

総括2011

今日で2011年は「おしまい!」
ということで、今日は少し総括をしてみたいと思います。
今まで、バタバタと生活をしてきてこういう総括をすることはなかった気がします。
ちょっと今日はそんな気持ちになってみたので書いてみますね。

といっても、お友達のブログで総括系の内容を見たので、自分も~みたいなノリなんですけどね。

さて、まずお仕事
お仕事は、部署が変わり、昨年度までの部署の仕事を引きずりながら今の仕事をしています。
昨年度がバタバタ状態でそのまま異動みたいな感じでした。
このため、引き継ぎにだいぶ時間がかかっていますし、今だにわからないところは教えています。
引き継ぎ書も、事務系10ページ、工事系10ページなんていうとんでもない引き継ぎだった気がしますね。
これは、来年には落ち着いてくれることを願っています。
僕の記憶もだいぶ、忘却の彼方へ向かっていますので・・・。
ちなみに今の部署の方は、前任者からの引き継ぎの路線を実施しました。
来年は、少し自分の色を出しながら事業を進めていきたいと思います。

次にピアノ
ピアノは、革命一筋といったところから、少し路線が変わりつつあるような状況です。
革命は、パデレフスキー版から、コルトー版に変更され、現在はエキエル版で進めるようになってきました。
目標3分以内ということで、現在3分8秒くらいまで来ています。
なんとか、曲想をつけつつ3分以内になれるよう、今年も努力していきたいと思います。
昨年度よりはるかにピアノに向き合える時間は増えました。昨年度がひどかったですからね。
2012には、なんとかこの曲を完成の方向へ持っていければと思います。

ほかには、うさぎ、うみ、赤鼻のトナカイ、埴生の宿をやりました。すべてyou tubeへあげましたが
皆様にお楽しみいただいているようです。現在は、パッヘルベルノカノン(ジョージウィンストン編)・
亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)を練習中。

2月の演奏スケジュールは、
1月8日  埴生の宿
1月11日 埴生の宿・パッヘルベルノカノン(ジョージウィンストン編)
1月30日 亡き王女のためのパヴァーヌ
いずれも伊豆市民文化ホールでの演奏になります。
できれば、3月位に山梨に行きたいなぁ~と思ってはいるのですが、どうなることやら・・・。
そうそう、伴奏も11月より始めました。昔の感がつかめずだいぶ四苦八苦している状況です。

といった感じになっています。
まぁ、だいぶスケジュール的にバタバタしていますが、頑張って弾きたいと思います。

次に歌
歌は、だいぶブレーキがかかっています。ピアノに追い立てられていて、練習ができていない。
10月の文化祭以降は、まったく練習していないような状況です。
合唱団の方は、2012年度は団伊玖磨さんの筑後川より「河口」をやる予定。
既に楽譜、音源は配っており、年明けから音とりを始める予定です。
どうなることですかね。まぁ、指揮者として頑張っていきたいと思います。

次に山
2012年は、部署が変わったこともあり、仕事で山に登ることがなくなってしまい、中々登る時間を作ることが難しかった年でありました。正直、土日が結構忙しい人間なので、土日に時間を作るのが難しいんですよね。
そんなで、少し体力的に落ちているかもしれませんね。
1~3月は、八丁池周辺の歩道を整備した関係で、八丁池周辺を、雪の日にも歩いたり、2往復してみたりと
かなり山々的な生活でした。
部署が変わり、4月以降は、一人で天城側から登り万三郎岳で折り返すというかなりトレーニング的要素の濃い山登りをしました。標高差700m。なかなかきつくって大変だった覚えがあります。
ただ、また暖かくなったら始めないとなとも思っているような状況です。
他には、富士山 富士宮口~山頂 往復と剱岳&立山縦走を行いました。こちらはとっても楽しかったです。
ホントは八ヶ岳の赤岳も行く予定でしたが、仕事との調整がつかなくって断念しました。
またいつか誘ってくださいねとお願いしていますので、行きたいなって思っています。

来年度は、笠ヶ岳周辺を登る計画をしています。正直鏡平あたりも個人的に行ってみたいですし、結構行きたい所があります。仕事柄時間がなかなか作れない状況ですが、何とか調節して行ければいいかなって思います。
山関係のmixiの方ともお知り合いになれました。とても楽しくお話をさせていただきました。お世話になりました。

最後にトレーニング
通常エアロバイクをこぐのが習慣で、それに筋力トレーニングを加えていましたが、10月の文化祭直前くらいで断念。かなりハードなスケジュールと僕のほとんど無きに等しい体力とのバランスの拮抗がとれず中断しております。その代わりに1週間に1・2回ジョギングを入れているような状況です。
ただ、体力的に追いついていない状況は変わらず。この後も、3週間休みなく働きづめのようなスケジュールがしばらく続きますので、トレーニングはもう少し先かなって気がしています。
まぁ、とにかく体力を戻すのが一番先にやらなければいけないことかなって思っていますので、何とか春までには、元に戻せるよう頑張りたいです。


というわけで長くなりましたが、総括終了。
いろいろなことをホントやっていますよね。このほかに写真やDVDの制作業務等もやっているので、ホント時間を作るのが厳しいんですよ~。ただ、まぁ、何とか帳尻を合わせて、2012年も乗り越えていきたいと思います。

皆様、2011年、大変お世話になりました。
2012ねんもまたよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えくださいね。僕は今日は御殿場まで用事で出かけます。
ではでは~(@^^)/~~~

埴生の宿

埴生の宿の方の支度が整いました。
今日、近所の公園へ藁ぶき屋根の動画を撮りに行き完了!!

どこか懐かしい感じがする曲なんですが、実は外国の曲なんですよね。
まぁ、蛍の光も外国曲ですので、日本も、外国も音楽は共通なんだなぁ~
という感じを勝手に持っています。

この曲も12月19日に皆さんの前で弾いてきたもののリハ時の録音です。
いつも、13:00OPENの前にバタバタとリハをやっている中での演奏のため
結構慌ただしさ感がありますが、それを出さないように出さないように
落ち着け~!落ち着け~!と撮ってみました。
まぁ、こんなもんかなって感じです。

お耳汚しの演奏で恐縮ですが、クリスマスの付け合わせとしてもらえると幸いです。

それでは、みなさん!!良いクリスマスを!!
メリークリスマス・・・。(@^^)/~~~

赤鼻のトナカイ

ここのところピアノの記事が続いていますね。
ごめんなさい。最近、忙しくって山に行っている暇がないんですよ~。
歌の方の練習もほとんどできていません。(-_-;)。
3虎を追うもの~みたいな感じかな。2虎超え~。

さて、そんな中、19日に演奏しました「赤鼻のトナカイ」をアップしました。
もしよろしければ、クリスマスの時期ですのでお聴きいただければと思います。
もう一曲19日に演奏していますので、それもイブくらいにはアップの支度が
できるかなと思います。

それでは、今日もお仕事がんばりましょう。

ちなみに、今日は忘年会!!ここのところ、昼夜関係なく、平日休日関係なくお仕事。
24日まで何とか持ちこたえないと・・・。頑張ります(@^^)/~~~



ちなみに、画像は以前行った北杜市周辺の写真を使いました。
トナカイとは何も関係ございませんのでその点ご了承ください。

ピアノ版「海&うさぎ」

先日弾いた演奏の模様がようやくできました。
今回は、ウサギもセットにしています。ウサギの画像がなくって
先日ボツになった紅葉の動画をカバーしてみました。
海は、前回のものをそのまま再利用。(-_-;)。他の写真ないし・・・。
もしよろしければ、ご覧くださいませ。




それにしても、昨日は、上司の起案文書を校正し、同じ事務所の後輩Aから頼まれた楽曲解説を書き、別の事務所の後輩Bがメールで送ってきたチラシの校正を今日の朝までやっていました。今ようやく自由時間。自分の仕事は全然進まない一日ってのもあるんだなぁ~と感じた一日でした。まぁ、頼まれれば仕方ないかぁ~ってノリで仕事しています。
後輩Bの仕事で某元有名テレビ局のアナウンサーが朗読に1月29日に来るのですが、その写真がなんと和装。売れない演歌歌手じゃあるまいし・・・・。どうレイアウトを組むんじゃい!って見た瞬間叫びたくなりました。爆。高いぞ~~(笑)
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
