

ピアノ演奏&レッスン

今週はピアノスティックな一日。

24日は、歌の講座の伴奏。
童謡唱歌・フォークソングなど15曲の伴奏と久石さんのsummerを弾いてきました。童謡唱歌と言っても、受講生がover60的な童謡唱歌のため、半分以上僕の知らない曲。とりあえず楽譜があるので弾くことはできるんですが、なかなか前日からの準備では厳しいものがありました。

まぁ、とりあえず何とかつじつまは合わせた気がします。

もうひとつ、最後に震災の応援ソングなるものが楽曲に入っていたため、
先生からCDをお借りして、それに歌詞を映像化してくっつけカラオケ状態に。DVDとプロジェクターを持ち込んで、流してみました。
こちらは、受講生の方が知らない曲だと思って、結構気を遣ったんですが、カラオケ的なコンセプトにより、まぁ~何とか歌えるようになったようです。よかったぁ~よかったぁ~。

この講座最後に僕のピアノ演奏を講師に依頼されています。
このため、今回は久石さんのSummerを。
プロジェクターも出ていたので、この間の小学生対象講座で使ったDVDを再利用。僕の山の写真を加えながら、演奏してみました。
流した画像はこんな感じです。
Title:「僕の夏休み」

※summerは録音しなかったため、別の曲で代用しています。
演奏曲は、ショパン作曲:ノクターン第10番です。すみません

ちなみにこんなのも作りました。


なかなか皆さん、見れない写真だったようで、ピアノ受けより写真受けのが良かったようですたいした写真じゃないんですけどね。

25日はピアノのレッスン。
ここのところトンとご無沙汰をしてしまいまして、半年行ってませんでした先生に失礼をお詫びいたしまして、レッスンをしていただきました。
今回の楽曲は、ブラームスのハンガリアンダンス1番。正直今月から弾き出した楽曲のため弾くのが精いっぱい状態でしたが、最後まで音拾いはしてあるので、最後までレッスンしていただきました。
最初は、どんな感じか確認するためだったのか、ちょっと弾いてみましょうか~といったノリであっさりモードだったんですが、途中から先生のスイッチが入っちゃったようで熱心に教えてくださり、なかなか熱いレッスンとなりました。
次回は、シンコペーションとアクセントの位置をおさえて持って行こうかと思いました。
1時間半でレッスン終了。22:00前といった感じでした。

まぁ、とりあえず音取りは大体OKとのお墨付きを最終的に頂きましたので、今度はペダルを入れて、また2ヶ月後ぐらいに持っていきたいと思います。(結構ハードスケジュールなので通常2カ月くらい空けてレッスンしてもらっています)

半々な一日

昨日は、一日仕事で・・・。
子供たちと山葵漬けを作ったり、昆虫観察をしたりといった感じのことをしていました。

というわけで、今週は、どこも遠出ができず。。。。
おまけに、昨日かなり疲れてしまったので今日は「まったりモード」と思っていたんですが・・・・。なんだかなぁ〜

結局半々な一日といった感じでしょうか。
アクティブ系とまったり系が50%50%?60%40%?30%70%????

音楽系と有酸素運動系が50%50%といった感じです。

話が少し前段説明的になりますが
実は、山に登ると大体写真を撮ってきて、DVDにしています。
このDVDを大体40分〜50分程度にして作っているんですが、
最近結構たまってきて
表銀座・富士山・天城山・剱岳1&2・立山三山・鹿島槍ヶ岳・笠ヶ岳・八ヶ岳・北岳。まだあったかもしれませんが・・・・。
結構いろんなラインナップが増えてきました。(^_^)v。

それをどうやってみているかというと、エアロバイクをこぎながら見るようにしているんです。これを仕事へ行く前に「作業がない日」はやっています。
仕事前なので、やっぱ1時間はさすがに時間が取れないので、40分から50分程度になってしまう。このため、DVD1本がそういった時間になるんですね。

ピアノのお話

しばらくまた音楽系のお話が遠のいていましたので、音楽系のお話をします。
たぶんここから先は、音楽系の話が増えてくると思います。
ご了承くださいね。

さて、まず、さんざやっていたショパンの革命ですが、とりあえずお蔵入りすることにしました。1曲に4年かけたんですが、どうにもこれ以上練習する気がなくって・・・。同じ曲を延々続けるって気が滅入りますよね。新鮮味がないっていうか。ということで、今月になって曲目を変更しました。

これは、この間、ちょこっと載せたと思いますが、
ブラームスのハンガリアンダンスの1番をやる予定です。
ハンガリアンダンス、何番かあるので、出きればこの後何曲かやりたいなって思っています。

とりあえず、譜読みもほぼ終わり、フレーズを考えながら弾く練習に入ってきました。なにせ、9月25日にレッスンがあるので、それまでにある程度格好をつけて置かないとと言った感じです。まぁ、頑張りたいと思います~。
それにしても4年ぶりのレッスン曲の変更。新鮮味がありますね。
この間(かん)、ちゃんとしたところでの演奏会も弾く曲がなくって1回も出ませんでしたので・・・・。持ち曲ができればどこかで演奏~ってのもあるのかもしれませんね。

次に、ちゃんとしてない演奏会ですが、9月24日にあります。
こちらの方は、久石譲さんのsummerを弾こうかなって思って、並行的に練習を始めました。この練習も9月になってから始めたので、なかなかバタバタとしていますが、こちらは昔弾いたことのある曲なので、何とかなるかなといった感じです。

というわけで、だいぶ、秋めいて~音楽めいて~来ました。

ちなみに、天気次第ですが、21日~23日の間で、天気が良ければ、常念岳~大天井岳あたりに行って来ようかなって思っています。天気が良ければですけどね。この時期、秋雨前線の季節なので、安定感がなくポシャるのが目に見えていますが・・・。これが実現しちゃうと、この辺大忙しといった感じになります。

まぁ、忙しいのは慣れてるからね。頑張りたいと思います。

※ポシャるって方言かと思って今調べたんですが、語源ってフランス語だったんですね。全然知りませんでした。

プールで・・・。

key
今日は、子供に平泳ぎを教えにプールへ行ってきました。
最近、水陸両用水着っていうのがあって、ときどき短パン、海パン仕様で
使うことがあったんですが、今日、消毒層の中に入っていたらポケットに鍵が・・・・

とりあえず、今干してます~。参った
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
