FC2ブログ

とりあえず・・・・・

キーボード

とりあえず・・・・。
終わりました。。。。。
結果は、自分はミスタッチはあったものの比較的落ち着いて弾けました。
ただ、相方が・・・。千の風の最後で・・・。2カッコを飛ばしてしまい、急いで僕が2カッコに飛んだんですが、そこで兄さんパニクッちゃったらしく、ありえないタイミングで次のフレーズを歌ってしまい、僕は、お手上げ状態でした。
なんとか、その曲を終わらせたものの、とても課題の残るものでした。

コーラスの指揮者の先生にその辺のお話をすると、それは事故よ。事故。仕方が無いわ~~~。といわれてしまいました。僕もそんな物かなって思っています。まぁ、これも貴重な経験をさせてもらったと思い、今後に活かしていきたいと思います。
ただ、その時に、先生に叱られちゃいました。
相方にMCをまかせっきりにするものではないわって。
彼、MCのシナリオがあっちに飛んだりこっちに飛んだりしてたわよ。
これって緊張している証拠。
そんなところでパニクッてれば2カッコだって飛ばすわよってのが先生の見解。さすがにそうだ~と僕も納得してしまいました。
少し僕の配慮が足りなかったのかなって気がします。
今後合わせる機会が万が一でもあるのであれば、その辺配慮したいと思います。

まぁ、ビデオをとってあるので、またそのうちにアップしますね。

次のレッスン曲決めました。
12月11日(火)がレッスン日です。
正直、上のイベントまで全く練習もしておりませんでした。
音拾いも全く。
このため、色々と考えましたが、結局昔、大学の先生に1回だけ見てもらって闇に葬ったショパンのバラ1にしようと言うことに。
まだ、音拾い3日目ですので、所要時間15分といった状態です。(^_^;)。

まぁ、こちらの方も、11日までにある程度形にしたいと思います。

だいぶ寒くなってきましたね。
みなさん、お風邪など召されませんように~(^-^)/~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!
ボクも自分では気付かないんですが、ライブ未だに緊張してたりします
ピック持つ時やたらと強く握って、翌日は親指の付け根が筋肉痛~、みたいな
MC は絶対やりませぬ 笑

不安→mistake

AKIさん、おはようございます。m(__)m。
AKIさんでも緊張するんだから、僕が緊張するのも当たり前ですね。相方もかなり緊張していたようです。

MCホント、今回は任せれば言いやって思っていました。いろんなところで相方演奏しているので、僕より舞台慣れしているだろうって思っていたからです。その辺が反省材料ですね。ただ、ホントやら無くていいならMCはやりたくないなぁ~。

そうそう、僕も少し不安が頭をよぎったら、いきなりミスタッチをしてました。ヤッパ心臓小さいみたいです。(^_^;)。

おはようございます
いえいえ、ボクなんか Schun さんに比べたらひよっこです!

メンバーにも「あー、もう全然緊張なんかあれへんよー」で、一音目から音外す!みたいな 笑
いえ、笑えないっすね 汗

なかなか動けないし、いっつも色んなバンドのパフォーマンス観て、勉強勉強です!

是非 Schun さんの演奏を生で拝見させて頂きたいです!

あるある♪

おつかれ~♪です
あるあるょw
人前演奏は魔物が現れるようです。
ステージ上で10人くらいの混声コーラスでのフォークソングをギター伴奏した時のを思い出しました。
なんでもない途中でいきなりコーダに飛んで、みなさんは不思議と合わして歌ってるじゃん♪
ダブルびっくりでした。

お疲れ様です!

 schunさん、こんばんは^^

 本番無事終わられたようで♪
お疲れ様でした!

 人前演奏は難しいですよね~。
特にMCが必要な場合、
集中力が分散されてしまうので、
確かに事故は起こりやすいかも^^;

 ところでず~っと言いそびれてたのですが、
schunさんのこちらのブログとHPの両方を、
リンクさせて頂きたいのですが、良いでしょうか?
 宜しくお願い致しますm(_ _)m

緊張しますしね、ミスもしますよね。

AKIさん、おはようございます。
AKIさんは、いつもすごいなぁ~って思ってるんですよ~。これホント。
音楽を職業にしている方って、ホントすごいと思っています。

だけど、緊張は誰でもするものなんですね。AKIさんのお言葉を聞いて安心しました。ホント、キーボードの音変えた?って思った瞬間、音外してましたからね。正直、凹んでしまっていたので、助かりました。
ありがとうございます。m(__)m。

パフォーマンス、動きは、ほとんどありませんが、近々にアップしますね。

音楽と美術

Ryonさん、おはようございます。
作品制作は、だいたいの場合結果しか見せなくて良いのでいいのですが、音楽はそうはいきませんからね。
僕も、音楽は水ものだって常に思います。
何が起こるかわからない。
だからこそ、あ~言う経験も必要なのかなって思うようになってきました。
最初はだいぶいろんなことで凹んでいたんですが・・・。

基本は、誰かが飛んじゃったら、それについていくってのが基本。
特にsoloやduetの伴奏者とするとこれは鉄則です。
だから、Ryonさんのコーラス、わかる気がしますよ~。
※ただし、これはクラシックの場合だけかもしれませんが・・・。その辺不明です。

MC

こーじさん、おはようございます。
僕の場合、ピアノ若しくは歌で出ることがほとんどなので、MCが時どき必要になる場合があるんですよね。
自分のフォローは自分でしないとみたいな。これを、コーラスの先生がご覧になっていて、相方のMCと比較なさったのだと思います。まぁ、やらなくても良いならやりたくないですよね。MCは・・・。

リンクの件、けっこうですよ~。
こんなページでよろしければ・・・。(^_^;)。
こちらも、2・3日中にリンクさせていただきます。
よろしくお願いします~。(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク