FC2ブログ

10月4日「英雄ポロネーズ」

今日は少し時間が取れて、英雄ポロネーズを1時間くらい練習することが出来ました。やっぱこのくらい練習しないと追いついていきませんね。1時間練習したあとはだいぶ形になってきたって言う感じがしてきました。
そのあとは、歌のサークルの指導と伴奏。
今日は遅めのテンポでということをコンセプトにすべてのものを実施しました。コンコーネからすべて遅め。
これで、自分の出来ないところを感じてもらったり、呼吸の使い方を長めにしたりということをまずさせて、そのあとはテンポが変わってどうこれらの曲を表現していくかを皆さんに考えていただきました。
受講生にとっては言いお勉強になったようです。
思いつきでやったんですけどね。まぁ、結構良かったかもと思いました。
今日から2日は定時で帰れる「予定」です。
出来るだけ早く帰って、また英雄の練習をしたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します!

 schunさん、こんばんは^^

 日記をブログに変えられたんですね!
これからも楽しみにしてます。

 英雄ポロネーズ、頑張ってらっしゃいますね~。
確かに内容的に濃い曲だし、練習時間欲しいですよね^^;
お仕事でお忙しいのに、挑戦されるだけでも凄いですよ♪ 
 僕も最近、練習不足気味です。
なのに新曲「フォーレのシシリエンヌ」を今週からさらってますがw

 お互いボツボツ頑張りましょう!

シシリエンヌ聴きたいなぁ~。

こーじさん、おはようございます。
こちらすごい雨です。
明日、お子ちゃまの運動会なのですが、いったいできるのかな?

日記読んでいただいてありがとうございます。こーじさんもすごいですよ~。僕感心しているんです。演奏もバシバシやってますしね。演奏会用に演奏レベルを保つってのはとっても大変なことだと思います。それをちゃんと維持されていてすごいと思いました。これからも頑張って下さいね。

こーじさんは、シシリエンヌですか。とってもきれいな曲ですよね。僕、フォーレ・ラヴェルは大学の先生の専門だったんで、入っていけなかったんですよね。だから1曲もやっていません。大学時代にやったフランスも乗ってドビュッシーのアラベスクとプーランクの即興曲だけでしたね。専門外のものでも厳しかったので、専門に入ったらどうなるか~。みんなこの門は踏み越えなかったようです。そんなで、一番距離的に遠い部類に入ってしまいました。(^_^;)。

でも、偏りなくやりたいですよね。今度何かやれるようなものを探してみたいと思います。お互いに頑張りましょう。

それでは~。(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク