

気忙しい時期になってきました

もう、年末です~。気忙しい時期になってきましたね。
皆さんは、いかがお過ごしですか?
僕の方は、毎日掃除やレッスンで、バッタバッタしています。
年末年始も、一人レッスンが入っている始末でして~。
なかなか忙しい年末年始です。
休みも短いし。今年は、休んだ気がしないで終わりそうな予感がしています。
元旦くらいのんびりしようかなって思っています。

さて、この間、年賀状の写真を撮りに行ってきました。
だるま山っていう山に登ったり、海の見える展望台に行ってきましたので
その時の写真をちょっと載せてみますね。

だるま山から
だるま山1

あまり変わり映えのない写真ですが、もう一枚
だるま山2
道路とのコラボが比較的素敵なところなんですよ~。
とっても、気分的に発散できる風景です。広々としているから、そこが良いんでしょうね。
山頂にも、道路の駐車場から15分くらいで行けちゃうんですよ~。とってもお手軽感のあるところです。
ホントは、山頂の写真も撮ったつもりだったんですが、風景写真撮っていませんでした。すみません。o(_ _ )o
山頂は980m。「伊豆の中」では比較的標高の高いところです。
標高が高いだけに少しガスってしまっていたのが残念でした。

次に海の見える風景。井田の風景。
下に「井田」って書いてありますよね。あれは菜の花です。花の時期になると黄色い文字になります。
結構、最近観光名所になっているようですね。
戸田1

結局、年賀状ですが、統一性を考えて、だるま山のみにしました。急に海が出てきてもということで。
ってなわけで、今年はこんな感じです。
年賀状

今年は、結構カジュアル系。
だいぶ去年とは違う感じになりました。まぁ、いいか。年賀状のイラストブックも買ったんですが、結局使わずじまい。(-_-;)。全部、ワードで済ませちゃいました。なんか、毎年買っているんですが、だいたいこういう落ちです。
まぁ、自分以外の年賀状も、実は作っていて、そっちの方は手抜きで本をそのまま使っていますから、それで良しとしましょう。

今日は、嫁さんのお兄さんのおこちゃまが一人泊りがけで遊びにきます。虹の郷でも連れて行ってあげようかなって思っています。午後はレッスン。妹らや、その旦那も来ているので、今日は夕食は9人。なかなか大所帯。普通はあり得ないのですが、結構手狭感がありますね。明日は、例年のごとく、そのお子ちゃまを送りながら、むこうでそばをもらってきます。

1月は、4日にもういきなり、横浜の演奏会で伴奏のお話が来ているため、行ってきます。
7日も、横浜で、今度は自分の勉強。公開レッスンを見てきたり。
来年もバタバタの年になりそうです。
まぁ、頑張るしかないですね。

本年もお世話になりました。
それでは、みなさん、良いお年を~。(@^^)/~~~

ありゃりゃ。一ヶ月たっちゃってましたね。(-_-;)。

気がつけば、前回の記事から、1ヶ月経ってしまっていたらしく、広告になっていました。(-_-;)。

ここのところ、受験生の面倒が忙しくって、ほとんど、パソにも触っていません。

12月15日が試験なものですから・・・。

あっ。念のため、mixiアプリは、子供が中心にやっていますから、mixiの皆さんのところへは、だいたいお邪魔しているとは思いますが・・・・。あれは、子供が巡回しているだけです~。
(朝いちは、自分が回る場合がありますが・・・・。)

文化祭、終わりました。今回は、だいぶ僕としては課題が残った演奏結果になってしまいました。
前々から、ソプラノの地声歌唱が気になっていて、そこを是正してきていたんですが、おなかの支えをなくしてしまったようで、高いところで、音程をアウトしてしまっていたり、低く取ってしまっていたりといった状態で、だいぶ悲惨な状態になっていました。ここで、もう少しソプラノさんを頑張らせて、なんとか、まともな合唱になれるよう、進めていきたいと思っています。僕の師匠のところへ、連れて行こうかなとも画策中。その辺は、本人さんたちと、相談して決めたいと思います。

子供のピアノは、無事ノンミスで終了することができました。お父さんとしては、ほっと一息といった感じです。結構この曲嫌いと言っていましたが、なんとか、最後は練習して、ここまでこぎつけました。僕の伴奏者(子供のピアノの先生)と僕のピアノの先生のおかげかな。こちらは。感謝したいです~。次回の発表は、12月11日だそうで、現在これに向けて、頑張っているようです。まぁ、曲は同じですからね。上がらなければ、無事に弾けるんじゃないかな。

僕の方は、少しこの機会に歌をやりなおしています。昔は、テノールで、ほとんど低音の訓練をしてこなかったんですよね。この間、師匠のところにレッスンに行ってきまして、その際に、低音が昔より出るようになったね。低音の訓練をもっとすれば、高音に幅が出てきますよ~。とおだてられてきましたので、少し低音の訓練をするべく、バリトンの曲を歌うようにしています。今やっているのは、カルメンの闘牛士の歌とシューベルトの白鳥の歌「我が宿」。色々練習してみて、昔は、大変で仕方がなかったこの手の練習が、結構あっさりできるようになっていて、結構楽しみながら練習ができてきています。先生がおっしゃるように、実際に音域が少し広がってきたのかもしれませんね。
今月は、受験生の面倒が主体になり、実は、また7日に横浜へ行くことになったりしていて、今月は、僕のレッスンは無しにしました。来月1月の頭には、ハイルマン先生という、洗足学園の先生が、僕の師匠の自宅で公開レッスンをされるということなので、それを見に行ったり、自分も、師匠にレッスンしてもらったりしようかなって考えています。
意外と楽しいひと時を送っています。珍しぃ~

ピアノの方は、相変わらず、波の上を渡るパオラの聖フランチェスコと革命を併用しています。おととい、レッスンにも行ってきました。レッスンでも少し先生とお話ししたんですが、やっぱ不得意なのはクロマティックな部分。これは、時間をかけないと無理かなと思います。おそらく2・3年かかるかも。ただ、根気良く続けていって、自分のものにしたいと思います。一番不得意な部分の練習ですから、正直きっついですよね。まぁ、頑張りましょう。
amagisan

山歩きもしていますよ~。この間は2日に行ってきました。お天気が良くってとても気持ちが良かったです。最近は、南アルプスや富士山が良く見えます。空気が澄んでいるときには、房総半島まで見えるんですが・・・・。さすがにこの間は、大島止まりでした。次回は、8日と16・22日に予定されています。こっちは結構ハードスケジュール。特に8・16はあまり歩かないところを歩きますので、個人的にも楽しみにしています。まぁ、本職がこちらですからね。事故の無いように行って来たいと思います。

1か月こんな生活をしていたら、あっという間に経っていました。おそらく、15日を過ぎれば、少し余裕ができてくるのかな。それまでは、あっちのレッスン、こっちのレッスン、ってな感じで、あわただしく、過ごすんだろうなぁ~~。
まぁ、頑張りたいと思います~。それでは~(^_^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
