが想定されます。それを一人ひとりマイクでとってミックスすると、4人1グループだから、音程がズレテル奴を抑えようがない。それで皆さんマイクでストレートに音が入ってくるので、これまたグチャグチャ感が増長してしまうのは想像が出来ます。

そんなこともあり、3人~4人でひとつのマイクを囲んでもらって、皆で歌ってるのを一気に録音するのが無難だろうと、お話しました。こうすることにより、音程の良し悪しは平均化され、何とか聴けるものになるのではと思ったんですよ~。子どもらの合唱録音みたいな感じで・・・。(多分子供の方がうまいと思いますけどね)

しかし、どうしても、ひとつのマイクに1人で録りたいらしい。
ということで、仕方ないので、1グループ録って、その上に次のグループを乗せていく方法で録ることにしました。
1グループ歌う→その録音を再生し次のグループに歌わせるみたいな。
初歩的ですが、このくらいしか思い浮かばなかったので・・・。
実際やってみると、最初からつまづきが・・・。
4人中2人が音程をとれていないんです・・・。
まぁ、仕方ないので、そのまま続けて最後の団体まで録りましたが、ヤッパイマイチ。それを、「話が違うおやじ」がわかったのか、最後皆さんでとりましょうという事で、みんなで歌って録ることに。
結局、これが一番良かったみたい。音程はグチャグチャだけどね。

という訳で、何とか録り終わって22:30正直疲れました。
また、音程がイマイチな演奏を3時間近く聴かされることがこんなに疲れるものなのかと感じた一日でした。

それにしても、バンドの人たちって、どういう録音をしているんだろう。前もって聞いておけばよかったですね。反省。

まぁ、色々とありましたが3日間。無事に過ぎました。
週末はゆっくり休みたいです。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
