FC2ブログ

ド・ソ・ミ・ソ

今年になってから、モーツァルトのk310を遊び弾きしております。
ようやく、3楽章の音拾いを始めたような状態なのですが、
モーツァルトを弾いて感じたことが。
それは、ここしばらく10数年モーツァルトを弾いていないと
モーツァルトタイプの曲が弾けなくなっていることを痛感いたしました。

特にド・ソ・ミ・ソ。よく「ちょうちょう」なんかの伴奏に使われている伴奏音型です。
これの早いのが弾けない弾けない。
正直、アレグロでもやばい状態。(^_^;)。
弾かないとこんなもんなのですね。
また、ド・ソ・ミ・ソのドを伸ばして弾く音型に慣れているせいか、
ドを無意識的に残してしまったりしていて・・・・。意外に苦戦しております。

そんなこんなで、練習にちょうど良いと思い、今年からこの曲を時々弾くようにしています。
左手の細かい音符も多いですね。なかなかお勉強になっています。
たぶん今年一年この曲は練習がてら弾いているんでしょうね。おそらく。
僕がモーツァルトってのも結構珍しい光景ですが、しばらく続けたいと思います。

ここのところ、指揮者もやるようになった関係で、休みの日の練習が
伴奏・ソロピアノ・声楽・指揮法ととってもハード。
これに自転車(40分)を加えて合計3時間のプログラムとなっております。
そこに、仕事が入ったり、用事が入ったりで、なかなか、消化できないんですけどね。
まぁ、できる範囲でがんばりたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク