

ピアノのレッスン

今日は、ピアノのレッスンで今帰ってまいりましたぁ~。
正直今日は疲れたぁ~。(仕事で)
レッスン後のことは、2・3日して書いており、あまり直後に書くことはありませんが、今日は備忘録の意味も込めて。直後で書きますね。

今日もショパンのバラードを見ていただきました。1カ月に1度のレッスン。今月はいっぱいいっぱいで全然練習も納得がいかない状態でレッスンでした。
それでも、先生、だいぶ整理されてきたわね。と褒めてくださいました。
先生は寛大だなぁ~。あんな演奏で・・・・。(^_^;)

しかし・・・・。今月も終わりにならなかった。(^_^;)。まぁ、へたっぴだから仕方ない。

それよりも、今日はいいことを教わって帰ってきました。
結構肩の力が弾く時に入る方多いと思います。
何を隠そう、隠してませんが、ぼくもそうです。
そういう人は、肩の力を抜こうとするよりは、後背筋(背中側の側面)を伸ばすと自然と肩の力が抜けるそうなんですよ~。僕、このこと知らないでずっと肩の力を抜くことばかりを考えていましたが、変に別のところに力が入ってしまうんですよ。
今日は、これがとても参考になりました。

心当たりのある方は是非お試しになってみてくださいね。

次回は9月30日です。今度は左手を整理してより聴きやすい演奏を心掛けたいと思います。

それでは、おやすみなさ~い。

かなり微妙ですが・・・・。

それにしても暑いですね~。
僕的には、だいぶ夏バテです。
みなさんも、熱中症等お気をつけくださいませ。

さて、かなり微妙ですが、「とりあえず」バラードの最近の模様をアップしてみました。
蝉の声など、いろいろな音が入りまくりの厳しい音源ですが、とりあえずアップしてみます。
ちなみに演奏自体は、セミに劣らず相当微妙なひやひやものです。
少しは皆様にひやひや感を与えて、涼しげに送っていただけるかなぁ~。
送りたくないですよね。えへへ。

それでは、お時間に余裕のある方や涼を求めてる方は恐れ入りますが、リンクページから
真ん中あたりの(chppin欄)バラード1番をご選択いただき、お立ち寄りくださいませ。o(_ _ )o。

なお、だいぶ2週間くらいをめどに、もう少しまともな音源の再アップを考えております。
それをお待ちいただいてもよろしいかもしれませんね。
それでは、暑いですが、今日も一日充実した日になりますように~(^_^)/~

バラード1番へ(schunchi main)

こちら

ミキシング~♪

ようやく、ひと段落つきました。
怒涛の一週間、ホントあっという間でした。

そんななか、style3というバンド?アンサンブル?があります。
僕とっても、好きなバンドの一つです。インスト系の曲種の方々です。
この人たちが、毎年夏にこちらの方に来られているのですが、
今回も9日にいらっしゃいました。
僕が、この9日のイベントのお手伝いをするのも、正直言うとこの人たちの演奏を聞きたくて。

それが、突然の雷雲の到来により、雨・・・・。
この日のイベントは屋外イベント。
機材系への雨対策は多少はしてはいるものの、雷雨までは対応不能。
それでも、何とかやれないかと、木蔭へ移動してのライブを提案してみるも主催者的に中止の判断をされたようです。

正直、がっかり~。このために、お手伝いしに来たのに・・・・。
出演者の方もがっかり・・・・。

まぁ、そんなこんなで、中止が決まった段階から、機材の撤収。
照明、音響関係の、ライトや、ミキサー、スピーカーなどなど
とにかく、車に積み込み、安全な場所へ。
安全な場所(10日のイベント会場のステージ)に機材を下ろし、雨水をふき取る作業をしていると
演奏者の方々がこちらの方へも上がってきたようで、そこで待っていた聴きに来た人たちとお話をされておりました。(ちなみに、会場はこんな様子です。結構、ここを使ってロックやヒップホップ系のキャンプをやられる方がいらっしゃいます。)萬城の滝キャンプ場(ステージはこのページの一番下側)
ケーブル関係を中心に拭いている僕らに気づいたようで、こちらの方にいらっしゃったので、
ここでやられますか~?と聞いてみる。
そしたら、やってくださることになりました。やったぁ~。
そんなで、ステージ上の機材をとりあえず演奏できるようにセッティングして、機材が雨による不具合がないかも確認し、ライブを始めることに。
まさにゲリラライブといった感じでした。
お客様は、そこに残られていたお客様。
お客さん、みなさんご自分の椅子を自分でセッティングされていました。

そんなで、演奏が始められるかなぁ~って段階で、気がついたら、ミキサーには僕だけが・・・。
あれ~~~~?。おいおい、お前らどこ行った?
そんななか、演奏者の方、音響系の確認を始められて、エフェクトや、各種ゲインの調整を指示され、
言われたとおりに、切ったり、あげたりをする自分。
正直、このミキサー触るの始めてで慣れていないのに加え、自分自身がミキシングをしたのは何年ぶりでしょう~みたいな感じで、だいぶあせっちゃいました。
おかげで、チャンネル間違えるは、エフェクトかけるの忘れたりとか(1曲だけですけどね)なかなか厳しかったです。
お客さんからも、ハイを上げてだぁ~、ピアノが聞こえないだぁ~、ローを切ってだぁ~声が飛んでくるし・・・・。まぁ、そのリクエストにもお応えしたのですが、ちょいと気になって客席から結果を聴いてみると、せっかくの素敵な音楽が、とっても薄っぺらいものに・・・。
そりゃそうですよね、ベースのローを切って、バイオリンのハイを上げてるんですから~。
こりゃだめだと思い、最初の演奏者の方に指示された設定にすぐに戻して、進めました。
そこからは、自分の耳しか信じないようにしようと、基本は出演者のご指示を尊重しながら、多少必要なところで、少し調整を加える方式に変更。最後の方は、だいぶ慣れてきて結構まともな感じになったと思います。ホッ(僕的にね)。まぁ、そんなで、無事に終えることができました。

やっぱ、ミキシングは奥が深いですね。
久々にやってとっても感じました。
たまにはやらないと忘れますね。(^_^;)。

それにしても、出演者の方はさぞかし演奏しにくかったんじゃないかなぁ~。
ど素人の僕のミキシングじゃね。
まぁ、無事に終わったので良しにしましょう。ほっ。
ちなみに、気がついたらお客さん、50人以上になっていました。びっくり。
演奏は、とっても素敵でしたよ~。とっても癒されました。

そうそう、演奏者の方のサイトで、どんな感じの音楽かお聞きいただけます。
style-3「ここをクリック」
このヘッドホンマークをクリックされるとプラグインしています。
ひょっとすると、1曲目のeasy easyはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
今はどうかわかりませんが、テレビ朝日系の朝、流れていた気がします。
ぜひお聞きになってみてください~。

また、来年もいらっしゃるとよいなぁ~。

この方の、HPもお知らせしておきます~。
こちらです。
style-3「ここをクリック」
ちなみに、今回の模様もdiaryに載っています。
ちなみに、白い帽子をかぶった僕もちっちゃく登場。でも、こんなにおなか出てたっけ?
少し、ショックかも?えへっ。

イベントweek

今週は、なかなか厳しいスケジュールであっぷあっぷの状態です。
<今回の記事はだいぶ息が詰まる表現が多く含まれております。折り返しより下をご覧になる方は、ご注意くださいませ>
昨日は、ルパンの合わせを夜行いました。10日に演奏会があるのですが、その中の演目に入れた関係で急遽練習をする羽目に。前回の演奏から4カ月もたっているので忘れる忘れる。おまけにリズム違うし・・・・。みたいな。だいぶ練習が必要なんだぁ~と痛感して終了。ただ。いつ練習するんだろ?(^_^;)。

今日から、桂座<詳しくはここをクリック>が始まるため、今日5日と明後日7日はそのお手伝い。以前は、職場から10分くらいの会場でしたので、仕事終了後、すぐに行くことができましたが、現在は30分はかかるので、少しお手伝いは遅れていくカッコになりそうです。この桂座、プロ公演4日とアマチュア公演6日の集合体。基本は屋外コンサート。和のテイストが強い会場に様々な音楽が彩りを添えるシチュエーションでの演奏会のため、とっても雰囲気のある演奏会です。今回は、アキコグレースさんなんかがいらっしゃるそうですよ~。

続きを読む

プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
