FC2ブログ

色々と打ち合わせに・・・・。

今日は、色々と結婚式関係の打ち合わせに行ってきました。
13:30におうちを出発。
御殿場の衣装屋さんへ向いました。
ここで、じぃじ、ばぁばの衣装を借りることに。
じぃじは、燕尾服、ばぁばは留袖を着るらしい。
それぞれ、試着してどれが良いかを決めておりました。

それにしても、御殿場、車から降りたら超寒い。ぶるぶる。
雨なんかも降り出していて、最悪のコンディションでした。
おこちゃま、ねぇねの色ドレスや、白ドレスなんかを見れたり、
お隣で試着している、おねぇちゃんの色ドレスなんかも見れて
楽しかったようです。
衣装屋さんの近所の100均で、三日月のステッキを買ってもらい
衣装屋さんでさんざ振り回しておりました。

その後は、レストランへ。
オーベルジュ何とかというところ。
箱根なんですけどね。
御殿場より標高が高いんです。
どうなるんだろうと思っていたら、だんだんと霧が立ち込め・・・・。
みたいな。それでもまだフロントガラスからは多少視界がありましたので、よかったです。気温、御殿場より2.3度も寒い。ぶるぶる。

高級なフランス料理屋さんらしいんです。
でもね、お子ちゃま料理殆んどないんだって。サンドウィッチくらいしか出来ないとのこと。これだけの店構えでサンドウィッチしか出来ない店ってどうよ~。と思いながらも用事を済ます。
ここでの用事は、ピアノ関係の打ち合わせ。
ここで、弾き語りをさせてもらうんですが、弾き語りの場合は、最低歌にマイクが必要になるんですよ~。ピアノって結構ボリュームが出るので。特に僕の場合。ですので、まずは弾き語ってみてアコースティック状態での、ピアノと歌のボリュームバランスを見てもらった。
やっぱ、マイク必要みたい。
その後、マイクを見せてもらい、グループなんかをチェック。B11だというので、ピンマイクをこちらから持ってきてグループ系を合わせてピンマイクでやろうかなって思っています。ブーム持ってくると疲れるからね。調節が。ピンならグループ調節ぐらいで済むので。
まぁ、そんなで、打ち合わせ終了。

それにしてもひとつ不安なことが。
ピアノが良くない。一音弾いただけで、終わってるよ~。
と思ってしまった。
調律もあんまりされていないというのもあるんだろうけど。
なんか、すごく古い調律してもすぐに弦が伸びちゃうようなピアノな感じの音がした。しかも、音色にまとまりがなくって周りがボケてる感じ。会場内の反響は結構良いところなので、もったいないなぁ~と思ったと同時に。一流のフランス料理屋と言われていているのにこのピアノって、お客さん的にどうよ~って思ってしまった。
こんな音色のピアノを、お客さんに聞かせて問題ないのだろうか~。
僕自身は、キーボードだろうが、ピアノだろうが、音程が狂ってようが、キッチリしてようが、タッチが重かろうが軽かろうが、とにかくそれにあわせて弾くようにしているので、問題は無いんですが、こういう楽器で生演奏を提供されてお客様的にどうなの?って感じ。

まぁ、僕的には、与えられた楽器で精一杯弾くだけだからいいんだけどね。お店の姿勢に少し疑問を感じたschunでありました。
従業員さん的には人当たりのよい方が多くてよいと思うんですがね。
中々難しいものです。

まぁ、そんなこんなで打ち合わせ終了。
そのまま今度は元箱根の美容院へ。
ここではばぁばと嫁さんの着付けをしてもらいます。
このため、何時までにここへつかないと行けないとか、
当日の持ち物は何だとかといった打合せを行いました。
まぁ、お店の方も感じが良い方でしたし、思ったよりも綺麗なお店で、
良かったと思います。

これで打ち合わせ終了、その後箱根峠経由で帰ったのですが、
まぁ、ミルキーウェイでした。それこそ頂上付近は、何にも見えません~。フォグをつけて、のろのろ運転で、下りて来ました。

時間は、18:00を回ったので、清水町の和食処で夕食を皆で済ませ、今日の業務終了。
まぁ、疲れたけど打ち合わせがどこでも出来たので良かったと思います。
こういう打合せってとっても大事ですからね。
よかったよかった。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

打ち合わせは重要ですね

お疲れ様でした。
そういう打ち合わせは、軽く見られがちですが細かいことがとても大切ですよね。
準備がきちんと整っていれば、不安も軽減されるしトラブルもぐっと減りますよね~。
「愛し君へ」の会場ですね?
もったいないなぁ。せっかく素敵な歌を歌うのに・・。
でもピアノの特徴に合わせることができるなら、問題ないのかもしれません。
いいなぁ。私もはやくそうなりたい☆

いずれschunさんに、「みえてきたこと」お伝えしていきたいと思っています。
言葉となって、文章に成れた時に。

段取八分

セージュさん、おはようございます。
演奏会御疲れ様でした。

打ち合わせはとても重要ですよね。僕も思います。どんなピアノかってのもわかっていれば、それなりに防御腺もはれますしね。ははは。

見えてきたこと?う~ん、なんだろう。
裏表の激しい僕の一端を何処かで見てしまったかな。(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
まぁ、そのうち教えてくださいね。

ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク