FC2ブログ

ド・ソ・ミ・ソ

今年になってから、モーツァルトのk310を遊び弾きしております。
ようやく、3楽章の音拾いを始めたような状態なのですが、
モーツァルトを弾いて感じたことが。
それは、ここしばらく10数年モーツァルトを弾いていないと
モーツァルトタイプの曲が弾けなくなっていることを痛感いたしました。

特にド・ソ・ミ・ソ。よく「ちょうちょう」なんかの伴奏に使われている伴奏音型です。
これの早いのが弾けない弾けない。
正直、アレグロでもやばい状態。(^_^;)。
弾かないとこんなもんなのですね。
また、ド・ソ・ミ・ソのドを伸ばして弾く音型に慣れているせいか、
ドを無意識的に残してしまったりしていて・・・・。意外に苦戦しております。

そんなこんなで、練習にちょうど良いと思い、今年からこの曲を時々弾くようにしています。
左手の細かい音符も多いですね。なかなかお勉強になっています。
たぶん今年一年この曲は練習がてら弾いているんでしょうね。おそらく。
僕がモーツァルトってのも結構珍しい光景ですが、しばらく続けたいと思います。

ここのところ、指揮者もやるようになった関係で、休みの日の練習が
伴奏・ソロピアノ・声楽・指揮法ととってもハード。
これに自転車(40分)を加えて合計3時間のプログラムとなっております。
そこに、仕事が入ったり、用事が入ったりで、なかなか、消化できないんですけどね。
まぁ、できる範囲でがんばりたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

がんばってますね

たまのお休みは、伴奏・ソロピアノ・声楽・指揮法の練習に、自転車?(・ω・)?
健康のためってことかしら・・・。

とにかく今年か来年には、また練習会とかでモーツアルトお聴きするの楽しみにしております♪(^-^)♪
私もショパンのバラード1番を弾いてみました。まだ最初の3ページくらいだけどね。
数年かかるような気がするので、並行していろいろ弾いて見ます♪

イイですね~。

 schunさん、こんばんは^^

 『ド・ソ・ミ・ソ』やっかい!!
アルベルティバスですね。
僕も今してる幻想曲ニ短調で、後半で少し出てくるのですが、困ってます。
ある部分でどうしても滑るんですよ^^;
上手く弾ける時もあるので、確立勝負って感じなんですけどw
それじゃダメなので、粘ってます。
次のレッスンでは終了したいのですが。。

 モーツァルトk.310は良い曲ですよね~。
特に2楽章は、モーツァルトの全曲中TOP5に入る位好きかも。。。
いつか挑戦してみたい1曲です!

 お忙しいようですが、
体調には気を付けて頑張って下さい♪

おはようございます。

セイジュさん、おはようございます。
いろいろとスケジュールが厳しいんですよね。
自転車ってのは、日課でエアロバイクをこいでいるのでそのことです~。
中年は太りやすいので・・・。

モーツァルト、実は今年の3月に弾きましたよ~。あの時は結構ボロボロでしたが・・・・。あれが3楽章までようやく到達いたしました。また聴いてやってください。
よろしくお願いします。m(__)m。

セイジュさんもバラ1とか・・・。
楽しみにしています~。
なかなかすっきりしにくい曲ですが、
僕も早くすっきりできるよう頑張りたいと思います。

また、そのうちに練習会やりましょう。
今度は歌おうかななんて実は考えています~。ではでは~(@^^)/~~~

やっぱむずい。

こーじさん、おはようございます。
ドソミソ四苦八苦しております。
なんで、基本音型のはずなのに、
こんなに弾きにくいのかなって思います。
ホント侮れないですよ~。

こーじさんもモーツァルトをおやりなんですね。幻想曲、昔、僕の同門がやってました。
あの曲もいい曲ですよね。モーツァルトには付き物なのでしょうかこの音型。
お互いに頑張りましょうね。

310の2楽章は、結構難しいです。1楽章よりきついかも。(^_^;)。
特に左手のトリル。とっても苦戦しております。
回らないって感じ。こちらも頑張って練習したいと思います。最初は、眠くなる曲だなぁ~って感じがしましたが、弾き始めると飽きの来ない良い曲ですね。僕も好きになりました。

それでは、今日もお仕事がんばりましょう~。(@^^)/~~~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク