FC2ブログ

おなかを使ったボイストレーニング教室1

今日から少し先日の講座のお話を。
31日におなかを使ったボイストレーニング教室なるものを行いました。講師は、日芸の川上勝功先生。先生は、日本声楽発声学会の理事で事務局長もされていらっしゃいます。
この教室には、たかが講座と思いきや、170人もの皆さんに参加をしていただき、とても盛況のうちに終了することが出来ました。
最後の集大成にはちょうど良い企画だったかなと今考えると思います。

川上先生をお迎えしようと思ったのは、今年のお正月。
この一年間、皆さんにお世話になり講座を運営することが出来たのでその感謝をこめて、今回遠く横浜からお越しいただき、有意義な時間を参加者に過ごしていただこうと思い企画したんです。
僕自身、川上先生のレッスンは幾度となく受けさせていただいており、とてもわかりやすく教えていただけるので、先生に今回お願いいたしました。お人柄もとても良い先生で、僕大好きなんですよ。

前置きはそんなで、当日のお話に・・・。
僕自身は、10時から2つの合唱団の発声練習と合同練習にお付き合い。「線の風邪になって」を合同で歌ってみました。1つの合唱団は実際に練習しているが、もう一方は全くの初めて。それでもまぁ、何とか歌えました。僕はというとつっかえ、つっかえの伴奏。(^_^;)。ちゃんと歌える方の合唱団に弾ける人がいるだろうに~。と指揮者に申し上げたのですが、何でも僕に伴奏を~ってなことで弾くことになったこの曲。まぁ、なかなか自分に必至な時間でございました。爆。
そして何とか、マトモに弾けるようになったのも束の間。指揮者がこれを「午後の只今練習中」演奏会で皆で歌わない?なんて言い出す始末。
(^_^;)。やばいよ~。と思いつつ、どうせポシャルと思い、2つの合唱団の歌い手さんが承諾すればよろしいのではと合唱団に振ってみる。

そしたらなんと・・・・。

2つ返事で、了承されてしまいました。

唖然・・・・。
ってな訳でいきなり本番伴奏が転がり込んできた僕。
いったいどうなるのでしょうか。

この合同練習は、11:40に終了。
その後、僕は駅まで川上先生をお迎えに。
11:53を過ぎても電車が来ない・・・・・。
え”””~~~~。どうしたんだろう。
僕の調べ方まずかった?と思っていたら、駅員さんが、電車が遅れているとの放送。どのくらい遅れているのかまで言ってよ~~~。
だったが、まぁ、我慢。
結局10分遅れで到着いたしました。
先生もその電車に乗っておられて、一安心。
(ホント、乗っていなかったらどうしよう~)って思っちゃいました。
なんか、スズメバチが乗り込んできたらしい。このため、電車を止めて皆さんで追い払ったんだって。先生は、とてもローカルでいいなぁって思っちゃった。なんて言っておられましたが・・・・。(^_^;)。
そんな話、今まで聞いたことありません~。ってな感じでした。

その足で昼食会場へ。会場の近所の和食どころでお食事をいたしました。10分くらい、遅れていますので、少し急ぎ気味に。
昼食をとるお店に入るときに、僕は思ってしまいました。
考えたら僕は、本番前は昼食とらないんだった!!って。(^_^;)。
それを先生に言うと、まぁ、い~じゃん。皆で食べようよ~。って。
僕、満腹状態だとろくな演奏しないんですよ!!
嫌な予感~~~~。
と思いつつ、先生といろんなお話をしながら、昼食をとりました。

昼食を終え、会場に着き、先生には控え室に一旦入ってもらいました。
少しゆっくりしていただいた後、会場となるホールへご案内。
ここで、現地の準備状態を見ながら、打合せを行いました。
打ち合わせも、無事に終わり、先生を再び控え室へ。
会場前には、お客さんが来始めておりました。

もうすぐ第1部開演です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

で、どうなったんやろ。

おなかもいっぱいこっぱいw(^-^)w
本番、どうなったんやろ。

schunさん、たとえ初見でも全然OKなんじゃないですかぁ???

この間・・・。

セージュさん、おはようございます。
この間、お会いした時だって殆んど利かなかったでしょ?初見。あの程度ですよ~。

本番については・・・・。
正直、昨日も皆さんに申し上げましたが、伴奏という範疇では、最悪でした。(^_^;)。一番ここ最近で下手だったかな。先生に申し訳ない・・・・。トホホ・・・・。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク