

いやぁ~参りましたね。

昨日、なんとか演奏系を終了することができました。
ホッ。

正直最初お話が来たときは、この僕でさえ、マジかよ~~~って感じでした。
なにせお話が来たのが4月30日。しかも演奏曲がクラッシック指定とのことで参っちゃいました。

僕の難易度レベルで、ポップス(「易」が多い)→クラッシック→ジャズ(難)っていう難易度分けがあって、クラッシックを演奏するとなると、どんなに最短でも2週間はもらわないと間に合わないんですよね。
おまけに、お話をいただいたのはGW前半終了後でGW後半の予定は既にギッチリ。
という訳で、この僕でも最初はお断りをさせていただいたんですが、どうしても、弾いてもらいたいって言われてしまい、仕方なく演奏をお引き受けすることにしました。

しかし、既に、予定はギッチリなため、まず30日・2日の夜に演奏候補曲をさらい直し(1日の夜はコーラス)、3日・4日の夜に候補曲を2曲に絞り込み。
※正直、ピアノも触ったことのないピアノのため、保険用を1曲残しました。
5日は1日無理なので、6日の1日で何とかするみたいなノリで、練習しました。

こんなで、練習しましたが、やっぱ結構、間違えるんですよね。
まぁ、時間が足りず、指が慣れていないってのが大きな原因ですが、6日(当日)にちょっと指を内出血させてしまったりして、なかなか「どうなるの~」状態で現地へ向かいました。

おまけに現地ではピアノが・・・。ピアノが・・・・。ってな状態
ピアノって鍵盤を押すと音が出る。鍵盤を離すと鍵盤が上がって音が切れるといった感じは、皆さんご承知のことと思いますが、湿気が多い所に置いてあるピアノのせいか、鍵盤を押してそのあと離しても戻ってこない状態。当たり前ですが、下がった鍵盤をいくら次に押しても音は出ません。結論的にとんでもないコンディションのピアノでした。
こんな状態の中、リハで、2曲を弾いたところ、その戻ってこない鍵盤の所になんと保険の曲(こっちのが簡単)のメロディーラインがばっちりあたってしまっていたため、保険の曲は曲にならない部分が結局危険なブラームスで行くことにしました。

演奏は、ジャズの演奏の合間にやることになっていました。
このため、2部の初めに演奏をさせていただいたのですが、なんと、お客さんの出入りなどの色々な要素が加わったんでしょうね。鍵盤の1/3は戻らない状態にピアノのコンディションがさらに悪化。
まぁ、とりあえず、音間違えは自己責任ですが、音抜けはこちらの責任ではないと割り切って弾ききりました。
まぁ、大変な演奏会でしたが、何とか終了したといった感じです。

とりあえず、怒涛のゴールデンウィーク終了。少しゆっくりしたいな。

一応、当日自宅で練習したものを録画してみました。
とりあえず公開しておきますね。
まず1曲目 保険曲 バルトーク 6つのルーマニア民族舞曲


2曲目 演奏曲 ブラームス ハンガリアンダンス 第1番

※かなり表現系でごまかしてあります
なので拍がばらばらなのはご了承くださいね。時間が無いので多少アレンジ風~
いずれも拙い演奏です。お聴きになられる方は、ご注意くださいね。(@^^)/~~~

日記にはなりませんが・・・・。

このゴールデンウィーク、強行スケジュールでして・・・・。(-_-;)。

4月27日仕事 ウォークラリー大会手伝い
4月28日リフレッシュ 御前山ハイキング
4月29日新江ノ島水族館
4月30日~5月1日仕事
5月2日仕事 草刈り
5月3日半分仕事 新人を連れて小田原城資料館
5月4日リフレッシュ 金時山ハイキング

ここまで来ました。正直、立ってるのが不思議な感じです。
少しは丈夫になったかな~
このあとも
5月5日手伝い 嫁さんの実家の田植え
5月6日昼間  練習
   夜   ピアノ本番
5月7日~ 仕事開始・・・。

流石に来週休もうかなぁ~。
所用で天城山も近々に行かなければならないし・・・。
2・3日休みがほしいです~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
