FC2ブログ

ミキシング~♪

ようやく、ひと段落つきました。
怒涛の一週間、ホントあっという間でした。

そんななか、style3というバンド?アンサンブル?があります。
僕とっても、好きなバンドの一つです。インスト系の曲種の方々です。
この人たちが、毎年夏にこちらの方に来られているのですが、
今回も9日にいらっしゃいました。
僕が、この9日のイベントのお手伝いをするのも、正直言うとこの人たちの演奏を聞きたくて。

それが、突然の雷雲の到来により、雨・・・・。
この日のイベントは屋外イベント。
機材系への雨対策は多少はしてはいるものの、雷雨までは対応不能。
それでも、何とかやれないかと、木蔭へ移動してのライブを提案してみるも主催者的に中止の判断をされたようです。

正直、がっかり~。このために、お手伝いしに来たのに・・・・。
出演者の方もがっかり・・・・。

まぁ、そんなこんなで、中止が決まった段階から、機材の撤収。
照明、音響関係の、ライトや、ミキサー、スピーカーなどなど
とにかく、車に積み込み、安全な場所へ。
安全な場所(10日のイベント会場のステージ)に機材を下ろし、雨水をふき取る作業をしていると
演奏者の方々がこちらの方へも上がってきたようで、そこで待っていた聴きに来た人たちとお話をされておりました。(ちなみに、会場はこんな様子です。結構、ここを使ってロックやヒップホップ系のキャンプをやられる方がいらっしゃいます。)萬城の滝キャンプ場(ステージはこのページの一番下側)
ケーブル関係を中心に拭いている僕らに気づいたようで、こちらの方にいらっしゃったので、
ここでやられますか~?と聞いてみる。
そしたら、やってくださることになりました。やったぁ~。
そんなで、ステージ上の機材をとりあえず演奏できるようにセッティングして、機材が雨による不具合がないかも確認し、ライブを始めることに。
まさにゲリラライブといった感じでした。
お客様は、そこに残られていたお客様。
お客さん、みなさんご自分の椅子を自分でセッティングされていました。

そんなで、演奏が始められるかなぁ~って段階で、気がついたら、ミキサーには僕だけが・・・。
あれ~~~~?。おいおい、お前らどこ行った?
そんななか、演奏者の方、音響系の確認を始められて、エフェクトや、各種ゲインの調整を指示され、
言われたとおりに、切ったり、あげたりをする自分。
正直、このミキサー触るの始めてで慣れていないのに加え、自分自身がミキシングをしたのは何年ぶりでしょう~みたいな感じで、だいぶあせっちゃいました。
おかげで、チャンネル間違えるは、エフェクトかけるの忘れたりとか(1曲だけですけどね)なかなか厳しかったです。
お客さんからも、ハイを上げてだぁ~、ピアノが聞こえないだぁ~、ローを切ってだぁ~声が飛んでくるし・・・・。まぁ、そのリクエストにもお応えしたのですが、ちょいと気になって客席から結果を聴いてみると、せっかくの素敵な音楽が、とっても薄っぺらいものに・・・。
そりゃそうですよね、ベースのローを切って、バイオリンのハイを上げてるんですから~。
こりゃだめだと思い、最初の演奏者の方に指示された設定にすぐに戻して、進めました。
そこからは、自分の耳しか信じないようにしようと、基本は出演者のご指示を尊重しながら、多少必要なところで、少し調整を加える方式に変更。最後の方は、だいぶ慣れてきて結構まともな感じになったと思います。ホッ(僕的にね)。まぁ、そんなで、無事に終えることができました。

やっぱ、ミキシングは奥が深いですね。
久々にやってとっても感じました。
たまにはやらないと忘れますね。(^_^;)。

それにしても、出演者の方はさぞかし演奏しにくかったんじゃないかなぁ~。
ど素人の僕のミキシングじゃね。
まぁ、無事に終わったので良しにしましょう。ほっ。
ちなみに、気がついたらお客さん、50人以上になっていました。びっくり。
演奏は、とっても素敵でしたよ~。とっても癒されました。

そうそう、演奏者の方のサイトで、どんな感じの音楽かお聞きいただけます。
style-3「ここをクリック」
このヘッドホンマークをクリックされるとプラグインしています。
ひょっとすると、1曲目のeasy easyはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
今はどうかわかりませんが、テレビ朝日系の朝、流れていた気がします。
ぜひお聞きになってみてください~。

また、来年もいらっしゃるとよいなぁ~。

この方の、HPもお知らせしておきます~。
こちらです。
style-3「ここをクリック」
ちなみに、今回の模様もdiaryに載っています。
ちなみに、白い帽子をかぶった僕もちっちゃく登場。でも、こんなにおなか出てたっけ?
少し、ショックかも?えへっ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

schunさん、おはよ~。

>7km歩き
無事でしたか?暑かったでしょう。筋肉痛などないですかぁ。

9日の屋外コンサート、せっかく準備されたのに雷雨で中止でしたか。
でも、schunさんの、熱い一声で、コンサート会場の方で急遽演奏できることになってよかったですね。
ゲリラライブですか?(*~.~*)

ミキシングも、ご苦労様でした。
難しそうですね。でも、無事に終えられてよかったですね、流石!
皆さんにもご満足頂けたのではないですか(^-^*)

style3さん、軽快で素敵な演奏ですね、拝聴しました。
バイオリンいいですねぇ。

おお~schunさん、白い帽子かぶってますね。
>こんなにおなか出てたっけ?
全然~、全然~! 私ほどではありません(笑)

暑いですね~。

ゆうゆうさん、おはようございます。
それにしても暑いですね。
お元気でいらっしゃいますか?

山歩き、とりあえず大丈夫ですよ~。
最近、慣れたようで、ちょっとやそっと位のところなら大丈夫です。

ライブ、良かったですよ~。
翌日、このイベントのMCにあったのでライブの話をしたら、悔しがってました~。
ミキシングって、客席まで実際に聴きに行かないといけないなぁって改めて痛感しました。結構この手のイベントは、僕プロデュースなら、客席の真ん中にミキシングポジションを作るんですが、さすがにほかの人のイベントでそれは言えませんものね。
とってもお勉強になりました。

バイオリン、いいですよね。
僕も、大好きです。正直、僕って正面切ってお上手っていうことあまりないのですが、このバイオリンだけには脱帽しました。生はもっとかっこよくてきれいです。
また、来年も聞きたいなぁ~。

写真、正直ショックでした~。
一瞬、え”~~~~~っ って感じで
まぁ、もう少し、頑張りますね。減量を。

そうそう、ゆうゆうさんにバラ1をアップすると申し上げてから、全然進んでおりませんでしたね。ホントは、先月レッスン前のものをアップしようと思ったのですが、改めて聞くと、かなりひどいので、ボツにしてしまいました。次のレッスン26日までにはこの曲を何とかしようと思っていますので、もう少しお待ちくださいね。

それでは、夏バテにお気を付けいただいて~。(^_^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク