

昔のコメント

なんとな〜く時間があって、昔よくお話をしていた方の日記を拝見していました。その中で、黒鍵のエチュードに行き詰っているという記事があって、それにコメントしている自分のコメントを改めて読んでみて、ハッとしてしまいました。

今、自分は、3年も革命を弾いたり、やめたり、弾いたり、やめたりしながらずるずると引っ張っています。この僕の状況とその当時のこの行き詰っていた方の状況、ホント似ているよなぁ〜って感じます。その方へのコメント。少し、昔の自分に教えられた気がしました。意識改革が必要かもしれないなぁ〜と感じながら改めて読んでみました。

以下は、その時のコメントになります。
*********************************************************************
(黒鍵のエチュードの)練習に最低で1時間はかけていたもの。
しかも毎日。あの頃はね。
朝、1時間、夜1時間が通常みたいな。
土日なんて3時間は最低やってたね。あの曲で。
曲が短いでしょ。練習回数からすれば尋常じゃない練習をしていた覚えがあります。だから息が詰まってた。爆。
今考えると良くやってたよなって思いますよ。笑。
それでも、僕のページにある程度の演奏しか出来なかった。

あの程度の演奏
http://schunchi.sakura.ne.jp/mp3_etude10_5.htm

世の中そんな曲ばかりじゃないと思います。
だから、あまり気にせず、これからもいろんな曲を頑張ってみてくださいね。ドンドン別の曲を開拓されるのも良いですよ。いろんな作曲家の価値観を見ることが出来てとってもおもしろいです。 ですので頑張ってください。

これはいつも言うよね。
「音が苦」になってしまっては、音楽が全く意味のないものになってしまいますので。
***********************************************************************

昔の自分、なかなかなことを書いていてハッとしてしまいました。
革命に縛られず、息抜きになるような、気分転換になるような曲も弾きながら、前向きに、ピアノも進めて行きたいと思います。

なんか、今日は、いつになく不思議な記事〜
まぁ〜。こんな日もあるよなっ(^_^)v

終わったぁ~

今、演奏系終わりましたぁ~。
つかれたぁ~。正直、風邪でフラフラ状態っす。
同級生(友人)の訃報もあったりして・・・・。
まだ40なのになぁ~。
精神的にも、肉体的にも疲れ切っていますが、
とりあえず、演奏系の発表は終了しました。ホッ。

当初は、


ピアノ 文部省唱歌 「うみ」「うさぎ」のジャズアレンジ

弾き語り:アメージンググレイス(英語版)

だったのが、これに

①ママがサンタにキスをした
②さんぽ
③動物の謝肉祭「象」
④カルメン「闘牛士の歌抜粋」
⑤また君に恋している

                が加わり、

風邪のために声が出ないことが予想されたため、
2日前にアメージンググレイス(弾き語り)を
「素直になれなくて」 (Hard to Say I'm Sorry) ピアノソロに変更。

そして、迎えた本番。結局やったのは・・・。

①また君に恋してる
②みかんの花咲く丘(初見)
③川の流れのように(初見)
④ママがサンタにキスをした
⑤さんぽ
⑥ふるさと(伴奏づけ・楽譜なし)
⑦富士山(伴奏づけ・楽譜なし)
⑧海(ジャズ版)
⑨うさぎ(ジャズ版)

こんな感じ・・・・。
初見だぁ~楽譜なしの伴奏づけだぁ~。参りました。
僕を、ダムかジョイサウンドと勘違いしてません?みたいな。
まぁ、とりあえず終了。

ホッとしましたぁ~。(@^^)/~~~

久々の音楽系~!?

といっても、お尻に火がついてやらざるを得ない状態なんですけどね

9日に、弾き語り1曲と、キーボードソロ2曲、伴奏4曲をやる関係で、
今日は一日練習day。実際には、昨日の午後から始めました。

弾き語りをするということは、ボイストレーニングも必要
ボイトレって結構時間がかかるんですよ~。
40分発声トレをやって、そのあと歌トレ。最後に弾きがたりトレにつながる
ので、実際にこれだけで2時間くらいかかっちゃうんですよね。
たまらん。
おまけに、半年くらい、歌自体歌っていないだめだこりゃ!!

この間ぼやきましたが、伴奏4曲も目の上の~ですしね。

とりあえず、伴奏4曲の音取りを実施しました。
曲目は、①ママがサンタにキスをした②さんぽ③動物の謝肉祭「象」
④カルメン「闘牛士の歌抜粋」だそうです。
この僕が、カルメンの伴奏をするとは・・・。何の因果かな・・・・。

まぁ、そんな中、とりあえず練習しました。
ただ、気分が乗らないと、練習進まないんだよね。
とりあえず、弾けるようにはなってきたんだけど、やっぱり、結構ミスタッチが多い。あと6日で何とかしないとね。細かなところはこの6日間で何とかする!といった感じです。

弾き語り&キーボードソロは、大丈夫レベルになってきているので、
とにかくこの伴奏。頑張りましょう。

夜も練習は続きます。
今日は、それでも、4・5時間楽譜とにらめっこしてるのかな。
夜の練習を含めると、6・7時間~?
こんな日も、最近の僕には珍しいことですね。
文化系In Door~がんばるぞっ!(^_^)v
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
