FC2ブログ

ゆずりあい

今日は、ほとんど家に居たんですが、お昼ごろ、健康診断の検査キッドを持って帰るのを忘れていることに気づき、事務所まで出かけました。
伊豆方面って、この時期とっても車が混み合います。
案の定、今日も混んでおりました。上り方向が。
こういう場合は、僕はだいたい裏道を使うんですが、その裏道一区間だけ、対面通行できない部分があるんです。
大型車は、もちろん通行不可。アルファードクラスになるとぎりぎりって感じ。
そこの道は、普段日常的に通る人たちには暗黙の了解で、その区間を対向車が通っている場合は、手前で待つという約束事があります。
もちろん、両側に「この先対面通行不可。ゆずりあいましょう」と
看板が書かれているんです。
それが、最近他県ナンバーや地元でもわかってない人たちが、どんどん入ってきてしまうんですよね。
結構、何とかなるさ~ってノリでだと思うんですが、この区間はホント1台がやっと。時と場合によっては、オートバイと車ですら対面が難しいんですよ~。そんな中に入ってくるんだから、たまったもんではありません。ナビでこの道が選択されるのか、もとからの常習犯なのかわかりませんが、とにかくマナーが悪すぎで、正直、僕ら普段通る人間からするといい加減にしろよって言いたい時が時どきあります。

それが、昨日あったんです。僕自身、対向車が何台かその区間を入っていたので、いつものように手前で待っていました。そして、対向車が居なくなったのを見計らって、こちらの車を進めたのですが、途中でアルファードが入ってきてしまったんです。僕は、すかさずクラクションを鳴らしたんですが、進む一方。結局、僕4分の3、対向車4分の1くらいのところで詰まってしまったんです。もうあきれちゃって僕は知らないって感じで、静観。しばらく様子を見ていると、ようやく対向車下がり始めました。そして、ようやくもとの停止位置まで下がり、僕とすれ違いざまに怒鳴りつけてきたんですよ。
正直、切れるの早いので、切れようかとも思いましたが、後ろにも車がいたし、喧嘩になっても立場上困るので、無視して通り過ぎましたが・・・。正直、この区間を通る資格がないと僕は思います。
自分が悪いのに逆切れって言うんでしょうか~。開いた口がふさがりませんでした。

他にも、これは僕が目撃した事例なので、実際には関わっていませんが、下り方向で待っていてくれている車がいてそこへ上り方向の車がその区間をドンドンと入っていくはよいのですが、だいぶ車列が切れかかって、そろそろ下り方向が進めそうかなってタイミングで、入ってきてしまうおばかも居るんですよね。全く常識を疑いたくなるような場面にここ数日出くわすことがとても多いです。

道を知らない、慣れていないが渋滞の少ない道を通りたい。
この心境は僕自身わかります。
ただ、最低限看板に書いてあることくらいは内容を確認し守る必要があるんじゃないのかなって僕は思います。

まぁ、自分も知らない道は通るから人ごとではないですけどね。
ははは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そりゃームカつきますな(`へ´)

バーカ(`O´)

と、一言吐き捨てて通り過ぎたい心境でしたねー。でもやらなかったSchunさんは高貴なお方だー。さすが白馬に乗った王子様なんだっっ。
そのキレたお相手って男性ですか?
周りを見ずに運転しちゃうのって女性が多いようですけど、最近は性別は関係ないかもね。
韮崎文化ホールの前にも似たような抜け道があります。
私もたまに遭遇するの。そういう車に。

でも・・自分も結構「あっぶねーなー!」といわんばかりの運転してるみたいなんで、他山の石として受け止めたいと思います(自省)

いるよね。

おはようございます。

そう言う人いるよね。こちらも観光地。。
やはりすれ違うのがやっとの道。。譲り合い、なぜすれ違うところで待てないのか。

この前も双方が観光客で狭い道でにっちもさっちも行かなくて。。「いい加減にして。。」
この幅ならなんとかいけそうなんだけど。。

隣りに座っていた ふぅーが切れそうでした。

片方は乗用車で運転が。。端によれなくて、もう一方はワンボックス。。ワンボックスの助手席からおじさんが出てきて、そのワンボックスをバックさせようと誘導するのですが、慣れていない誘導で「おぃおぃそれじゃガードレールへぶつかる。。。」

やっとすれ違って今度は私の車と。。乗用車を行かそうと、少しバックしてその車でも充分すれ違える場所で待っていたのですが。。その乗用車。。来ない。。というか多分、私の車とすれ違える自信がないのか。。

しばらく待っていたけど。。切れました。。目視して「いける」と多分左右5㎝ぐらいずつ余裕が、つい悪い癖でアクセル「がつん」と踏んだので、黒煙が。。

その乗用車の20メートルほど後には広いところあるのですが。。。。もーいゃ。。

あと、大通りでも道がわからないのか、道の真ん中で 突然止まる車があって。。これほんとあぶないです。

すみません、書きながら愚痴になってしまいました。

車をトロトロ運転するトロ子ちゃんとか、ゴーイングマイウェイで運転するのって、女性が結構多いけど、そこで怒鳴るのって「おやじ」か「いきがってる青二才」が多くありませんか?
勿論、私も経験ありですよ--)。
思い出しただけでも、後ろから蹴りを入れたくなるので(包丁付き(笑))、もうバカは相手にしないwと思うようにしました。
頭の中では「お前は1週間後に消滅する」とか恐ろしい事念じて(思うだけなら罪にならないし)。

もう一つ、キレそうになるのが「こんなトコにフツウ停めないだろう」と思うトコに車を
停めてる人間-"-)。
財布から10円玉を取ろうかどうか考えまふ
(笑)。

そこで無視したschunさんは大人ですw。
きっとあの人間は、次の日車中盗難にあって、立ち直れずにいる。。。。と信じて(←私って、性格悪(汗))

かなり来ました・・・。

セージュさん、おはようございます。
ホント。かなりムカつきましたよ~。
よっぽど、ウィンドウ越しにどっちが悪いか正してやろうかと思ったくらい。
(結構気が短いので・・・。(^_^;))

今回はおやじでした。
まったく、そんな年で、そんなことも守れねぇ~のかよ~。ばかやろーーー。
って言った心境でしたね。
まぁ、僕としたことが御下品な・・・。

自分はそうはならないようにお互いに注意したいものですね。

観光地は・・・。

観光地はホントこういう時困りますよね。
ローカルルールは通じませんので。
地元の人間からすると、やりたい放題走っているとしか思えないような運転な気がします。(>_<)

狭い道はとにかく困ります。
自信がなければ突っ込んでくるなよって言いたいですね。それを猪みたいに突っ込んでくるから、そういうことになります。
あきれてものが言えませんよね。
道を知らないんなら、もうちょっと慎重に運転しなさいよといいたくなります。

それは、あきさんも切れますよね。
アクセルを踏みたくなる心境、僕とてもよくわかります。はい。

>大通りでも道がわからないのか、道の真ん中で 突然止まる車
これも居ますね。意思のない車。最悪です。何処へ行きたいの?????みたいな感じの車。どこにも居ますよね。
後ろの車のことも考えろよ~。みたいな。
まったく、いろんな迷惑ちゃんが居ますよね。

自分も、迷惑にならないような運転をしないとなって思いますね。
お互いに、安全運転????に・・・。
(^-^)/~

文句屋は・・・。

みなみさん、おはようございます。
そういえば、女の子がこういう場面で文句を言うってあまり見かけませんね。
僕の場合や僕の周りではホントだいたいが親父な気がします。
いい年して、自分のやっていること考えろよといいたいですね。

ホント、僕の相棒のこういう場合の口癖、「死ね!!」と一緒ですね。気持ちとってもわかりますよ~。

ありえないところに止めている車も居ますよね。うちの家のまえって一車線。車線がない道路(幅員4メートル)なんですが、その道路のあえて電柱があるところにあえて止める、おばかが居るんですよ~。
ホント、10円玉出したろか~~~。
って思いますね。

いずれにしても、思うのは罪にはなりませんので良いと思います。
自分はそうなりたくないと思うのも必要なんでしょうね。
御互い気をつけましょう~~~~
(^-^)/~

若い女性も怒鳴りますよ!

こないだ、私、怒鳴られちゃいましたよぉ(;^_^A
だけど、そんな怒鳴られるようなことしたわけではないのですが…。

先日、用事があって、姉の車でと二人で銀行へ。銀行の駐車場っていくつもないですよね、狭いし。
空いていたのは1台分。私は先に下りて、姉はバックでトライ。1回で入れました。流石~。
しかし、降りてきて、「う~ん、
ちょっと曲がってるなぁ。入れなおすわ」と。再びトライ。エンジンをかけ、車を前に出して切り
返ししてたら、
な、何と、どこからやってきたのか、突如、そのスペースに白のワンボックスカーが突入。
あっという間でした。

え~~~!?そんなぁ。 姉も車の窓から顔だして後ろ見て唖然!

ワンボックス、若い夫婦が乗ってました。、
即、奥さんの方が降りてきて(茶髪頭で、あんまりこういう言い方したくないけど、ヤンママ風)、
私の前を平然と歩いて銀行に入ろうとしたので、
「あの~、止めようとしてたんですよ」と私。

そしたら、「だって、出たんじゃんよ~~!」と、いきなり大きな声で怒鳴って行ってしまいました。
私、もう、びっくしましたよぉ! またしても、え~~~!?って感じ。

まあ、誤解されてもやむを得なかったかなと、ちょっと思うけど…、
普通だったら、そう言われたら「ああ、そうだったんですか、すみません」くらいは言うでしょうし、
即、車に戻って退去してくれてもいいはず…私だったら、そうするかも。

そういうのは全くなく、いきなり「じゃんよ~!」ですって。

そんな言い方ってあるぅ!?
「じゃんよ~!」って、私の方が歳上じゃんよ~(悔しいけど?、ぶ)
私は少なくとも、丁寧に「です・ます調」で話したつもり、それなのに!

カチンときたので、よっぽど追いかけてって、言い返してやろうかと…
「入れなおすのにちょっと前へ出ただけじゃんよ~!
周りの状況よく見て、行動しなさいよ~!アンタの目は節穴かぁ?
ワンボックスに乗ってイキガッテんじゃないわよ~!」なんて。

しか~し私、一度切れると収拾つかなくなりそうだし…あのヤンママに真剣に立ち向かうのも
疲れそうだし(正直、ちょっと怖い)…なので、グッとこらえた次第です。

車、入り口のスペースにとりあえず避難してたら、まもなく他の駐車スペースが空いたので、
そこに無事駐車して姉は降りてきました。
「威勢のいいね~ちゃんだったねぇ」と姉。
姉のその言葉に気持ちがホッと落ち着きました。
「アンタが文句言えないなら、私が言ってきてやる!」とくるかと思ったけど…。
怒るとほんとに怖いんですよ、私の姉。誰にも負けないっすよ(笑)。


ごめんなさい、タラタラと書いてしまって…。

>喧嘩になっても立場上困るので
公務員の方ってそういうのありますね。辛いですよね。
世の中、腹の立つことってあるけど、ちょっと我慢して、平穏無事に暮らせるのが何よりですね。

m(_ _)m

↑上の書き込み、読みにくくてごめんなさい。パスワード入れるの忘れたので、編集できなかったんです。やたら長いし…。すみません。

女性同志だからかな?

ゆうゆうさん、おはようございます。
こういうパターンも結構ありますよね。
これについては、大方女性が多いですね。

多分男性がガツンといえば、少しは違うかもしれませんね。
ただ、今回は言わなくって正解だったんじゃないですかね。というのも、夫婦ってことは男も居たんですよね。そのヤンママ姉ちゃんが兄ちゃん連れて来たら事が大きくなる様相を大分含んでいますものね。

結果として、良かったと思いますよ~。
確かに言い返したくなりますよね。
その状況では。でも、そこを踏みとどまれたゆうゆうさん、流石だと思います。
お姉さんも良かったですね。切れなくて。

どこにでもそういう場面ってあるんでしょうね。ただ、多くの場合は、常識がない人が必ず一人は存在している気がします。
自分自身、そんなに常識人といったわけではありませんが、常識のない人間にはなりたくないと思います。

今日も暑いですが、充実した一日をお過ごしくださいね。
発表会も頑張ってくださいませ~。
※長い書き込み全然問題ありませんよ~。
様子がとてもよくわかり良かったです。

ではでは~(^-^)/~

車社会

遅らばせながら、やってきましたRyonです。^^)
皆さんも色々ありますね。>_<;
やっぱ、車に乗ってると、多かれ少なかれ色々ありますよ。

すれ違いでは、こちらには、中条橋ってのがあって、これがまた細い橋なんですよ。
何とか、小型車同士ならOKなんですが、両橋詰での「待ちっこ」感覚のマナー違反は、やっぱ、困ったもんです>_<;
まぁ~急いでる人なのかなぁ~?っと、生が無いって感じになりますが・・・

訳が解らないことで怒鳴ったりしてる運転者も結構います。ヤナ気分に誰でもなりますけど・・・放っときーましょう~
世の中、いろんな人がいるもんです。w

事情があったりとかで、生が無い人は許せるとして、悪質なのは、やっぱ、誰でも頭にくるし・・・
人に迷惑ばかりかけてるオバカな運転手は世から嫌われるだけで、
そうゆうイキがってるオバカな運転をカッコいいと思う人は同類だと思うし。
そうゆう人達は、無人島で一人暮らしするロビンになって貰いたいものです。w
損するのは、そうゆう人達自信なはず・・・

喧嘩好きな人もいるし、いろいろです。仕事上、車を運転している時間が長いので
いろいろ経験してるけど、平和な車社会が☆ほしいですね。

少し遅くなりまして~

Ryonさん、おはようございます。
少し遅れてしまいました。ごめんなさいね。
実は、動画のファイル形式の変換処理をしていまして~。1日かかってしまいました。
この後も、また2時間分くらいを圧縮する作業を行なう予定なんですよ~。
なにせPCがお年寄りな者で~。
時間メチャかかります。(^_^;)。

Ryonさんは、御仕事柄車に乗られる機会が多いんですね。思うところもたくさんおありでしょうね。
ホント、放っておくのが一番な気がしますね。

<平和な車社会が☆ほしい
これに尽きますね。僕も希望します~。
言った者の勝ちの世の中自体、なくならないかなっても思います~。予断ですが・・・。

生きていると、ホントいろんな御考えの方に遭遇しますよね。当たり障りなく、交わしている自分を冷静に見ている自分が居て、時々恐くなりますよ~。余計なことをお話しました。失礼しました~。m(__)m。

今日も暑かったです。そちらはだいぶ涼しくなってきたのでしょうか~。
また機会があったら、山梨行きたいですよ~。ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク