スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体観測tours

ここ半年、ほとんど子供と接していなかった自分。
ようやく、時間がとれるようになってきたので、子供のmyブームである星の勉強にと
北杜市にあるペンションを予約しました。
こちらのペンションは、大型の望遠鏡が脇にあり、夜は天体観測会をしているペンション。
子供には、連休前にお話をしたのですが、大喜びで待っていた旅行です。

ただ、出発時は雨。渋滞に巻き込まれないように4:00出発。もちろん子供は就寝中。
そのまま担いで車の中へ。
そんなこんなで、7:30には北杜市(山梨県)の方へつくことができました。(^_^)v。
そこで、まずは、パン屋さんを訪ねて、パンを購入。
朝早くから、こちらのパン屋さんは焼いていて、販売もされています。
木立の脇にあるパン屋さんで、とっても素敵なたたずまいでした。
ペンションのごくごく近くにあるパン屋さんです。
パンも焼きたてを食べることができて、とてもおいしかったですよ~。
パン屋さん

そこから、三分一湧水という湧水の出るところへ行きました。歴史のお勉強。
昔は、水がとても貴重なもの。その利権をかけて戦!なんてこともしばしばあったご時勢。
ここの人たちは、考えて、水を三分の一にして、灌漑用水を整備したんだよ~。
土木技術、水の扱いの知識、地元の人たちの見識はすごかったんだねと教えてあげました~。
子供は感じ取ったのだかどうだか・・・・。
それにしても、今も水は3分の1になっています。一本は近くの川へ注いでいましたが・・・。
三分一湧水

そこからは、野辺山の電波観測所へ。
電波で星の観測ができるということを教えるためです。
入口でガイドブックをもらい、さっそく入場。ただ、少し子供には早かったみたい。
いまいち食い付きが悪かったです。ここはもう少し大人になあってから来るところかなって感じました。
そのころまで興味があればの話ですが・・・。
ただ、人間からも電波が出ているというところは気になったみたい。これだけは収穫かなと思いました。
野辺山電波観測所

このあとは、小淵沢へ。道の駅で押し花とキャンドルの制作体験をさせて、ご満悦だったようです。キャンドル
もう押し花の定規とキーホルダーはなくしたみたい・・・・。
まったく・・・・。

昼食は、御用達のMavieへ。
こちらで、いつものようにビーフシチューを頂きました。
やっぱ、オーナーのおばさん、僕らのことは忘れていましたね。
昔はよく来たんですが・・・・。そんなものです。
自宅用の紅茶とジャム、お友達のあきさんにと思い、紅茶のケーキを買って退出しました。
それにしても、ビーフシチュー。おいしかったですよ。
少しワインがきついんですけどね。ただ、どうしても食べたくなる味なんです。
ご近所の方がうらやましい~。

このあとは、シャトレーゼの工場へ。工場見学。
シャトレーゼでは、アイスを作っています。
アイスも食べ放題でした。といっても皆一本ずつしか食べてはきませんでしたが・・・。
オートメーション化された工場でアイスができる様子を図を見ながら説明してあげました。

そのあと、リゾナーレ、八ヶ岳自然文化園といってペンションに入りました。
リゾナーレ
リゾナーレ

ペンション「スターパーティー」
スターパーティー

大体僕が宿に入るのは夕食間際と相場が決まっているのですが、今回は、天体望遠鏡教室を受講するため、15:30までにお越しくださいとのことでしたので、時間きっちりぐらいに到着。非常に珍しいことです。(-_-;)。
宿でチェックインを済ませた後、館内を案内され、お部屋に。
しばらくして、天体望遠鏡教室が始まりました。
天体望遠鏡教室は、本物の望遠鏡を組み立てて、見れるようにまでしてくださる教室です。
僕も昔天体望遠鏡を買ってもらった気がするのですが。しかも結構高い奴。ただ、見れなかったんですよね。
組み立て方が悪いのか、見方が悪いのかわかりませんでしたが・・・・。
結局、家を新築する時に処分してしまいました。
子供には、こういうことがないよう、こういう教室があるのであれば、そこで教えてもらうが一番かなと教えてもらうことにしたんです。子供もとってもお勉強になったみたい。ペンションの方も丁寧に教えてくださいました。

というわけで、今日はここまで。
続きはまた。今度~。夜は、ピアノ仲間のあきさんのおうちでお話をする時間を持つことができましたよ~
ではでは~(@^^)/~~~
スポンサーサイト

2日間のんびり

ここのところ、だいぶ落ち着きつつあるschunです。
今までひどかったですからね。正直、ヤバかったです。

この間、たまたま所用で、松崎まで行ってきました。
その時に、休憩時間を利用して、昔ときどき行っていたcafeに行ってみました。
まだ、あってホッとしました、用務先からも歩いて5分くらいだったのでちょうどよかったです。

そこのテラス席で、のんびり~。
わんこかわいかったですよ~。
wanko

とりあえず、アイスティーを頼みました。
のんびりとした時間。とてもよかったです。(^_^)v
kissa


次に、先日までやっていた、工事の関係で、山に入ったところ、山ではまめざくらがきれいに咲いていました。
やっぱり、山もホッとできる空間ですね。僕には・・・。
新緑の候。気持ちよかったです。
mammesakura

その先には、八丁池があります。良いお天気で、こちらも気持ち良かったですよ~。
滞在時間は、仕事が遅れていて、あっという間でしたが・・・。
hacchouike

ってな感じで、のんびり過ごしています。
この時期はいいですよね。外は気持ちがよくって。

ピアノの方は、少しずつですが、進めています。
少しずつなので、あまり前には進んでいませんが・・・。
とりあえず、革命と波の上を渡るパオラの聖フランチェスコを並行的にやっています。
のんびり、やっていきたいと思います。
今日の革命、とりあえず、アップしてみますね。
前回より6秒しか早くなっていない。とほほ・・・・。
でも、前回より、弾いている間気分的に余裕がありました。
もう少し頑張れば、多少は早くなる気がします。

ただ、革命は、奇麗きれいに弾きたいので、タイムトライアル的な弾き方はしないかな。
おそらく。


というわけで、革命はこちらからです。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。