

レッスンでした♪

ここのところ、できるだけ、週1回ペースを考えていたんですが、結構バタバタしていて空いちゃいました~。7月もあとわずかですので、ここで少し書いておきましょう。

昨日は、レッスンでした。
だいぶ革命、形になってきたねってなお言葉を頂戴しましたが、この曲は弾き続けないとまともにならないということを感じておりまして、次回も引っ張ることにしました。だいぶ格好は付いているけど、まだ細かなリズムや脱力、4指の使い方がイマイチなんですよ~。もう少し頑張って弾けるようにしたいと思います。

波の上を渡る~はようやく最後まで見ていただきました。だいぶ音間違えがありまして~。見てもらってよかったです。気がつかないんですよね。自分では。ここで、判明したところを修正できれば、少し前に進むかなと期待しています。ただ、まだ、音が定まっていないのは痛いところでして~。先生の前では緊張しちゃって、頭の中真っ白。これもつらいところです。なんとか、次回は形にして持っていきたいと思います。

次回は、9月17日。少し開けてもらいました。8月頭が毎年忙しいので。今年も5~9日までは連日連夜(8・9は終日)埋まっておりまして。ミキシング系の仕事となっております。今年は、かなりガードをしているので、付随作業については、まだ入って来ませんが、そのうち入ってくることも予想されるので、今のうちに体力を温存したいと思います。


連日雨続き。ムシムシとして嫌ですね。僕も山歩きをしたいのですが、ここのところ雨続きで行けずじまい。でも、行かないと仕事も進まないところもあるので、先日行ってきました。北海道の方で遭難がありましたが、こちらの山は頂上でも18度くらいですし、岩場以外は木で覆われているので、風も弱めてくれるし、雨もほとんどかかってこない状態なんです。ですので、問題はないんですが、やっぱ、遭難ってことはいつも気にしながら歩いているんですよね。ですので、僕らでも大体の場合は予備日を設けてできるだけコンディションの良い時に歩いています。風があって、気温が低く、雨も・・・。なんて時に歩かせる、ツアー会社。あれは人災なような気がします。僕も気をつけよ~~~~っ!!

余計な事を書きましたね。それでは今日も一日、素敵な一日でありますように~(^_^)/~

「いのちの歌」が公開されました。

前の朝の連ドラで歌われていた曲。
結構いい曲だなぁ~とは思っていたんですが、やる気にまではなりませんでした~。
ただ、お友達のkさんがおやりになっていて、改めていい曲だなぁ~と思い、「やろうかな~」と思っていたのが先月。ただ、忙しくって全然やる状況ではなかったんですが、突然思い出しまして、急きょ楽譜を購入。やってみることにしました。近頃は便利ですよね。インタネでその場で買えるので。ホント助かります。特に、ポップス系の場合、総じて思いつきで弾いちゃうってのが相場な人間でして~。こういう場合ホント助かるんですよ。ポップス命の方にはなめてると思われても仕方ないですね。ホント。この場を借りてごめんなさい~。o(_ _ )o

まぁ、そんなでやってみました。どうせ、歌を後からかぶせるんだから、ピアノもつなぎつなぎで作っちゃえと思ったら、結構、なめらか基調な曲で区切れない。結局最初から最後まで通して弾く羽目に。なかなか厳しかったです~。最初、30分で挫折。音ひろいもありますからね。(^_^;)。おまけに我慢強くないもので~。午後からリベンジ。多少不思議な間があるものの、なんとか録れました。今日はそれで満足にしようかなと思いきや、なんとな~く歌まで入れたくなって、夜30分録音チャレンジで、多少あれ???があるもののまぁ、こんなものか状態で、録音ができたのでよしとしました。

それを今日の朝、ピアノと歌をかぶせて、mysoundに挙げて、本日公開された次第でございます。

なんか、とっても前置きが長いっすね。(-_-;)。

というわけで、公開されました。↑のような状態ですので、再録をすでに考えていますが、途中経過というあたりで、お聞きいただけると幸いです。最初、Cで録音をしたんですが、あまりの低さに卒倒しそうになりまして、ミキシングでトランスポーズをかけて2度あげました。ホントはもっと上げたいけど・・・。まぁ、とりあえず・・・ってな感じで・・。もっと線が細い曲なはずなんだけど、だいぶ太いチックになっておりますね。まぁ、声質だからしゃ~ないかな。もし、お時間がある方は聞いていただけるとありがたいです。感想を頂けるともっと嬉しいですよ~。感想は、ご来訪帳(リンクにあります)へお願いします。

というわけで、「いのちの歌」です~。どうぞ~( ^^) _旦~~
mysoundへ

そういえば、選挙、8月30日になりそうですね。前日の29も仕事が入っていて、完全にふさがっちゃいました~。他の土日も、8月はいっぱいいっぱい状態でして~。お子ちゃまの夏休みの思い出を作ってあげることができるのかなぁ~。だいぶ不安な管理人です~。(^_^)/~

梅雨の合間に、今時つつじ~♪

今年は、ホント梅雨らしい日が続きますね。正直うんざりしています~。予定が立たなくって。
今日も雨。明日も雨なのかな~。外仕事系まったく前に進みません。(-_-;)

さて、そんな中、微妙に降らなくって曇りだった一日(7月7日)がありまして、また歩いてきました。
山は、今ツツジの季節なんですよ~。といってもこの辺固有種のツツジ。いつも7月上旬に咲きます。アマギツツジっていうんですが、結構咲いていました。だいぶ散っている感がありますが、まだきれいで、十分に見えるような感じでしたよ~。
アマギツツジ

もうひとつ、この時期にはヤマボウシも見ることができます。この写真は、数日前のものですが、きれいに咲いていました~。
ヤマボウシ

また、このルートは、ヒメシャラが多い地域でもあり、いろんなヒメシャラがあります。だいぶ変わったヒメシャラもありましたので、写真を撮ってみました。
まずは、目盛のようなこぶのあるヒメシャラ。なんか、身長をはかりたい気分というか、柱の傷は~♪みたいなヒメシャラが、ありました。自然って不思議だなぁ~って思った瞬間でした。
ヒメシャラ1


次に、色白なヒメシャラ。これはおそらく病気か何かじゃないのかな?って気がしていますが・・・。ただ、枯れてはいなくって、ちゃんと葉っぱもついていました。木には少し光がさしていて、サスペンションライトを当てられた感じで、素敵でしたよ~。ちなみに光の加減ではなく、普通に白かったです。
ヒメシャラ2


ヒメシャラ最後は、ごつごつとした、屈強な感じのヒメシャラ。こちらは、休憩スポットの近所にありました。もう1ポーズ撮って来ましたが、今日はこちらのポーズから。とっても大きなヒメシャラで、見ごたえがありました。
ヒメシャラ3

このコースを終えて、伊豆の踊り子が歩いた道を歩き、そのあとは、湯ヶ島温泉に向かって歩いてきました。ここでは、川風にあたりながら進むコースのため、滝や橋の写真を撮ってみました。

はし

ちなみに、この辺にはヤマメもいます。僕はよくわかりませんでしたが、一緒に歩いてくださった先輩が、ヤマメの小さいのを数匹ごらんになったそうです。
僕は魚音痴で、上から見ると、鯵もわからない人間ですので・・・。むかし、食堂で、鯵が泳いでいたらしく、これなんていう魚ですか?ってきいたら「鯵です」というご回答。親切なお店の方、生きている鯵を捕まえて見せてくれました。横から見ると、確かにスーパーなんかで売っている鯵なんですが、上から見るとわからなかったです。そんな状態ですから、ヤマメなんてわかるわけないですよね。
まぁ、滝では、マイナスイオンを浴びながら、歩くことができました。結構気持ちよかったですよ。
たき

本業のもちろん仕事もあってそれもこなしてきたんですが、風景的になかなか魅力のある、道中でした。時期がよかったのかな。それにしても、今回は出発がバタバタしたせいで、お弁当を持っていくのを忘れてしまいました。だいたい、リュックには非常用にスナック菓子なんかを入れてあるので、それを食べましたが、あまりにも恥ずかしくって、先輩には、胃の調子がよくないんで~ってごまかしました。でも、後から考えると、普通胃の調子が良くない人がスナック菓子なんて食べませんよね。やっぱ詰めが甘いよなぁ~。僕って。

今日のお話は、これでお開き。ピアノも頑張らないとなぁ~。(^_^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
