FC2ブログ

英雄ポロネーズ「練習編」

ここ最近、少しだけピアノを前向きに練習しています。
お陰で気になっていた体重の方も3キロ減。それでも、あと最低2キロは落とさないと・・・。こちらの方も先は長い気がします。
さて、練習の方に話を戻しますと、練習自体は1回につき3回しか弾きません。ただ、そのうち1回を、ゆっくりとペダルなしで弾くようにしています。そのおかげかどうかわかりませんが、少しはスッキリした演奏になってきています。
以前はひどかったですからね。今だに、先日のオフ会のビデオは封印しております。最初の1ページ分くらいまででなんか気がめいってしまって・・・。とてもそこから先を見る気になれないんですよ。
ただ聴くのと、弾きながら聴くのはかなり違います。
また、演奏を見るのと、弾いているのではかなり違います。
この大きな2点について、考えさせられている今日この頃です。

という訳で、少し自分の演奏をビデオにとって見ることにいたしました。これにより少し自分自身の見えていない部分が見えてくるかなと思いまして・・・・・。
そんなでビデオを撮ってみて思ったのですが、一番感じたことは、
顔が大きくなったなぁ~。ってことでした。(^_^;)。
やっぱ、まだまだなんですね。もう少し何とかしないと・・・。

次に、中間部。ボリュームバランスが完全に崩れているということがわかりました。多分、自分自身この箇所は弾いているのが精一杯なんでしょうね。弾いている時にはこうは聞こえていませんでした。
もっと都合が良いように聴こえていたんですよ~。ただ、ビデオではっきりしました。左を抑えるなり、右を出すなりしないとって。

スケールは相変わらずイマイチ。やっぱ、ダダダダダーって行かないんですよね。必ず。切れる。切れる箇所もちゃんとビデオに映っていて、とっても参考になりました。

他にも気になる箇所がいくつかありましたが、結構気がついていないところばかりで、とてもこのビデオ、参考になりました。
また機会があれば撮ってみたいと思います。

一応、HPにて公開しますが、なんか、動きと演奏があってない感じがします。何でだろう~。よくわかりませんが。
御時間がある方は、覗いて見てください。
もちろんミスタッチは数知れずですよ~~~~。

下記ページ→piano→下の方「schunの舞台裏」→下の方左「英雄練習編」でご覧いただけます。
http://schunchi.web.infoseek.co.jp/top.htm
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

練習で体重が3キロ落ち!?
羨ましい!!
ボクもギターでスケールの練習毎日欠かさずやってるんですが、体重は一向に減りませぬ 泣

自分の演奏観るのって勉強になりますよね
大概凹むんですですけどね、ボクの場合

もっと演奏のビデオ見せて下さいね!

英ポロ♪

 schunさん、こんばんは^^

 動画、拝見しました!
迫力満点で、凄くカッコイイ演奏でした。
 しかしピアノ練習で3キロも減??
凄いダイエットですね~。

 あの中間部はやはり難しいんですね。
この曲に取り組んだ方、みんな仰ってるんで。。。
 そうそう、動きと演奏ですが合ってましたよ♪
schunさんが確認した時は、回線が混んでたのかな??
 引き続き頑張って下さい^^)v

凹みますよね~。

AKIさん、おはようございます。
昨日のうちにご返信をしようと思ったのですが、この辺、夜になるとネットにつながらなくなる状態でして、ご返信できませんでした~。すみません。m(__)m。

3キロですが、練習(30分)とエアロバイク(50分)のおかげです~。
2つで正味一時間半くらいの運動になりますので、毎日やると結構よい汗をかきます~。AKIさんは問題ありませんよ~。
かっこいいですし、スマートですし・・・。
羨ましいです~。

スケールって本当に厄介だよなって最近思います。特に両手のスケールなので、合わない合わない。最悪です。AKIさんもギターでスケールなさっているんですね。ホントスケールって基本だと思いますが、奥が深い気がします。納得できる弾き方一度も出来たことがありません。(>_<)
 
ビデオをご覧頂いたようで、ありがとうございます。まだ、練習途上でして、お聞き苦しい点はお詫びします。m(__)m。チューニングもかなり狂ったピアノでしたので、少しお耳汚しだったでしょうね。すみません。

ちなみに、僕もビデオを見るといろんな意味でへこんでいます。爆。

もう少し、AKIさんのお耳汚しにならないよう、頑張りますね。
海を越えて、お越しいただきまして、ありがとうございました~。m(__)m。
早く、御風邪よくなりますように~。

問題は左手です。

こーじさん、おはようございます。
ビデオをご覧頂いたようで、ありがとうございました。お見苦しいものをお見せしまして、申し訳ありません。m(__)m。

英ポロ、できるだけカッコよく弾きたいんですが、なかなか難しいです。モット弾きこまないとお話になりません~。
大変な曲を選曲してしまったものです。トホホ・・・。

3キロ。ようやくここまで着ました。あと2キロ。出来れば4キロ落としたいなって考えています。こちらも頑張ります!!
こちらのが、気合入ってくるかも。爆。

中間部。とても難しいです。
特に左手ですね。右は何とかなるようになって来たのですが・・・。左がダメです。
少し指使いを変えようかなとも考えています。とにかく、もう少し練習が必要な気がしますね。この部分は特に。

動きと画像、合っていましたか。
それは良かったです。
僕のところでは、すごく不思議な雰囲気になっておりましたので・・・。

またそのうち、撮ってみて自分なりの分析を加えたいと思います。

御互い仕事にピアノに頑張りましょう!!
(^-^)/~

スゴーイ

3キロも痩せちゃっただなんて!
スゴ過ぎるぅ。うちの息子もこの夏更に太りまして、私の体重と同じになりました・・。
妊娠6ヶ月腹です。

自分をビデオで見るって勇気いりますが、勉強になりますよねー!
私は淡々と弾いてしまうので、その克服が専らの課題です。

まだまだですよ~。

セージュさん、おはようございます。
まだまだ先は長いです。
あと2キロは痩せないと・・・。
それに今は有酸素運動系が多いので、筋力は落ちっぱなし。
体重を予定体重(54k)まで落とした段階で
筋力トレーニングにメニューを変えようと考えています~。
このため、まだ先は長いんですよ~。

ビデオ、ホントためになりますよ~。
今度お試しになったらいかがですか~。
ヤッパ自分を見つめなおす機会も必要なんだなってこのビデオを見て思いました。

ただ、セージュさんの演奏、そんなに淡々として弾かれていました?
あんまり気になりませんでしたよ~。
また、素敵な演奏を聴かせてくださいね。
楽しみにしています(^-^)/~

拝見しました♪

schunさん、おはようございます。
拝見しましたぁ♪

わぁ、相変わらず堂々とされた演奏ですね。圧倒されます。

手の動きがよ~くわかって、私も勉強させてもらいました。私は、多分、おい、気持ち入ってんのか?という弾き方になってると思うんですよね…汗。

オクターブの装飾音のところ、何か複雑そうですが、よく弾かれてますね。コーダのところ、外すことなく、しかも、のびのびと力強くっていいですね。  
ブラボー!でした。

余談ですが、両手のスケール、私も左手が苦手です。なので、私、左に合わせるようにしてるんですが、それによって、右手の方の音が疎かになりがちになるんです、私。で、結局音も揃わずって感じで…課題多いです(;^_^A

3キロ減量されたのですね。凄い!
エアロバイクも頑張ってらっしゃるんですね。
え、あと2キロですか?もう宜しいんじゃないかしら?
schunさん、充分細いですよ~!
主人の出っ張ったお腹見慣れてるからかしら?(笑)
いえいえ、ほんとに、今のままで充分だと思いますです( ̄ .  ̄)ノ 
青年に見えますよ♪

え!
3キロ痩せた!
少し、体の動きが軽くなりません?
ビリーですか?って違いますよね。
ビリーもなかなか続けられません。
帰ってくると疲れてるし・・・
でも、前よりか軽くなった成果、肩の痛みとかなくなりました。

イマイチよくわかりませんです。

ゆうゆうさん、おはようございます。
僕の場合、師匠からできるだけあっさり弾くように言われているので、あっさり弾くように心がけてます。
あ~~~。それなのにまだコッテコテ。
ラーメンは、あっさり系が好きなので、
この曲もそう行きたいのですが・・・。
なかなか、僕自身には難しいです。
歌いすぎちゃうんですよね。知らない間に・・・。

オクターヴのところの装飾ですが。
こことっても良くわかっていません。
師匠は、これでなんとも言わないんですが、あってるのかな~っていつも疑問に思っているんですよ~。ゆうゆうさん、この部分どう弾かれていますか~。
ついでに、中間部の左手は運指どうされてますか~。これもうかがいたいです~。
mixiメールでもよいので教えてくださいね。
よろしくお願いします。m(__)m

スケール、そうですね。僕も左手で合わしてみます。それにはまず左手の練習からかな。がんばります~。

減量はまだまだこれからです。
冬前までに完了すればよいかなと考えているんですが・・・・。
こちらの方もがんばります~~。

それでは、メールお待ちしています~。
よろしくお願いします~。
と勝手にお願いしてみる。
すみません。m(__)m。

それでは、今日も素敵な一日でありますように~~~。(^-^)/~

少し軽くなった「「「気が」」」します。

Ryonさん、おはようございます。
少し軽くなった気がしますね。
気だけかもしれませんが・・・。
そういうところは都合よく感じちゃう人なので・・・。汗。

ホント、帰ってきてからの運動って疲れますよね。ただ、僕の場合、帰ってきてから20分。朝起きて30分といった感じで、比較的短時間のトレーニングです。
なので、さ~て、20分ガンバローみたいな感じですね。
ちなみに、起きての30分は、寝ぼけながら、こぐようにしています。気がつくと時間が経ってる感じですか・・・。
こんなで結構のんびりできるので、自分にはあっているみたいです。

まぁ、あと、2キロは減らしたいです~。
御互い頑張りましょう~~~~。
ではでは~(^-^)/~

(^-^*)

schunさん、ただ今、メールしましたぁ。

こちらも

今日の朝、メールお送りしました~。
メールどうもありがとうございました。
m(__)m
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク