

文化祭終了

とりあえず、ピアノの本番終わりました。
まだまだ課題のある英雄ポロネーズでしたが、これで終了にします。
やっぱ、難しいですね。この曲は。とっても御勉強になりました。
ただ、だいぶショパンらしくなったかなって気がしています。
正直、ショパンは苦手なんですよ~。
まぁ、この程度でもまとまってくれただけよかったかなと思います。

次は、少し頭を冷やしてから曲を決めたいと思います。

一応、マイページに文化祭ムービーをアップしてみました。
御時間がある方は、覗いてやって下さい。m(__)m

下記ページ→piano→下の方「schunの舞台裏」→下の方右「文化祭」でご覧いただけます。
http://schunchi.web.infoseek.co.jp/top.htm

※次回の発表は11月23日です。市の産業祭に出させられちゃう。(^_^;)。
しかも、ギターの人とのコラボ。僕は何故かキーボード?????
キーボード2つ使って88鍵確保しようかなって思っています。
どうなるんでしょう~。4曲くらいやるらしいです~。

弾く曲の楽譜も無い。
おかげで、現在ギターの方から頂いたCDから楽譜を製作中~。
曲は作れるのに、楽譜が無い。楽譜は書けない。
どうやって曲を作っているのかな~。
すべて頭と手の記憶?
それとも、なんかメモ書き程度はあるのかな。資料が。
歌詞+コードくらいなのかな?
なんかよくわかりません~。

まぁ、やるしかないですね~がんばろー。
いつに無く前向き・・・・。

選曲中・・・・。困った・・・。

最近バタバタとしていて、全然更新していませんでした。(^_^;)。
実は、今レッスンだったんです。
相変わらず英雄ポロネーズを弾いてきました。
だいぶマトモになってきました。
なんとか27日には間に合いそうな感じです。
先生にも、これなら何とかなるでしょう。頑張ってねと言われて帰ってきました。まだ、課題をあげるときりがないのですが、この際そろそろ仕上げにかかった方がという気がするので、このまま進めようと思っています。

まぁ、そんな中、次の曲の選曲をしました。
僕的には、ブラームスのハンガリアンダンスが良かったのですがあえなく却下。悲しいなぁ~。

なんか、僕の弾きたいレベルと先生が弾かせたいレベルにとてもギャップを感じております・・・。ただ、この間先生が下さったドビュッシーの「花火」を僕自身が却下したため、今回は師匠に従わないとななんて思っておりまして・・・。
結局、
ショパン ソナタ第2番のどれか
ショパン ソナタ第3番のラルゴとフィナーレ
リスト  波の上を渡るパウラの聖フランシス
からどれかを選択といった形になりました。
どれも難しいんだけど・・・。
まぁ、基本は1年かけるつもりでいるので少し気は楽なのですが、
ただ、これだけ難しい曲が並ぶと流石にめいってしまって。
結局家で決めてきま~すと言って帰ってきました。

いったいどの曲が無難なんでしょうか・・・。
弾きやすい順はどうなるんでしょう。
正直、ソナタなんていわれても、2番の葬送行進曲と3番のフィナーレぐらいしか知らないんですよね。無知で御恥ずかしい。。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
あと、自分なら、この曲だなってのもありましたら、教えていただくと
参考になる気がしますので、こちらの方も、よろしくお願いします。
m(__)m。

今度のレッスンは、12月11日にしてきました。
ただ、考えたら、27日までは英雄ポロネーズを弾いているので、1ヵ月しか音とりができない感じです。このため、進捗状況によりレッスンを1ヵ月ずらし1月にしようかななんて考えながら帰ってまいりました。

しばらく悩む日が続きそうです・・・・。
もう少し、自分の技術レベルに合った曲をやりたい・・・・。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
