

ビデオを買い換え・・・・。

ビデオを買い換えました。
今まで使っていたビデオが、お年寄りで、動かなくなってしまったため買い換えました。
いろいろと友人に調べてもらい、最終的にパナソニックにいたしました。
結構sony派なので、友人にだいぶsonyじゃなくていいの言われましたが、まぁ、今回はパナということで・・・・。
video

というわけで、使い勝手等を把握するため、現在の演奏を撮ってみました。
演奏は、そんな関係でイマイチでございます。
(とりあえず、3回弾いてみて一番マトモかなってのを採用しただけですので・・・・)

演奏は、HPにて公開。
schunchi's


う~ん。確かにmpeg2への変換段階までは、前より明らかにきれいなんだけど・・・・。
wmvに再変換すると画質が落ち過ぎ・・・・・。前の方が画質良かった気がする・・・・・。(^_^;)。

▼sony
sony

▼panasonic
wmv

僕の気のせいなのかな?気のせいじゃないよ~。
僕のやり方がまずいのかもしれないので、取り込み方法等、少し考えてみたいと思います。
今のやり方だと再変換になるので、いきなりmpegにしてパソに取り込んでやると少し変わるかもしれませんね。まぁ、少し考えてみたいと思います。
演奏もそろそろなんとかしないとね。30日レッスンですので・・・・。

追伸、僕の仕事上の師匠が異動に・・・。10月1日付。
師匠なんだけど、現在のとても複雑な人間関係では、師匠を師匠と公にすることができない生活でした。これは、師匠にとっても失礼だよなって感じています。ただ、それを気づいていたのか、気づいていないのかは良くわかりませんが、あまり僕に声をかけることも少なかった師匠。
良く、飲みに行ってお話なんかもいろいろしていたんですけどね。同じ職場になってからは忙しくって1回も行けなかったし・・・・。飲み会で、師匠と仲が良いとバレると仕事が回らなくなる危険が非常に高くなるため、飲み会では極力近づかなかったし・・・・。その師匠が、10月から別の職場へ・・・。とても心中複雑って感じです。
おそらく、11月になれば少しは暇になる気が・・・・。そしたら、飲み会を企画したいと思います。
複雑だな・・・・。


楽譜を忘れちゃった。(^_^;)。

今日は、コーラスの伴奏の日でした。
しかしながら、そのコーラスの楽譜を忘れてしまって・・・・・。

この合唱団では、毎週火曜日に伴奏のみを行っています。
現在やっているのは、紀ノ川とハレルヤコーラス&千の風になって。
実は水曜日にもコーラスをやっていてこっちは赤トンボとvergin tutto amor&ハレルヤコーラス。
他にもそれぞれの団体が今後やるべき楽譜なんかもあるため、ふたつの楽譜はそれぞれ専用のクリアーブックに入れて分けて使っております。
クリアーブックは、見分けがつきやすいように材質、厚さ、色などを変えてあったのですが、なぜか両方とも車に乗っているものと勘違いをしてしまい気がついた時には水曜日の楽譜のみが・・・・。

昨日は、仕事もバタバタしていて、練習場所から職場まで30分はかかる行程にも関わらず、19:30の始まりに対し、事務所を出たのが19:15。しかも、途中で少し食べ物(からあげくん)とお茶を買うためローソンによりながらみたいな感じで結局、練習場所の公民館についたのは19:35でした。

そんなこんなで、家に戻っている暇もなく、仕方ないので、いいやこれでやれぇいっ~みたいなノリで始めることに、ただ、発声練習用のDona Nobis Pacemは楽譜がないので指揮者からコードだけ教わり、事前に和声分析をして、練習では、半音ずつ移調しながらみたいな感じで進めました。
2曲目の紀ノ川ですが、こちらは暗譜もなんとかできている予定ではあったのですが、それでもパート別をやられても困るので、楽譜を団から借りることに。ただ、借りといてあーだ、こーだ言うつもりもないのですが、譜めくりを全く考えていない楽譜(合唱用なので仕方ない・・・)のため譜めくりがとってもしづらい。まぁ、とりあえず、譜めくりができるだろうってところまでは、暗譜で進み、できそうなところでめくるみたいなノリで何とか進めました。

紀ノ川、やはりパート練習が少し必要でした。このため、パートの音を弾いたり、伴奏を少し弱めな音で弾いたりとパート重視の部分も見られました。このため、楽譜を借りといてよかったです。ホッ。
合唱団の方は、この紀ノ川に今回は時間がかかってしまい、ハレルヤコーラスはやりませんでした。
これだけ楽譜があったのにね。
最後に意見を求められたので、「母音(aeiou)をはっきり言いかえる」or「その言葉の頭を強く言う」のではなくって、子音をたてて遠くでも言葉が聞きやすくするということと、uの母音が浅いため響き的に損をしているというお話を申し上げました。今後この辺が解決されてくると素敵な音色になるんでしょうね。勝手に期待。

そんなこんなで、合唱終了。
いやぁ~。今回は反省しないといけませんね。
自分の思い違いでこんなミステイクを・・・。(^_^;)。
いつも自分のすることを一番信用していないんですが、何で昨日だけ信じたのか・・・・・。
そこが敗因だと思います。(^_^;)。
今後は、そうならないよう気をつけたいと思います~。

終了後は、いつものように打ち合わせ。今後のスケジュールや文化祭のお話などをさせていただき、23:30終了いたしました。その間、果物やお菓子をいろいろ出していただき、お茶をしながらの打ち合わせ。家に帰ってから食べてもこれは太るだけだと思い、結局ごはんは食べずじまい。まぁ、これを予想していたのでからあげくんを食べていたのでよいのですが・・・。朝の体重に期待しましょう!!

というわけでだいぶ疲れた一日でした。
仕事も、仕事後もいっぱいいっぱい。
体力的にも、精神的にもいっぱいいっぱい。
こんな日々がしばらくは続きそうです・・・・。(^_^;)。

geheime Liebe

バトンでいただきました~。
いただいた時のリクエストタイトルは、ちょいとこのページではかなりアクセス制限をかけているため引っ掛かりそうなので、ドイツ語にして記載させていただきました。英語でも少し引っ掛かりそうな気がしましたので・・・。ご了承くださいね。

今回のバトン、答えのみ記載するというもの。
質問内容につきましては、ご想像にお任せいたします。

・schun  名前をそのままドイツ語に

・1971.12.24 逆算すると・・・・?

・好きな方ですが、特に最近は時間の確保が大変で・・・。
 少ないですね。

・嫁さんひとり~。だから、いません。

・結構うるさいです。一つ申し上げると、拘束しない人かなぁ~。

・複数系です。

・どちらともいえません~。

・朝の業務中です。HP系の更新時間。
 3つのHP(釣り・キャンプ・ピアノ系)管理をしているためこの時間は忙しいのです。
 ※釣りは、親のページ。キャンプは仕事のページのため、個人的なページはピアノ系のみです。

・どちらもあまり興味ありません。大学時代は所沢に住んでいたので、西武を応援していたり、地元静岡のクラブチームを応援していた時もありましたが、僕自身はどちらのスポーツも全くしないので、興味がないというのが正解でしょうね。

・一切吸いません。

・吸わないので省略

・ほとんど飲みません~。
強いて言うならば、かりん酒・紅茶&ブランデー・ウォッカベースのカクテルなどかな。

・はい、あります。

・はい、あります。

・少し下か、年相応程度。

・う~ん。きびしいなぁ~。受け身のものは7~8かなぁ~。
ただ、この手でお付き合いさせていただいたものは、ほとんどないですね。

・黒です。

・開けていません。

・165くらい

・SH824 とっても使いにくいです。僕には。
 写真を撮らない人やデータをPC系に移さない人は良いと思います。
 かなり高く、分割にしてしまっているので、かなりショックを受けています。(^_^;)

・はい。いつもお世話になってます。

・HPで

・これからも仲良くしましょうね。
 これからも、ブログのネタを使わせてください~。

以上です~。
結構叩けば埃の出る人間なので、かなり厳しかったですね。(^_^;)
ただ、シークレットバトンのため、問題を載せなくても済んだので助かりました~。
だから答えたって感じです~。
僕の過去は僕のみぞ知るって感じですかね。えへへ。
結構遊んでいたことは否定しません。

今日から2連休。少しゆっくりしたいと思います。
こんな自分ですが、皆さん今後ともよろしくお願いいたします。o(_ _ )o
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
