

5月2日に・・・・。

ここのところ、新年度でバッタバタです。(^_^;)。
施設管理系の仕事をしているので、契約系が多くって。
これでも、一応事務屋なものですから・・・。(結構別の業種に良く間違われますが・・・。)

そんななか、2日にコーラスでお世話になっている先生が、ご高齢により退団をされることとなりそのファイナルコンサートを実施することとなりました。その関係で、ここ1年、指揮者の引き継ぎ期間で自分が指導をしたり、僕の後任の伴奏者を連れてきたりといろいろとしておりました。2009年になって、コーラスでは、イタリア歌曲原語バージョンを3部合唱に編曲して歌わせる練習と、そうだ京都へ行こうのテーマ曲、サウンドオブミュージックの日本語題「わたしのお気に入り」を練習し、このコンサートために歌えるように指導してきましたが、なにせ月に2回しかない練習の中、4か月で歌えるようにさせるということがどれだけ大変なことなのか身をもって体験しつつ、何とか過ごしてきております。
4月になって、音響関係のスタッフとのミーティングをしたり、コーラスの運営系のミーティングをしたり、自分の指揮(2曲)、声楽ソロ(1曲)、伴奏(5曲)の練習をしながら、各団(2チームあるので)の練習にも参加しつつみたいな感じで、めちゃくちゃなスケジュールで過ごしております。おかげで嫁さんにまで心配されちゃって・・・・。

まぁ、そんなでもうすぐ本番を迎えるといった感じです。
この間のリハの時なんて、僕の指揮で歌っていて、音響系もミキシングしている中、歌を間違えたのかソプラノが笑っていたので、ついつい、歌い終わってから、舞台上で叱り飛ばしてしまいました。(^_^;)。結構切れるの速いので・・・・・。ミキシングチーム的には、また始った的なノリだったんですが、言うべきことはきっちり言わねばと切れてみました。やっぱり自分自身、疲れているのかなって、少し反省の念も感じましたが、顔を見合せて笑っている段階で指揮を見ていないことは明らかで、みんなは頑張って歌っているし、ミキシング系や照明系スタッフもしっかり動いてくれていたので、つい腹が立ってしまい切れてしまったんですよね。舞台は、お客様に見ていただくもの。その舞台で、演劇の演技などではなく笑っているようでは、甚だ集中力の欠如としか言いようがないと感じてしまったんですよね。まぁ、だいぶお小言を言いましたので、少し危機感を持たれたのか、自分抜きでみんなで集まって1日の午後に練習をされるようです。彼ら、彼女らの前向きな姿勢には頭が下がります。午後の練習の成果をその日の夜に確認できればいいなぁ~。

わぁ、だいぶ愚痴っぽくなってしまいましたね。ごめんなさい~。
まぁ、そんなで、
指揮で2曲  「VERGIN TUTTO AMOR」
         「私のお気に入り」
声楽ソロ1曲 「最後の歌」トスティ
伴奏5曲    「赤とんぼ」
         「マイ・ウェイ」
         「紀ノ川」
         「ハレルヤコーラス」
         「千の風になって」
                          の練習をしております。
他にも、ピアニストが都合で遅れるとなれば、ほかの曲「ふるさと」「平城山」「花」「さくらさくら」「竹田の子守唄」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」なんかの伴奏をやったり、ソプラノソロがのどを痛めたといえば「さくらさくら」「竹田の子守唄」「天は御神の栄光を語り(ハイドン)」なんかを代わりに歌ったりとなかなか雑用も多い。いずれにしても、とにかく無事に終わってもらわないと。

この演奏会が終わると、伴奏者schunはとりあえず休業といった感じです。オペラの伴奏や合唱の伴奏、電子楽器やフルートなどのアンサンブル伴奏などなど、結構伴奏者として10年近く色々な伴奏をしてきていたので正直少しさびしいなぁ~。これからは指揮者という立場でがんばっていくしかないんでしょうね。これからも、できることから少しずつ進めて、少しでもお客様にクオリティの高いものをお見せできるよう教えていきたいと思います。ガンバロー!!

たまには子供の面倒もって思い、近くの森林公園へ行ってきました。遊具も結構あっていいんですよ~。おこちゃま、1年以上行っていないのに覚えていて、さすが子供の記憶力はすごいなぁ~と感心しました。僕は、すっかり忘れていました。(^_^;)。
そこには、こいのぼりが元気に泳いでいましたので、お写真を一枚。
5月ですね。(^_^)/~
こいのぼり

※一部愚痴っぽい部分がございました。すみません。o(_ _ )o

さくら

今日は写真の公開。
写真は今年の家の前のさくらです。
もう散ってますが・・・・。
毎年このさくらを見ながらお花見ランチをしています
sakura


sakura2
sakura3

エイプリルフール

気がつけば、昨日はエイプルフールだったんですね。
忙しさにかまけて今気が付きました~。
人間なんで、うそつくこともあると思い、毎年、エイプリルフールだけはうそをつかないように心がけていたんですが・・・。昨日はどうだったのかな。たぶん、おそらく大丈夫。結構ごまかしの人生なので、荒んでいます。(^_^;)。

そんななか、昨日は異動発令の初日でした。
上司が代わり、これからどうなるのかな。久々に係長という方が上司になりました。今までは、課長補佐が兼務で係長をしていたので結構課長にもモノ申しておりましたが、今度は、係長。どうなることやら・・・・。そんなで気分が乗らなかったせいか、会計課長と話をしなければならなかったんですが、あのキャノン砲トークを受ける気になれず、今日に持ち越してしまいました。だいぶ疲れもたまっているんですよね。困った。こまった。まぁ、仕事はやってみないとわかりませんよね。与えられた仕事を誠実に行っていきたいと思います。

そんなで、なんか疲れてしまい、昨日は早く帰ろうと思っていたんですが、合唱があることに18:00くらいに気が付きました。あっちゃ~。今日も休めない・・・・。
と思いながらも合唱へ。今日は私のお気に入りを集中的にやろうと考えていきました。私のお気に入りってご存知ですか?そうだ京都へ行こうのCMソングとしても使われている、サウンドオブミュージックの中の一曲です。これを1月からやり始めているんですが、5月頭の演奏会で発表することに。僕も、演奏会まで半年ない曲の発表って今までしたことがありませんし、正直、やばい・・・・。状態。何とかしないとと思っており、先週「来週から指揮を振るようにしますので、楽譜を見る角度が低くなれるような練習をなさって来てくださいね」とお話をしておきました。まぁ、そんなでどんなかなとやり始めると、だいぶ指揮を見れるようになってきている。おかげで今回は曲想も少し入れられるレベルまで進んできました。皆さんもだいぶ頑張っていらっしゃるようです。僕も頑張んないとな~なんて思いながら指揮振っていました。

演奏会が来月2日のため、その関係の裏方の打ち合わせや、別の合唱団の伴奏、この合唱団の指揮、もろもろ、とっても四月が立て込んでいます。おまけに歓迎会なんかもあったり、ピアノなんかもあったり・・・・。まぁ、あと1カ月の辛抱ということで、頑張りたいと思います。
みなさんも、新しいスタート。体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけくださいね。(^_^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
