FC2ブログ

おなかを使ったボイストレーニング教室2

ボイストレーニング教室。構成は、第1部が現在練習中の楽曲を題材にした演奏会。第2部がボイストレーニング教室といたしました。
とりあえず、みんなの声を聴いてみましょう的なノリで最初は始めました。

まずは、会場の感じを。
こんな感じです。あ!!舞台の上を撮り忘れましたね。(^_^;)
舞台の上は、反響板、ピアノが上手後方にあって、指揮者用譜面台、指揮台といった感じでしょうか。
voice1

舞台運営の講師は、アコースティックに出来るだけしたいという演奏会にこれだけの機材を出してくるし・・・・。(^_^;)。
voice2


第一部
只今練習中!!ドキドキ演奏会。*もちろん入場は無料です。
いよいよ、司会者の始めます~。の合図で始まった演奏会。
ここで伴奏をするのは5曲。
唱歌ナツメロの人たちは、演歌を一曲と滝廉太郎さんの花をお歌いに似なりました。いつもこの人たちの伴奏は、大正琴と三味線とピアノのアンサンブルでやるのですが、演歌のほうが大正琴が大きかったらしく、先生より、大正琴がうるさかったとのご指摘をいただきました。
花は比較的うまくいったと思います。

次にハモリの集いの皆さん。
演奏する曲は夕やけこやけと美リーブでした。
夕やけこやけのほうは、だいぶマトモな伴奏にすることが出来ました。
先生曰く、バランスも良かったようです。
ただ、声はもう少し御勉強をしたほうがよいかなといった感じでした。
まぁ、仕方ないですよね。練習期間が浅いので。
美りーブの方は伴奏が最悪でした。
前奏から白くなるし・・・・。ヤッパお昼を食べたからかな・・・・。
少し反省をいたしました。ホントどうしようもない伴奏でした。

そのあとはクリーンコーラスの皆さんの線の風邪。
これが一番危ないと思いきや、一番マトモな結果で終わることが出来ました。意外や意外。まぁ、無事に終わってよかった良かった。

そのあとは、2団体が素敵な歌声を披露してくださいました。
ホント御上手だったと思います。
ただ、最後の団体がいただけない。
プログラムにない楽曲を演奏しやがった。
この辺は、演奏者のモラルの欠如といったところでしょうか。
こういう団体だから困るんだよな~。
うまくたってね。違う曲を演奏しているんだから・・・。
そこで素人根性丸出しといった感じがしちゃうんですよね。

まぁ、こんなで無事に終わりました。
先生から講評もいただき皆さんご満足だったみたい。
よかったよかった。

次は第2部のことを書きますね。
まだ続きます~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モラルかぁ

マニュアルやプログラムにはない行動をどうとるかによって、人格バレちゃいますね・・。
心の中ではどう思っているのかが、伝わっちゃいますね。コワイ。w

伴奏、お疲れ様でした☆
大きなホールで演奏されたんですねー。
見ただけで緊張しそうなホール。

ホント・・・。

アンコールならともかくね。全く困った人たちです。プログラムだって急がせた訳ではないんですよ!!前日に印刷したクライなので・・・。それなのに曲目が変わるって????。ただでさえ時間が押しているのによ~~~~~イライラみたいな。

セージュさんなら大丈夫ですよ。
今回は、だいぶ客席と舞台の間が離れておりましたので。その点緊張はしなかったかも。僕はダメでしたが・・・・。うなぎがまずかった・・・・。本番前にうなぎ???
普通食べないよね。(^_^;)。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク