FC2ブログ

少し人前で・・・・。

今日は「初めて」人前で英雄ポロネーズを演奏いたしました。
ちゃんとした形で聞かせるのは初めて。今まではピアノの師匠しか聞かせていなかったんですよね。
この間、たまたまコーラスの前に弾いていたら、コーラスの先生がいつもより早くみえられて慌ててボロボロに。
この状態ではまずいと思い、少し人前で弾く練習もしないとと考えていたので、今回実施をしたのですが、だいぶあがらなくはなってきたみたい。流石に、相棒があっちで聴いたり、こっちで聴いたりしていたのでそれが視界に入って気になり間違えてしまった部分はありましたが、それ以外は「比較的」暗譜が飛ぶところが少なかったです。よかった。

明日は、少し頂いた伴奏譜を集中的に練習をしようかと思っています。
結構、内外声があるんですよね。しかも内声に主旋がある部分がところどころあるので、そこが難所かな・・・・。
まぁ、頑張りたいと思います。伴奏ってのは、ソロ以上に余裕を必要とします。何故かというと、ソロは自分の思い通りに弾けばよいのですが、伴奏者ってのはソリストに合わせて弾かなければならないからです。余裕がないと普通あわせられないでしょ~。まぁ、ときどき余裕なんぞお構いなしに初期のコンピューター音楽のような伴奏をする方もいらっしゃいますが・・・・。そういう伴奏はヤッパ歌いにくいです。
ですので、僕はそういう伴奏はしたくない。

その辺の余裕を、何とか作れればよいのですが・・・・。
まぁ、がんばりましょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

英雄ポロネーズ

英雄ポロネーズですか。凄いですね
この曲は一番の憧れなんですよ。
ピアノをやり始めようとした時に、いつかは!♪と思った2曲の内の1曲です。ま~自分の場合は死ぬまでには自分で弾へたらなって(汗;思うぐらいですが...。
なかなか自分の時間も無いなかですごいですね
schunさんと同じく朝錬15分してますが(練習内容は初歩のものですが)なかなかはかがいきません。。

25分→7分半

Ryonさん、おはようございます。
カキコありがとうございます。
今そちらにカキコしてきたばかりでした。
この曲も最初は25分かかりました。
(前のスケ2は40分最初はかかっていた気がします。)それが、そちらに書いたような練習で、7分半(英雄)までなってきました。

要は慣れですね。難しい曲でもその分弾いていれば何とか曲らしくなってくるんですよ~。だから、Ryonさんも気長に、気楽に練習なさってみてくださいね。練習が少ない分期間的にはどうしても長くなってしまいます。僕も英雄、実は半年弾いています。でも、まぁ、弾けるようになれば言いやってノリと、曲変えると音拾いにまた時間がかかるしなぁ~という気持ちからズルズルと弾いています。それでも英雄自身が良くなってくればいいかなって思っているので、気にもしませんし、また時間が取れるようになってきたら、新しい曲の音拾いを始めればいいやという軽い気持ちでいるようにしているので気分も楽です。いずれにしても僕も気長に、気楽にをモットーにやりたいと思います。

お仕事大変ですが、頑張ってくださいね。
応援しています。ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク