

schunchi's

みなさん、おはようございます。
今年も今日で最後。残すところ数時間となりました。
天気がだいぶ荒れていて雪のところ強風のところ
あるようですがいかがお過ごしでしょうか。
僕のところは、風が吹き荒れておりまして、
おとといやった窓拭きが・・・・・。(ToT)みたいな
感じです。

さて、僕のメインページのURLが変更になりました。
実は、契約先に登録してあったメールアドレスを変更したのに
登録内容の変更を忘れておりまして・・・。
メールが届かなかったんですよ~。
毎年こんなことやっている気がしているので、一気に変えてしまいました。

という訳で新しいページは↓
      schun      です。
↑(schunをクリックすると新しいページが開きます。)
今後とも、よろしくお願いいたします。
代えたついでに、少しアップしていこうかなって考えています。
この年末年始に出来れば3曲アップできれば良いかなって考えています。
もちろん、2曲は、今年やったものですが・・・。
御時間があるときにでもご覧いただけると幸いです。

それでは、良い年越しをお迎えください。(^-^)/~

しばらくバラードで・・・・。

先日、レッスンがありました。
正直、音拾いが11月24日startでレッスンが12月11日という訳で、レッスン自体をずらそうかなとも思いましたが、まぁ、とりあえず、何かやろうと思い、始めたバラード。とりあえずお茶を濁せれば・・・。みたいな浅はかな考えが、先生に通るわけがなく・・・。
音拾いはある程度できた形で持っていったんですがそれが逆効果・・・。
バシバシ駄目出しをされました。
ただ、それでも一回目にしてはマトモに聞こえていたらしく、
あら、意外と形になるかもよ~~~~。なんてお話から
結局まじめにやる羽目に・・・。トホホ・・・・。
という訳で次回もバラードと相成りました。

とりあえず、メトロノームとのにらめっこからはじめようかなって考えています。
まぁ、頑張って年越しバラードやりたいと思います~。

そういえば、先生が、僕ショパンがあってるわよって言うんですよ~。
ただ僕自身は全然あってないと思うんですよね~。
そこで、レッスン中、盛り上がってしまいました。
僕自身、英雄を弾いていて、何でこんなに似合わないんだろうって思っていたんで、ついつい、反論しちゃいました~。
やっぱ。バルトークとかのがいいなっていったら、
そういえばバルトーク風ショパンかもね。
なんていわれてしまった。が~~~ん。
もう少し、洗練されたいなぁ~と思った瞬間でございました~。

そのあと先生、それを察知したらしく、
最近指がまわるようになってきたじゃない・・・・とフォローを入れていた。

まぁとりあえず、引きずりスマイルでレッスン終了。
ぴくぴく。微妙なレッスン。ただ師匠には逆らえまへん・・・。

とりあえず~2

ピアノのレッスンが11日にあるのですが、今から先日書いた曲の練習も無理なようで、結局、ショパンのバラードの1番を持っていくことにいたしました。
バラードの1番は、大学卒業した頃にやっていた曲なんですが、そのときとってもコーダのペダリングが難しくって封印してしまいました。音とり段階からかなり一杯一杯な音とりだった気もしますし、レッスンも、必死になって弾いていたって言うような印象があります。大学の先生に1番最後に見ていただいた思い出の曲でもありますが、どうもいい印象が無いんですよね。この曲は。

それから、早14年が経とうとしている。時が経つのって早いものですね。
若かりし頃の私生活。あの頃は、ホント若かったなぁ~って今考えると思います。それだけ、爺さんになったってことでしょうか・・・。(^_^;)。まぁ、そんな中、その14年前の練習の記憶をたどりながら現在練習しております。まだ、賞味15分くらいかかるような状態で、音拾いの再確認をしながらすべてをピアノ(実際はメゾピアノ?)で弾くような練習をしております。粒がそろえられれば良いのですが、そこが中々難しいですね。はい。

いずれにしても、レッスンで、ある程度レッスンになりえる状態にまではしていきたいかなって考えています。音とり2週間で、レッスンってのは正直キツイ。ただ、意外とあの当時出来なかった箇所などを冷静に見つめなおすことが出来るんですよ~。これってとっても不思議。これがとっても良く、前に進んでるのかもなんて勝手に思うときもあるくらいなんです。

まぁ、頑張って練習したいと思います。
今日から12月。忙しい時期に入ってきますが、お風邪など召されずに皆様お過ごしくださいね。ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
