FC2ブログ

お子ちゃまの病院へ

最近、嫁さんが、働きに行きだしたので、お子ちゃまの病院へ僕が行ってきました。働きといっても、知り合いのところへお手伝いに~状態だけどね。休ませたら、知り合いに悪いかなと思い、僕が連れて行くといった感じです。
なんか、最近だいぶカユカユモード。そこらじゅうかゆい~~~~ってやっています。という訳で皮膚科へ。
アトピーですねって。半年前は、アトピーではありません、飛びひですって言ってたのになぁ~。
おそらく、あの湿疹はとびひだったんでしょうね。ただ、アトピー肌だったということ。と勝手に解釈いたしました。まぁ、軽いものだからということで、保湿クリームとかゆみ止め、湿疹用のクリームを頂いて帰ってきました。軽度なので、特に内服とかもいらないでしょうって。

でも、気をつけてやらないとひどくなってしまう。そうするとお子ちゃまがかわいそうなので、少し気を配ってやりたいと思います。
裏起毛の服は着せない。熱いお風呂に入れない。これは気をつけないとね。チェック!!チェック!!

そうそう、この間唱歌の楽譜を買ったんですが、コードがついていなかった。(ToT)。自分でつけないといけないんだぁ~。まぁ、850円だから仕方ないかね。850円で150曲くらい入っています。今日つけようかなって思っています。ただ腑に落ちないのが、コードはついていないんだけど、大正琴譜がついている・・・・。ここが意味がわかんない。大正琴の楽譜ともそれでいて書いていないんですよ~。数字譜って書いてある。その数字譜も、ピアノの楽譜とは調性が違うんですよ~~~~~。とっても謎が多い楽譜でした。

とりあえず、楽譜が入手できただけ良かったかな。
中々ない曲だったので。
今日はコード付けを少しやりたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アルフォンシナと海

↑っていう楽曲がフォルクであるんだけど、
いちおうコードもついてるんだけど・・・
6日にみてもらいたいです。

どんな感じになるのか。

知人がギターで、歌とピアノと合わせよう♪って提案があります。
フォルクの人たちは、耳コピーして和音をつけちゃうみたい。

まだ試してないんだけど、自分でもやってみるので、会ったときschunさんもみてやってくださいm__m

僕は何を・・・・。

セージュさん、おはようございます。
僕は何をすれば良いのかな?
まぁ、その場でよいならその場でも良いか~。
あんまり難しいのは初見利きませんぜ~。
その辺鈍いので・・・・。
見ることは、いくらでも出来ます。

フォルクって、フォルクローレのことかな?
生演奏を聴けるならとってもたのしみかも。
すてきだなぁ~。

( ̄(エ) ̄)エエ、ええ。w

見ることはいくらでもできますな。w

コードつきメロディー譜を持っておりますので、schunさん弾いてみて下さい。m_m

そう。フォルクローレのことです☆
メルセデス・ソーサが歌ってる「アルフォンシナと海」なんですが、伴奏譜ってないんですね。コードなの。w

私、コードだけで弾いたことないもんで、、、
模範演奏してくださいね☆ってこと。


セブンスまででっせ~~~~

セージュさん、おはようございます。

コード付きメロディー譜ですね。
了解いたしました。
ただ、セブンスまでですよ。僕が何とかなるのは・・・・。シックス・ディミニッシュ・オウギュメント・ナインスは別世界のコードちゃんたちですが、それでもよいのかな?

楽譜のコードネームに
6・マイナス「数字」・プラス「数字」・9
aug dim
この辺無いですか?「数字」には2とか3とかの数字が入ります。
これらは手に負えませんので~。

そうでなければ、初見で~~~~。
無理かな???????

テンションノートはダメダメよん♪

ってこと?

私、よく分からないんですが・・。
ディミニッシュ・・1個あるよ
オーグメント・・ないかなぁ。w
Em9あるよ・・・。(中国人みたいだ・・w)

emollだと思うんだけど。
なーんか、よう分からへん!!!

schun先生お頼み申し上げまするぅぅぅ。

そういうことかな?

セージュさん、おはようございます。
テンションコードって言う言葉すら知らない状態でした・・・・・。(^_^;)。

ディミニッシュ・・・・減3和音ってのはわかる。
Em9 ミ ファ# ソ シ なのはわかる。

でもね、とっさにその和音が音に出せるかが微妙なんですよね。

まぁ、楽譜を見てから判断いたしましょう~。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク