FC2ブログ

ピアノの森

皆さんはこのアニメというか漫画、ご存知ですか?
僕実は、ほとんどマンガ読みません。(^_^;)。
活字得意でないもので・・・・。
ただ、この漫画は、たまたま嫁さんがピアノの先生(お子ちゃまの)から
借りてきたこともあり、ついつい全巻(出ている分で)読んでしまいました。
・・・・・このあたりは去年の夏くらいのお話・・・・

さてさて、その漫画が映画化され、DVDも発売されました。
僕も、レンタル屋で借りて、みんなで見てみました。
ちなみに映画館へなぜ行かないかと申しますと
お子ちゃま暗いのが恐いそうで・・・。行けないんです(>_<)

まぁ、そんなこんなで見てみると中々原作に忠実でよかった感じがしました。
コンクールの課題曲が変わっていましたが、変更点はそのくらい。
強いて言えばもうちょっと先まで見たかったかなといった思いはありましたが・・・・。
正月開けに見たもので、ちょうどどこぞの似たような漫画を面白おかしくしたドラマ。
あえて名前は申し上げませんが、それの実写版が放映されましたが、
あの指揮の下手さを見るくらいなら、こちらの方がはるかにマシと
思いました。

おまけに、このアニメ、なんかピアノ版ロッキーみたいな感じがするんですよね。
全然ストーリー違うんですが・・・・。
ただ、マンガ読むと、ピアノを弾きたくなる。練習方法とかが参考になっちゃったりして。
少々極端ですが・・・。
昔、ロッキーを見るとトレーニングをしたくなるなんてお話伺いました。
実は僕もその気持ちとってもわかるんですよね。
そのピアノ版かなって、最近思います。

このおかげで、今まで踏み込んだことのない領域である、モーツアルトの310を
練習しています。今、1MOVと2MOVの譜読み終了しました。
ショパンバラード1番、亡き王女のためのパヴァーヌ、ルパン3世、ハレルヤコーラス伴奏
と合せてやっておりますので中々進んではいませんが、なんかすごく左の練習になる曲で
しばらくやっていなかった部類の曲という感じでお勉強になっています。
この漫画のように、コンクールになんてことはありませんが、3MOVまで練習して自分のものに出来れば良いかなと考えています。

久々に前向きな自分。
まぁ、こんな自分も必要ですよね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブラボーウ

お忙しい中でも練習に励んでらっしゃるんですねー!
今年の演奏会も楽しみだー♪♪♪

なんとか~

セイジュさん、おはようございます。
なんとか細々とですが練習を進めています。
ただ、時間が中々取れなくて、どの曲も1・2回通す程度の状態ですが・・・・。
また、お会いしましょうね★

私も読んでみたいんです

schunさん
お久しぶりです。
ピアノの森ね~~~~
お友達に薦められて、読んでみたいなって思っていた矢先なんです。
のだめも、スペシャルが終わって一段落しちゃったし、何か似たような楽しみはないかな?って思っていたので、早速読んでみたいです。
金色のコルダっていう少女マンガも音楽マンガらしいんですけど、息子がはまって読んでました。
普通科と、音楽科がある高校の話らしいんですけど、音楽科のある器楽の子の伴奏者が急病で出られなくなり、急きょ、サッカー部のある男の子がピンチヒッターで伴奏をしたら、それが素晴らしくて、あれよあれよと、ピアノのほうのスターダムにのしあがる・・・みたいなベタな少女マンガみたいですけど、のだめみたいにマニアックなプロ志向の曲が出てくるというよりは、幻想即興曲ととか英雄ポロネーズなど、ポピュラーな曲が出てくるので、親しみやすそうです。
最近、クラシックもブームになってきて、クラシックファンのすそ野も広がりそうだし、いいことですよね。

それでも昨年、連ドラで放映されていた頃よりは指揮は上手くなっていた気がします
(笑)。
ピアノの森は確か13、4巻?位までは読んだのだけど、その先からストップしたままなので(ショパコンの予選通過あたりまで?)続きを読んでみたいです。
私はあの森のピアノ・・・・
一体どんな音なのか弾いてみたい
(でも、自分じゃ確実に音は出せないんでしょうね~(笑))

はじめまして

色んなブログのリンクたどってたら、到着しました。
「ピアノの森」のDVD出てたんですね。買いに行きます。知らなかったから
とっても感謝です。以前声楽やってたんですが、バカ声のため近所迷惑なので、引退してたのですが、こちらにおぢゃまして、また歌いたくなっちゃいました。
またおぢゃまさせていただきたいと思います。よろしく~


いいですよ~。

ともみさん、おはようございます。
ピアノの森。中々ためになりますよ~。
それに素敵なお話です。
試しに読んでみてくださいね。
金色のコルダですか~。それは知りませんでした。どこかで探してみたいと思います。
なんかそれもおもしろそうですね。

クラッシック、結構認知されてきていますね。昔は、クラッシックの話は人前ではほとんどしませんでしたが、最近では、する機会もチラホラ出てきています。ホント、すそのが広がって行ってくれると良いなぁ~
(希望)

おはようございます。

みなみさん、おはようございます。
指揮・・・。そのようですね。そういうお話結構伺います。それでもね~~~。
あれは見るに耐えませんでした。ア~いうものだと思えば~とも言われましたが、残念ながら僕は否定的ですね。(^_^;)。
クラッシックに目を向けさせる良い機会にはなったと思いますが・・・。

さてさて、ピアノの森ですが、そうですね。14巻くらいまで出て止まっています。映画化されたから止まってるんですかね。その辺はよくわかりませんが、まだ先は出ていません。先が出たら続き読みたいなぁ~って思っています。

ホント、ピアノの森の音。どんな音なんだろう~。生で聴いてみたいですね。
恐らく僕も音は出ないと思います。(>_<)

それでは、今日もお仕事頑張りましょうね。

映画化されたもののDVDです。

とおんさん、おはようございます。
そしてはじめまして。m(__)m。
夏くらいに、映画化されたものがDVDとして発売されております。確か漫画で言うと1巻から4巻くらいだったでしょうか~。

声楽、やられていたんですね。僕も細々やっています。うちの場合は、周りが親戚だらけなので、多少のお聞き苦しいようなものでも、何とか文句出てきません~。その辺助かっております。(^_^;)。
とおんさんも、たまには歌われると良いですよ~。良い気分転換になるかも知れませんね。

HPもご覧頂いたようでありがとうございました。色々とお聞き苦しいようなページもあったかと思いますが、また機会がありましたら、聞いてやってください。m(__)m
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク