FC2ブログ

スポーツ系と文化系

この間、たまたまいろんなものを整理していたら、駅伝大会の今までの記録が出てきました。それを昼休みに見ていたら、僕が中学生の時分の記録なんかもあって僕の同級生の名前もいくつか見受けられました。へぇ~。こんなのにも出てる奴いるんだぁ~なんて相棒に言ったら、結構いろんなヤツ出てたぜって。(相棒と僕は同級生です)
そんなで詳しく見てみると、あれ~~~~こいつも出てるのってヤツが何人かいた。僕より当時のマラソン大会の成績良くなかったんじゃないのみたいな。へぇ~~~~。
あれ、F君も出ているんだ~。F君とはマラソン大会の順位が1番違いだった気がします。区間記録を見てみると、区間4位だったらしい。
ってことは、僕も走ってたらそのくらいの記録だったのかななんて勝手に想像してしまいました。馬鹿だよね。
ちなみに、僕はだいたい
50M 6”90  1000M 3’08”  1500M 4’23”
くらいの成績だったかな。中長距離はあまり記憶がない。マラソン大会は8番だった気がするけど・・・・懐かしいなぁ~。

って、そんなことを紹介するためにこのことを書いた訳ではありません。僕には同じ地区に同級生が4人います。その中でスポーツ系のイベントはG君のところへ、文化的なイベントのお話は僕のところへ良くお話が来ていました。そんなで、昔Gが言ったことがあるんです。
Gは野球部で甲子園まで行ったスポーツマン。僕は甲子園へは行きましたがラッパ吹きです。ははは。2人とも同じ高校だったんですね。
そいつが、自分のところにスポーツとなるとなんでも話が来るって。
あれ困るんだよなぁ~って。その時には気にもしていなかったんだけど、駅伝も頼まれていたらしい。その時にいつも僕の名前を出すらしいんだけど、誰にも信用してもらえなかったみたい。それは、そうだよね。僕は昔っからスポーツ音痴で通っていたので(^_^;)。誰も僕が脚が速いなんて誰も思うはずもないですよね。
この話題は相棒とも少し話したことがあります。
相棒が速いと感じている人と僕が速いと感じている人が明らかに違うんですよ。彼的にKが速いじゃんって言うんですが、僕的にはKとはいつも順位的に1・2番しか変わらない状態だったので速いっていうイメージ全くないんですよ。それにKは陸上部。僕は吹奏楽部でしょ。そんなKを僕はいつも陸上部なのに僕とトントンってどういうこと~みたいな目で見ていたしね。(嫌な性格・・・・・)

という訳で、人は人をスポーツが出来る奴は全般的にスポーツは出来るだろうと判断し、文化系に強い奴は、文化的なものが全般的に出来ると判断する傾向があるのかなと感じました。僕がGより足が速いなんて、誰も思いませんものね。なんか、中途半端なまとまりで恐縮ですが、結局のところ、僕がスポーツ音痴なのは変わらないお話です。ははは。もうひとつ、足が速いと書きましたが、実際に足が速いという訳ではなく、僕の運動能力的にみて”走るということ”が一番まともなのかなというレベルだということは申し上げておきます。あくまでも基準は僕ということを申し上げておかないと誤解を招きそうなので・・・・。なんか終わりにしてしまってよいのだろうか・・・・。
中途半端やなぁ~。(^_^;)。すみません。m(__)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

速過ぎるくらい速いです。

50M6”90は、十分俊足じゃないですかー。
男子の平均てこんななの?誰でもこうだとは思えないけどなあ。。。。

ホント文化系の人が野球やサッカーが得意とか考えにくいですよね。
せいぜい、フィギュアとかダンスとかなら想像つくけどxxx
私も中1の時、半年新体操部所属だったんですよー。
けど、体が思ったより硬くてブリッジの練習してる時頭から床に落ちまして向かないことを悟りました。w
鹿ジャンプは好きだったんだけどな☆

schunさん、すごいんですね!
僕なんか高校のマラソン大会、全校でうしろから2位ですよ(笑)
もちろん真面目に走ってないですが。。。
人は観念でものを見るところありますよねー。僕自身もあるんですが・・・(恥)
真っ直ぐに、ものを見れるようになりたいですね。

 schunさん、こんばんは^^

 いや~!凄いです♪
僕は自慢できるほどのスポーツ音痴なんですよw
 因みに思い出すと。。。
50M 8”後半?” 1500M 6’後半?”
 で、ございますので^^;

 ついでに思い返すと、
僕も中学時代に吹奏楽してましたが、
部活動で、走ったりしてましたね~。
ピアノに限らず、楽器演奏には体力要りますからw

周りでは普通でした。

僕の周りが、結構速い人が多かったのかな。僕自身からすると自分は普通に見えていたんですよね。

ホント、野球、サッカー、バレーボール
この3つは不得意3冠王ですね。
とにかく球技はダメ。球技で何とかなるのはバスケットぐらいかな。結構コマコマ動くからそのあたりが向いているらしい。ボールも大きいからね。そんなに長距離投げないし。

新体操部ですか~。僕の職場の先輩もそうでした。体の柔らかさ、いつも驚かされますよ~。あれも中々大変なんでしょうね。
僕には出来ない。(^_^;)。

もっさんの場合は・・・・。

もっさん、おはようございます。
もっさんの場合は、まじめに走っていなかっただけでしょ~。ボクシングやっている人が持久力がない訳ないじゃないですか~。笑

>人は観念でものを見るところありますよねー。
結構こういうことがあるんですよ。意外な一面を見ると、自分は偏見の固まりダァ~って感じてしまうことがあります。
ホント、まっすぐに人を見れるようになりたいですね。僕もそう思いますよ~

そうそう、楽譜用意できました。
そのうち送りますね。埴生の宿。
ではでは~(^-^)/~

おはようございます。

こーじさん、おはようございます。
そうですか~。そうとは思えませんが。
運動音痴は辛いですよね。
僕もだいぶ痛い目にあってきました。(^_^;)。体育の先生に、僕は体育嫌いですなんて言ってえらい目にもあいましたし。ははは。

吹奏楽で走ってましたか~。
それはすごい。吹奏楽ではコンコーネをやらされた記憶はありますが、走りはなかったですね。中長距離って吹奏楽の練習になりうる気もしますね。皆頑張っていたんだなぁ~遊んでいたのは僕だけかな。(^_^;)。

そうそう、担任さん、足速いですよ~。
まさに俊足。ジョギングもしているときあるらしいですし。流石ですよね。

僕は、ジョギング恐らく続きません。(^_^;)。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク