

summerアップ

気がつけば、ここのところアップが続いていますね。(^_^;)。
少しこれで控えようかな。えへっ。って。ほとんど今弾いている曲ではなく掘り出しものですが・・・。

さて、over the rainを引っ込め、summerをアップいたしました。
冬なのにsummer!!(--〆)おやじだぁ~。(^_^;)。

これは固定で行くかな。たぶん。
久石譲さんの曲はとっても綺麗で好きなんです~。この曲もそんな中の1曲。弾いたのは、おそらく5・6年くらい前かな?まぁ、それでも、好きだから良いとしましょう。
まぁ、お耳汚しの演奏ですが、お聴きいただければと幸いです。o(_ _ )o。

schun's bar

ルパン80の合わせが始まってきました。明日も少し合わせますが、だいぶ接近戦の連弾で弾きにくい。ぼけっとしているとすぐに指が当たります。(^_^;)。気が抜けない・・・。まぁ、なんとか本番の3月15日までにはまともになるようにしたいと思います。ただ、79よりは簡単かな。そんな気が・・・。
ただ、だんだんテンポが速くなってくると撤回するかもしれませんが・・・。

革命は、相変わらずでございます~。これは、時間をかけないと無理そうな感じです。
まぁ、のんびり行きたいと思います。
波の上を渡るは、5ページほど音とりが進んできました。ただ、まだ、つっかえつっかえ状態ですが。
これは、革命以上にのんびり行きたいと思います。のんびり曲が多くって。すみません~。

まぁ、いろいろと頑張りましょう。明日は、コーラスもあります!!(^_^)/~

プーランク 即興曲1番・6番・12番

昔、schunchi'sメインページで置いておいて、ひっこめたプーランクシリーズがこのたび発見されましたので、my soundのshunchiで公開手続きを昨日させていただき、本日公開されました。
1960年代くらいの音楽ですので、だいぶ変わった毛色のものですが、もしよろしければお聴きになってみてください。

自分、フランスものでは珍しく好きなんですよ~。プーランク。意外かな???
どーも、ドビュッシーってノリじゃないんですよね。自分。
自分でもそう思う。ラヴェル、フォーレも敷居高いし。一番気軽にやれるのが、このプーランクな気がします。ホントは3番も弾いたことあるんですが、まともな録音がなくって・・・。時間ができたらこれも録り直したいな。まぁ、時間ができたらということで・・・・。

というわけで、プーランクシリーズは、my soundで。shunchi(^_^)/~

革命&ルパン80&波の上を渡る&ラジオ体操第1

ここのところ、いろいろと曲が増えてきています。練習も大変な状況でして・・・・。
ホントは、伴奏「紀ノ川&ハレルヤコーラス&マイウェイ&千の風&赤とんぼ」のセットもやらなければいけないのですが、こちらはいつもぶっつけ本番。(^_^;)。間に合いません!!この本番は5月2日なので、まだ少しは余裕があるのでまぁよいのですが。

ってなわけで、最近は、革命&ルパンを中心に動いています。
革命、おとといレッスンでした。音はだいぶ覚えてきてはいるんですが指使いまでが覚えられていないような状態でございまして・・・・・。いかにせん前に進まないschunであります。(^_^;)。
そんななか、ひとつ課題を出されました。
それは、右手はピアノを弾く。左手は、あけた蓋の上で弾く。
こんな感じ↓
left_hand
実は、今日が一日目なんですが、なんか急にテンポアップした感じ。なんか、とっても目に見えるというか耳で感じるというかみたいな好感触なんです。これを、少し頑張って練習して、何とかテンポアップにつなげたいとおもいます。革命をやられたことがある方はお試しになってみるとよいかもしれません。だまされたと思って一度どうぞ~~~~。( ^^) _旦~~

ルパン80は、連弾でやります。こちらは、期限が決まっていて、3月15日に発表予定。
なのに、ようやく音拾いをしているような有様でして・・・・。こちらも困ってます。
スウィングで今回は行くんですが、そこが2人合うのかなみたいな。たからもの君とやる予定なんですがどうなることやら。とりあえず、23日第1回目の合わせをやる予定でいるので、こちらもなんとか練習しないとといった感じです。

次に、波の上を渡る・・・。
こんな感じ↓
リース・ドゥ・ラ・サール
これは、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。リストの伝説の2曲目。「波の上を渡るパオラの聖フランシス」これを1年かかりくらいでやることになりました。つまり、去年バラ1だったのが、今年これといった感じでしょうか。この曲、結構左が動くので革命をセットで練習することに。次回のレッスンはこの2曲ということで4月の2日にしていただくことになりました。というわけで、とりあえず急ぎはルパンかなって気がしています。

最後、ラジオ体操ってのは、今日、子どものビデオを整理しておりまして、今年度の運動会と学習発表会をまとめてDVDに編集したんですが、ラジオ体操が、右左が逆だったり、内側が先なのに外側から先にやって足りみたいな状態で、うん?おかしいぞ・・・・。みたいな感じだったので、さっそくぷりんと楽譜で楽譜を入手して、僕ピアノ。嫁さん教えるみたいな感じで行いました。やっぱり変。というわけで、直していたんですが横をパッと見るとなんか二人でジャンプしてる。これもなんか変じゃない???すっごい違和感。実は、僕職場で毎日ラジオ体操やらされているので、心得ているんですよ~。そんなで何が違う考えたら、そこは体をねじる運動のはずで、ジャンプなんてしないっつーの。ってなわけで、そこを僕が指摘して、直し最後までやりました。これも少しやってやらないとダメかなって気がしています。ちなみに、おこちゃまとは、これまた3月15日に連弾でGO TIGHT!って曲をやる予定。これも練習しないといけないんですね。(^_^;)。これは全く進んでいなかった~~~~。
なんか、とっても忙しくなってきている気がします・・・・。

いずれにせよ、頑張らんとあきまへんなぁ~。なぜか関西弁。(^_^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
