FC2ブログ

選曲中・・・・。困った・・・。

最近バタバタとしていて、全然更新していませんでした。(^_^;)。
実は、今レッスンだったんです。
相変わらず英雄ポロネーズを弾いてきました。
だいぶマトモになってきました。
なんとか27日には間に合いそうな感じです。
先生にも、これなら何とかなるでしょう。頑張ってねと言われて帰ってきました。まだ、課題をあげるときりがないのですが、この際そろそろ仕上げにかかった方がという気がするので、このまま進めようと思っています。

まぁ、そんな中、次の曲の選曲をしました。
僕的には、ブラームスのハンガリアンダンスが良かったのですがあえなく却下。悲しいなぁ~。

なんか、僕の弾きたいレベルと先生が弾かせたいレベルにとてもギャップを感じております・・・。ただ、この間先生が下さったドビュッシーの「花火」を僕自身が却下したため、今回は師匠に従わないとななんて思っておりまして・・・。
結局、
ショパン ソナタ第2番のどれか
ショパン ソナタ第3番のラルゴとフィナーレ
リスト  波の上を渡るパウラの聖フランシス
からどれかを選択といった形になりました。
どれも難しいんだけど・・・。
まぁ、基本は1年かけるつもりでいるので少し気は楽なのですが、
ただ、これだけ難しい曲が並ぶと流石にめいってしまって。
結局家で決めてきま~すと言って帰ってきました。

いったいどの曲が無難なんでしょうか・・・。
弾きやすい順はどうなるんでしょう。
正直、ソナタなんていわれても、2番の葬送行進曲と3番のフィナーレぐらいしか知らないんですよね。無知で御恥ずかしい。。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
あと、自分なら、この曲だなってのもありましたら、教えていただくと
参考になる気がしますので、こちらの方も、よろしくお願いします。
m(__)m。

今度のレッスンは、12月11日にしてきました。
ただ、考えたら、27日までは英雄ポロネーズを弾いているので、1ヵ月しか音とりができない感じです。このため、進捗状況によりレッスンを1ヵ月ずらし1月にしようかななんて考えながら帰ってまいりました。

しばらく悩む日が続きそうです・・・・。
もう少し、自分の技術レベルに合った曲をやりたい・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いずれも「スゴイ曲」ですね。

先日の「夏なのに秋オフ」で、みなさんが弾かれた演目なみですね・・・。
でも、そのスゴイ曲はShunさんはソツなく弾いてしまわれそうですけど。
私もつぎに、スゴイ曲に挑戦したいです☆

すみません。
↑の投稿者はセージュです・・・。

ブログお久しぶりです♪。
私如きが言える立場ではないので、ただただ読んだ限りでは、schunさんならどれも
全然イケるでしょうw。
でもでも、schunさんが自ら進んで「弾きたーい!」と思う曲はこの中に入ってるような気がしないのは私だけでしょうか?^^;)。

ハンガリー舞曲は何故いけないのかしら??????
schunさんに合ってるような気がするのだけど。
とか言いつつも、一度でいいからschunさんの近代物も聴いてみたい気がします
^m^)♪。
決まったらまたブログで報告して下さいましね。

 schunさん、こんばんは^^

 ブラームス、
却下になっちゃったんですか^^;
↑みなみさんのコメントでもありますが、
僕もschunさんに合ってる気がするんですけど。。。
schunさんだったらご自分でこの曲が見れると、
先生が判断なさったのかもしれませんね。

 候補曲どれも良いです~。
でも確かに難曲揃いですねw
確かこのリストの曲は、
schunが大好きな曲でしたよね?
ネットでも何人かの方が弾いてらっしゃるし、良いかも。。。
どれに決まるか楽しみにしてます^^)v
ワクワクv-221

すごい曲の羅列で・・・・。

セージュさん、おはようございます。
今週末は頑張ってくださいね。
応援してますよ~~~~。

ホント、確かにすごい曲の羅列と言った感じです。僕的には、ありえないでしょう~と言った感じの曲ばかりでして・・・。汗。

いずれにしても、全部少し聴いたり弾いたりしながら、選曲だけは早めにしたいなって考えています。


セージュさんもワルツ頑張ってくださいね。
(終わったかな・・・・?)
まぁ、御互い頑張りましょう~~~~。
ではでは~(^-^)/~

ブログ停滞してました。(^_^;)。

みなみさん、おはようございます。
中々忙しくって。ブログお休みしておりました。(^_^;)。

多分、考え方の違いなんでしょうね。
僕的には、自分に合ったレベルの曲の中で自分に合った曲を探す。
先生的には僕が好きそうな曲の中から曲を言ってみる。みたいな。
ショパンのソナタならどれでもいいわよ~~~。なんて言われて卒倒しそうになりました。(^_^;)。

確かに、ショパンにしろリストにしろ好きな曲ちゃんたちなんですよ~。でも、自分には無理だろう~~~みたいな感じですね。

まぁ、少し音をさらってみて決めるしかないかなって感じですね。
みなみさんも、ワルツ&月の光頑張ってくださいまし~~~~。

ではでは~(^-^)/~

いつもありがとうございます。

こーじさん、いつもありがとうございます。
コメントをしよう、しようと思ってしてない自分をお許しくださいませ。m(__)m。
なんか、とってもバタバタしていまして。
余裕がないといった状態なんですよ~。
すみません。また、落ち着いたらコメントさせていただきますね。
ブログはちゃんとチェックしております。

さて、こーじさん鋭いなぁ~。
多分、そうなりそうな気がします。
この曲ちゃんたちですとね。
多分先生が小鳥の方を言われたらソナタにするかなと思いますが、波の上だったので
恐らくこっちかなって気がします。
ただ、いずれにしても難しい。
少し弾いてみて、将来性が見えるか判断した上で取り掛かりたいなって気がしています。また、決めたらお知らせしますね。

お互いに頑張りましょう~。ではでは~
(^-^)/~

こんにちは

schunさん
お久しぶりです。
schunさんも27日は演奏会なんですね。英雄ポロネーズ夏に聞かせていただいたときとっても素敵でした。ますますいい感じに仕上がっているのでしょうね。
私も27日演奏会があって、熱情の2楽章と3楽章を弾きます。
まだまだできていないところだらけなので、あと1週間追い込まなくちゃ。
次にschunさんがやる曲の候補、どれも私の憧れの曲です。
その中で私がもっとも愛してやまないのが、ソナタ3番。
実は1楽章に取り掛かりつつあり、半分まで譜読みをしたのですが、もう5年がかり10年がかりって感じです。熱情が終わったらベルガマスク組曲のプレリュード、メヌエットあたりをやろうかな?と思っていたのですが、ソナタ3番も、少しずつまた弾いてみようかなと思っています。フィナーレかっこいいですよね。いつか弾いてみたい曲です。ぜひぜひschunさんのフィナーレ聞きたいです。あのダイナミックな感じが似合ってますね。schunさんっていうと、ダイナミック系な曲・・・っていうイメージがありますもの。

御無沙汰しています~。

ともみさん、こんばんは。
御無沙汰しています。m(__)m。
そうです。27日本番です。
これはちょいと、今までのような英ポロでは行かない気がするんですが・・・。
どうなっちゃんでしょう~。(^_^;)。
相も変わらず、前進傾向が見えない。

まぁ、無難に弾ければいいかなって感じですかね。
ともみさんも、頑張っていらっしゃいますね。
無事に演奏会終わると良いですね。
熱情の2・3ですか~。すごいなぁ~。
頑張ってくださいね。
応援しています★

ソナタのフィナーレですね。
あれもカッコよいですよね。
正直、でも難しいってイメージが・・・。
最近では、お茶を濁して先生をかわそうかな~なんて悪いこと考えているschunであります。

まぁ、新しい曲が決まったらまたブログでご報告しますね。
ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク