

松を彩る かえでや蔦は~♪

「松を彩る かえでや蔦は~♪」
これは、紅葉「あ~きの夕日に~」の1節。

今まで全然考えていなかったんですが、昨日は一日これが回っていました。

山に行ってきたところ、山頂付近は紅葉しだしたようです。山頂の気温は18度、これから少しずつ色が変化していくんでしょうね。紅葉

そこで思い出した、このフレーズ。
「松を彩る かえでや蔦は」
問題はこの「つた」

確かに蔦は殆ど、毒性はないんですが、中にはこんな蔦もあるんです。↓
ウルシ2

ちなみにこちらは幼生↓(紅葉しています)
ウルシ1

この植物、「ツタウルシ」と言います。
この植物は毒性が強く、肌の弱い方だと、その周辺を歩いただけでかぶれる場合がある植物です。植物版「チャドクガ(毛虫)」のようです。
アメリカには相当強力なツタウルシもあって、山火事でツタウルシが燃えた粉が風にあおられて住宅街まで到達してかぶれた方が何人も出ているそうです。
そんな怖い漆。写真ではあまり紅葉していませんが、これから紅葉の時期を迎えます。

「わぁ~きれい!!」といって触ると大変なことに。3~4日後位からじわじわと症状が現れ全身に回るそうです。こうなったらもう皮膚科って感じですね。
いずれにしても、ツタでも怖いものがあるよなぁ~と思いながら歩いた一日でございました。
三つ葉のツル系の植物で、この時期赤くなっているようなものは、できるだけ触らないに限りますね。
ちなみに、この植物は、結構いろんな所に生えています。皆さんの周りにもあるかもしれませんね。
(実は、「ツタ」と入っていますがウルシ科なんですけどね。)

ここからは、山の写真を少し。
この2枚は、山から見えた風景です。
山の風景2

山の風景1

小岳というところでは、日の光がとても素敵に入っていました。思わず写真をとりましたが、やっぱ、テクが足りないよう。露出を調整しないとただの写真になることが分かりました。(-_-;)。
ホントは、もっともっと素敵だったんですよ~。さわやかな風も吹いていたりしてい~感じでした。
小岳

自然は不思議?
これは、蛇ブナという名前が付いているブナです。
僕には、カタツムリに見えるんですけど・・・。いつも思っています。
へびぶな

蛇ブナの上は普通のブナの木なんですよ~。
へびぶな上部

最後に天然のグリーン。この辺は苔があたりに群生していてとてもきれいなところです。
皮子平周辺

仕事だったんですが、結構良い気分転換になりました。
今日もガンバロー!!(^_^)/~

気がつけば、8月が終わってた・・・・。

子供が、なんか目が覚めちゃって、それにつられて起きてしまいました。(-_-;)。

なんとなく、パソコンに向かいましたが、気がつけば、もう8月も終わり、パソコン自体も1週間くらい何もしない状態でした。こんなこともあるんですね。正直びっくり。
このブログも2週間以上放置しっぱなしでしたね。

この2週間も色々なことがありました。
山登り、声楽のレッスン、地震による復旧系の仕事。恋人岬の鐘が落下しましたからね。コーラスの方も見ていたし、夏休みだったので、家族サービスもしなければいけないし・・・。イベントの手伝いや選挙もありましたしね。
まぁ、その辺のことについて何か書きたいことがあれば、またトピックとして建てたいと思います。

昨日は、仕事を休んで、声楽の川上先生のところに行ってきました。横浜。
鹿児島国際大学の教授をされているハイルマン先生がいらっしゃっているということで、そのレッスンを聴講してきました。
やっぱ、頭声の発声が重要ということで、各レッスン者を指導されていました。
ここのところ、声楽の世界とは一線を引いていただけに、すごく懐かしさを感じていました。
ホントはこういうことを自分もしていかないといけないんだろうな。声楽も勉強しなおさないといけないんだけど、暇も、お金もないからなぁ~。おそらく、このクラスだと諭吉先生何枚?って感じだと思うので、下世話な話でもあるので、金額もお聞きしないで帰ってきました。
また、そのうちに川上先生にレッスンをしてもらおうかなって思っています。とりあえず、今度は6日に行くので・・・・。

受験生、26日が試験とのこと。今度は声楽の試験があるそうです。とりあえず、母音で歌わせる練習をさせています。6日に川上先生に診ていただいて、そこから先のレッスンの方法を、考えて自分なりに教えていく予定です。

まぁ、9月も忙しいそうな感じ。いつになったら自分の時間を作れるんだろう。
とりあえず頑張るしかないですよね。がんばっていきましょう。ファイト!!(^_^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
