FC2ブログ

ピアノはまだバラードで・・・・。

火曜日レッスンでした。
仕事の異動者の歓迎会を途中で切り上げて20:00からレッスン。
ホントは、レッスンをずらそうとも思いましたが、仕事やら自分の体調不良やらですでに2回ずらしていたのでさすがに3度目は言えず、歓迎会の方を失礼させていただきました。

さて、レッスンの方ですが、今年になってからやり始めたバラードをまだ引きずっております。
(^_^;)。まさか、先生、こんなに真面目にやるなんて・・・。僕的には持っていく曲がなくって場つなぎ的に持っていった曲なのに・・・・。何とかなりそうねって言われて、早半年近く経とうとしています。

今回は、最初にアナリーゼをDVDを見たものですから、疲れやら、なんやかんやでついウトウト。先生にはバレませんでしたが・・・・。まぁ、聞くところやメモるところはちゃんとメモしておいたので良しとしましょう。

演奏の方はは、だいぶまともになってきたと先生に言っては、いただけているのですが、最後のスケールが弾けないんですよ・・・・・。一つ手前は何とかなっているんですが・・・・。正直練習してるひまもなかったですし・・・。そんなで、ここが何とかなれば良いのにね~なんて言われながらレッスンは終了しました。
次回は暗譜で聴かせてねなんて言われて帰ってきました。が~ん。まだ続くのか・・・。

また、2か月バラードちゃんで過ごす羽目に。次回は7月。いい加減終わらそうと固く誓ったschunでありました。

翌日水曜日は、コーラス。指揮者編。
今日はイタリア歌曲集を言語で団員の皆様に教えたのですが、これがとっても大変。
ってなわけで、半分までやって次回は来週に持ち越しました。
全部言語をカタカナで書いてやって、さぁ~やってみましょう!!って言ってみたのですがあえなく撃沈。こちらももう少し気合を入れて教えないとだめだなぁ~と感じました。
そんなで、今週は、コーラスの練習というよりイタリア語の練習といった感じだったので来週は気合を入れて最後までイタリア語を終わらせ、少しでも早く通常のコーラスの練習ができるよう進めていきたいと思います。

ここ最近、仕事がキツキツな状態なのにプライベートも忙しく、イベントやら自分のピアノやら、コーラス(指揮者day、伴奏者day、他団体伴奏者day)といった具合でとても一杯いっぱい。木曜日はトレーニングdayなので今日も45分ジムで走ってきたし・・・・。なんか自分で自分の首を絞めているだけという説もありますが、まぁ、これも自分の人生。体調を崩さない程度で最大限動きたいと思います。

う~ん。なんか、最後まとまりましたね。というわけで今日はこれでお開きに・・・・・。
おやすみなさ~い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お忙しそうですね

schunさん、お久しぶりです。

バラード、7月までやられるそうで、今度のレッスンでは暗譜で弾かれるんですね。
お忙しい中、ほんと頑張ってらっしゃいますね。
じっくりと上達されていることと思います。また聴かせてくださいね♪

>45分ジムで走ってきたし
相変わらずタフですね~、凄!

>体調を崩さない程度で最大限動きたいと思います。
つい無理されちゃったりとかならないよう、どうぞ、気をつけてくださいね。

えっと、こちらのブログ、リンクさせて頂いてよろしいですか?

7月までかかるようです~。

ゆうゆうさん、こちらこそご無沙汰してしまって・・・。
なかなか、時間が取れない毎日が続いております。次のレッスンは7月後半。それまでに何とか形にできればと考えています。

ランニングはいつも1週間に1度なのでそんなに多くないです。事務仕事ばかりしていると太りますので、必要に駆られてといった感じです。

リンクですが、ありがとうございます。
どうぞ、お貼りください。
僕も、時間が取れ次第リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

Schunさん,こんばんは!
突然ですが(!)『魔王』を弾くことになりましてv-12,困りました!練習したんですけど,前奏で腕が疲れてしまいます!
何かよい練習法はないでしょうか・・・・
本番は6月15日ですv-42

あれ?
僕の書いたコメントが「承認待ちコメント」って表示されるんですけど・・・・どういうこと?

魔王

担任さん、こんばんは。
魔王ですか・・・・。
手首が柔らかくないときついんですよね。
あの曲は・・・。僕も弾けません・・・・。
トホホ・・・・。

ポイントは2つ。
ひとつは右手を極力気にしない。
歌を歌いながらやったり、景色を見たり、
考え事をしたり、とにかく、右手を気にしないことが一番です。

もうひとつは、オクターブのGを崩して、
----------1拍目--------------
上のG、下のG、上のG(3連符)
----------2拍目--------------
下のG、上のG、下のG(3連符)
          ・
          ・
          ・
          ・
これをやることで、手首が動きますので
力が抜けやすいです。この練習をするとよいと思いますが、問題は時間・・・。
ちょっと厳しいでしょうか・・・・・。
でも、担任さんなら大丈夫。
頑張ってくださいね。
応援してます~。

承認待ちについて
このブログ時々変な書き込みが入るようになってきていますので、僕が承認したものについてのみブログ上に掲載される設定にしてあります。
このため、リアルタイムで掲載されることがなく、承認待ちコメントとなったと思います。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。m(__)m

それでは、頑張ってくださいね。
(^_^)/~

Schunさん,こんばんは!
ありがとうございます!
歌の方が未だ楽譜を送ってくださらないので,もう1週間もないのに・・・・出来上がるかどうか心配なんですが。
歌の方はe-moll版で歌われたいらしいんですけど,とりあえず手元にあるg-moll版で練習をしております!
頑張ります★

e-mollですか~。

担任さん、おはようございます。
楽譜がまだ届かないようで、困りましたね。やらないってわけにもいかないでしょうし・・・・。
大変ですが、練習なさってみてくださいね。

僕の方に楽譜があれば送ってあげたいのですが、残念ながら、僕もテナーなのでg-mollしかもっていないんですよね。ごめんなさい。
歌の人も、困りましたね。そんな曲を伴奏者にやらせるなら、最低その辺は考慮するものですけどね。

がんばれ~担任さん。(^_^)/~

バラード

 schunさん、こんばんは^^

 バラード頑張ってらっしゃいますね~。
「場つなぎ的に持っていった曲」ってw
面白いw
こういう事ってありますよね。。。
先生が思いのほかノッてきて^^;
バラ1はschunさんに合ってるのかも♪

 お忙しそうですが、
無理せずに頑張って下さい!

バラード

ホント、場つなぎ状態で仕上げるつもり全くなかったんですよね。実際に仕上がるとは思っていないですし・・・。(現在も)
ただ、先生は、仕上げるつもりでいるようで、そこにギャップが生じております。
まぁ、師匠のおっしゃることですので、師匠のおっしゃる通りにしたいとは思っていますが・・・・。

できる範囲でがんばります~。
こーじさんも頑張ってくださいね。(^_^)/~

schunさん,こんばんは!

楽譜は金曜日に届きました!
とりあえず最後まで通るようにはなりましたけど,テンポが落ち着かないです。
メトロノームを外して弾くとすぐに速くなって,ついていけなくて止まってしまう・・・・。

ん~ 歌を入れて練習した方がいいでしょうね。
歌の方も高校の音楽教諭なのでなかなかお忙しいみたいです^^;

g-mollも練習したので
schunさんの伴奏もいつでもOKですよ(v-221)


bravo!

担任さん、こんばんは。
弾けるようになられたようで~。
さすがですね。僕結構日数かかった気が・・・。(^_^;)。やっぱ気合かな。

歌との合わせは、何回かやればきっと合いますよ。最悪当日でも何とか。
その辺は気合と根性ですか・・・。
って僕両方とも持ち合わせておりませんが・・・・。
頑張ってくださいませ。
きっと成功しますよ。応援しています。

>schunさんの伴奏もいつでもOKですよ
それでは東京で合わせましょう。えへへ。(^_^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク