FC2ブログ

スケ2&英ポロ

毎日、暑い日が続いておりますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか~。
僕の方は、何とかやり過ごしている程度の体調です。
体を休める時間が取れないというのが、大きな理由でしょうね。
おそらく。

さて、昨日、ひょんなことから昔の演奏を見ることになりました。
たまたま、見ていたDVDのなかに入っていただけなんですけどね。
そこには、去年弾いていたスケ2が・・・・。
見て一番感じたのは、スケ2って英ポロより難しいのかな?って感じがしたんですよね。ホントのところどうなんでしょう。
英ポロでも一杯一杯なのに・・・。
英ポロ、正直、この間の演奏があまりにもひどくって、MPEG化したもののそれっきり。全く見ておりません。
1回見たらあまりのひどさに卒倒しそうになりました。それ以来封印。

それに、ミスタッチは多かったもの、曲自体の完成度は去年のスケ2のが良いようにも感じました。どうしたいというのが明確で、自分の演奏をしています。
ちなみに今の英ポロ、先生には、まさに●●さんの英ポロよね。という形で言っていただいております。でも、僕からすると、独創的過ぎてしまって、そう表現するしかないんだろうなぁ~っていうように感じております。まさにショパンの英ポロよね~~~~。というお言葉には程遠いんだろうな。

いずれにしても、もう少し楽譜どおりに弾くことが急務かなといった感じ。正直、楽譜どおり弾けない部分が結構あるんですよ~。この曲。
技術不足なんで・・・。(^_^;)。
おそらく、その辺が自分に弾ききれていないと思わせる要因だと思います。ごまかして、曲をゆがめている。
という訳で、もう少し頑張ろうかなと思っています。

今回、オフ会に参加しました。皆さん気持ちが前向きで素敵な人ばかりでした。ピアノの弾き方、曲の作り方、とても参考になりました。
そのときの気持ちを忘れず、この曲を進めていきたいと思います。
おそらくこの曲では最後の発表となると思いますが、文化祭に出ることになりました。そこで、ひどい演奏にならないように、今度こそ、頑張って練習したいと思います。

そうそう、話し全然代わりますが、昨日富士山こどもの国というところに行ってきました。そこの山羊さんを見て思わず写真を撮ってしまいました。ヤギさん柵渡りをしていました。

yagi



こんな器用なことが出来るんですね。
僕も、いろんな意味でもう少し器用に慣れたらいいな。
(柵にはのりたくないですが・・・。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

♪~

ヤギさん、アクロバットですねェ
けっこう身軽なのかなぁ?

ピアノやってる方々って、指先すごく器用だと思います。
ピアノやるようになってから、実は、PCキーボードを打つのが少し早くなりました。
不思議です…

ピアノって難しいですね・・・schunさん、良かったですよ。
文化祭、頑張ってください。

 schunさん、こんばんは^^

 ところで「楽譜通りに弾く事」。
これ、本当に難しいですよね~。
技術的に混み入った部分とか、楽譜指定のスラーでフレーズが取れなかったり^^;
 ただ、アマチュアピアニストの場合毎日の練習時間が限られてくるので、多少の誤魔化しはアリかなと最近思いますw
 schunさんの英ポロ、スケ2。
どちらもカッコイイですよ^^)v

 お互いこれからも頑張りましょう☆

綱を渡ってみたまえ

やるなぁ、ヤギくん。
この直後に落ちたりしていませんでしたか?(笑)

オフの演奏、迫力ありましたよ!
けど、まだまだご自分で納得がいかない様子ですね。そういう追求心は大切ですよねー!
文化祭頑張ってくださいね♪

Chopin

schunさん,こんばんは。

あっ こーじさんも!

ショパン,やっぱり難しいですね。
なんだかブレンデルが言うように特殊っていうか,ショパンを弾くならショパンだけに集中しないと,他の作曲家もやりつつショパンもやりつつ(世の中のプロのピアノ弾きが皆さんそうですけど)っていうのはなんだか僕には器用すぎて出来ないし,
やっぱりショパンは特別な存在に近いんで,自分が弾いて汚したくないっていうのもありますよね。。。あ~。

今日,楽譜屋さんで
コルトーが解説をいれた楽譜シリーズの中にツェルニー『25の練習曲』っていうのを見つけまして,即購入しました。
しかも日本人ピアニストの弾いた模範演奏CD付き(¥3500)。その演奏CDの方はもうちょいまともに弾けんのかいなっていう代物でしたが・・・・。

がんばります!

Ryonさん、おはようございます。
毎日暑い日が続いております。
山梨も暑そうですよね。

ヤギさん、最初に目が合ったときにビックリしました。なんだ、このヤギは・・・。みたいな。
意外と身軽なのかもしれませんね。

指先僕とっても不器用ですよ~。
キーボード打ちは、結構速いようです。

ホント、ピアノって奥が深いですよね。
どういう演奏になるのか先が見えない分不安もありますが頑張ってみたいと思います。
Ryonさんも、ピアノにお仕事に頑張ってくださいね。ではでは~(^-^)/~

難しい・・・。

こーじさん、おはようございます。
ホント、譜面どおり弾くって言うのは難しい気がします。
装飾音符もちゃんと入れられないし。
スケールも、速度遅いし。
などなど。とにかく最初からつまづきっぱなしです。(^_^;)。
まぁ、技術力がないのにこういう曲をやろうってのが無理なのでしょうね。おそらく。

まぁ、これから先、どんな英ポロになっていくか見えない部分もありますが、もう少しまともになれればよいかなって感じです。

こーじさんも、お仕事お忙しいご様子。
ピアノにお仕事に頑張りましょうね。
ではでは~(^-^)/~

歩いていました。

セージュさん、おはようございます。
このあと、このヤギ君はというと。
歩いていました・・・・。

オフ会の演奏、正直最悪でした~。
もう少しマトモに弾けるだろうと思っていたんですけど・・・。
3月よりは、だいぶマトモに弾けるようになってきていてほっとしていたんですが、全然前に進んでいないことが、はっきりしたんで、少しやり方を代えて練習をしようかなと考えています。
セージュさんのドビュッシーこそ素敵でしたよ。僕、うっとりしながら聴いていました~。

ではでは~(^-^)/~

まさに。

担任さん、おはようございます。

>なんだかブレンデルが言うように特殊っていうか,ショパンを弾くならショパンだけに集中しないと,他の作曲家もやりつつショパンもやりつつ(世の中のプロのピアノ弾きが皆さんそうですけど)っていうのはなんだか僕には器用すぎて出来ないし,

担任さん、まさにこれですよ~。
僕も、器用な人間ではないので無理ですね。そんな理由で、ショパンをそろそろ終わりにしようかなて考えています。

ツェルニーの25番ですか~
僕も、またクラーマーをやり始めようかな。
やっぱ、ハノンや、ツェルニー、クラーマーなどなど、技術力を上げる練習も必要ですよね。まぁ、頑張りたいと思います。

担任さんのほうは、今日雨らしいですね。
恵みの雨程度でおさまってくれれば良いですが・・・・。
素敵な、1日になりますように~ではでは~(^-^)/~

毎日あづいですね~

schunさん、こんにちわ。昨日はありがとでした。
お盆はゆっくりできましたか?そろそろお仕事再開でしょうか?

英雄ポロ、楽譜どおりに弾くって大変ですよね。(いえ、英雄に限らずですが)
装飾音も、スケールなども正確に弾くのはほとん難しいと思います。
私なんて、かなりごまかしまくってます(笑)

でも、とことんこの曲に取り組もうとされてるschunさんは、やっぱり努力を怠らない、途中で物事を投げ出さないタイプ、ですね。←見習わなければ。

何やら、技術的なことを仰ってますが、スケ2の中間部のアルペジオや、盛り上げ方なんてほんとに見事でしたよ(これは、ほんの一例です)。普通は、盛り上げようとしても、盛り上がり切れないこと多いです…汗。


ところで、このヤギちゃん、可愛いですね。素晴らしい!

では、では。

今日は寒いくらいで~。

ゆうゆうさん、おはようございます。
今日は、一転寒いくらい。
こういう気温の寒暖で体調を崩すんですよね。気をつけたいものです。

ホント、英雄難しいですね。
特に、スケールがどうしようもないです。
リズム練習なんかをやっているんですが、
マトモに弾けないんですよ~。
なんかよい練習方法はないんでしょうか~。結構挫折中のschunであります。

ヤギさん、かわいいですよね。
たまにはこういう気分転換も必要だと思います。

ゆうゆうさんの悲愴素敵でした~。
また聞かせてくださいね。
楽しみにしています~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク