

とりあえずまとまったようですσ(^_^;)

昨日は、講座で久々に伴奏と演奏をすることとなっていました。正直、この講座の伴奏は、僕の異動ということも念頭に入れて今年から「たからものくん」という僕の歌の伴奏者にお願いをしているのですが、さすがに今日の場所はいつも講座を実施しているところから車で往復2時間かかるため、お願いせず、自分が出向いて伴奏をやってきました。

正直、ピアノのもなければ譜面台もない場所のため全部持ち込み。
それでも、午前中から行って準備を行い、なんとか体裁は整いました。

しかし、ここからがいけなかった。(>_<)
実は、準備が整ったことに満足をして、じゃぁ昼にしようか~って行きつけの食堂へ。
いつものように「めぎす天重」を頼み事務所の兄ちゃんと話をしながら食事をしました。会話も弾み「めぎす天重」を3分の2食べたところで、致命的なことに気がつく。
「僕はこんなところで何やってんだぁ~」ってσ(^_^;)。

実は、自分演奏前は一切ご飯食べない人なんです。集中力を高めるのに比較的空腹の方が高めやすい感じがありましてね。特に、声楽の場合はその傾向が強く、まず食べたことがありません。おまけに、講師との打ち合わせも30分ほどかかるのにも関わらず、気が付いた時間は、12:35(>_<)。13:30から講座が始まるってことは、遅くともお客様を13:15までには会場に入れなければならず、そこから逆算すると、講師の先生との打ち合わせを12:45から始めないと間に合わない計算です。

そんななか、12:35「めぎす天重」を食べていました。σ(^_^;)。
「なにやってんだぁ~」って感じですよね。
とりあえず、こうなったら仕方ない。
開き直って、全部「めぎす天重」食べました。(((o(*゚▽゚*)o)))
人生開き直りも肝心っす。σ(^_^;)。

ということで、そのあと、会場へ戻り、到着していた講師の先生と早速打ち合わせ。
この曲は、何番までやる。この曲の後休憩を入れるなどを、実際に歌と伴奏を合わせながら行いました。ちなみにこの間も実はトラブルを抱えていましてね。何曲か、楽譜のない曲がありまして、ネット上に転がってる音源から自分で楽譜を作っておいたのですが、伴奏付するのを忘れていまして、慌ててコード付しながら、打ち合わせを行いました。
やっぱ、しばらくやらないと、how to忘れるなぁ~。(>_<)。
かなり反省をさせられたschunでありました。

ちなみに、歌の練習は一切できず講座開始。

とりあえず、伴奏系は、ミスタッチはあるもののなんとかクリアー。
キーボードでの演奏ですから仕方ないですよね。ちょっと触っただけで別の音が出ちゃうので。σ(^_^;)。まぁ、良いでしょう。

問題の歌の演奏ですが、こっちの方も、なんとか帳尻はあったようです。お聴きになられた方から色々とお褒めの言葉を頂戴することができました。
僕的には、1曲目(魔王)を歌った時点で、会話ボイスがおかしなことになっていましたので、「発声的におかしな歌い方をしてるな!!」って気づいていたんですけどね。まぁ、とにかくあと1曲無理くり歌って終わらせちまおうってなノリで、2曲目(カタリカタリ)を歌って終了しました。
アンコールもいただきましたがね。この発声の状態で何曲も歌ってもってところがありまして「申し訳ございません、今日はご用意がないんですよ~付き人感覚で伺ってますので~σ(^_^;)」とお茶を濁し終わらせてもらいました。

とりあえず、なんとかまとまったようです。
講師の先生も、良かったようですし、受講生も楽しかったようです。
ここのところ忙しく、歌の練習をしている暇がない状態で、正直どうなることかと思っていましたが、まぁ、何とかなったようです。よかった。よかった~。
今日は、一日オフday~。少しのんびりしたいと思います。(^o^)/
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
