FC2ブログ

ピアノのレッスン

今日は、ピアノのレッスンで今帰ってまいりましたぁ~。
正直今日は疲れたぁ~。(仕事で)
レッスン後のことは、2・3日して書いており、あまり直後に書くことはありませんが、今日は備忘録の意味も込めて。直後で書きますね。

今日もショパンのバラードを見ていただきました。1カ月に1度のレッスン。今月はいっぱいいっぱいで全然練習も納得がいかない状態でレッスンでした。
それでも、先生、だいぶ整理されてきたわね。と褒めてくださいました。
先生は寛大だなぁ~。あんな演奏で・・・・。(^_^;)

しかし・・・・。今月も終わりにならなかった。(^_^;)。まぁ、へたっぴだから仕方ない。

それよりも、今日はいいことを教わって帰ってきました。
結構肩の力が弾く時に入る方多いと思います。
何を隠そう、隠してませんが、ぼくもそうです。
そういう人は、肩の力を抜こうとするよりは、後背筋(背中側の側面)を伸ばすと自然と肩の力が抜けるそうなんですよ~。僕、このこと知らないでずっと肩の力を抜くことばかりを考えていましたが、変に別のところに力が入ってしまうんですよ。
今日は、これがとても参考になりました。

心当たりのある方は是非お試しになってみてくださいね。

次回は9月30日です。今度は左手を整理してより聴きやすい演奏を心掛けたいと思います。

それでは、おやすみなさ~い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~

 schunさん、こんばんは^^

 レッスン、またお仕事も、お疲れ様です!
バラード、もう少しでしょうか?
頑張って下さいね~。

>後背筋(背中側の側面)を伸ばすと自然と肩の力が抜ける・・・

 これ、今してみましたが、確かに肩の力は抜ける感じですね。
僕も最近、脱力は序所に身についてきてますが、ちょっとテクニカルな部分では、
どうしても自分の力量以上に指をさばこうとするので、無意識に肩や肘に力が入ります^^;
この後背筋を伸ばすと、力の支点が↑に挙がる感じで、力の入り方がスムーズになるような。。。
良い情報、ありがとうございますv-221

少し雲行きが・・・・。

こーじさん、おはようございます。
少し雲行きが変わってまいりまして、
10月末まで引っ張ることが確定ました。
10月末の文化祭に出すことになりそうです。

肩の脱力にはいい気がしますよね。
僕も感じました。
やってみてくださいませ。
他にも、親指を内側にできるようになれば指が回りやすくなるとか、指と指の間に3本別の手の指を入れて、指間を広げるようにすると弾きやすくなるとか、時々為になることを教えてくださいます。

その割に自分はうまくならないんですが、
まぁ、頑張って色々と試してみたいと思います。

ではでは~(^_^)/~

schunさん、おはようございます。

私もよく肩に力入ってしまうんですが…
>肩の力を抜こうとするよりは、後背筋(背中側の側面)を伸ばすと自然と肩の力が抜けるそうなんですよ~。
今、意識して後背筋(背筋ってのでしょうかね)を伸ばしてみましたが…あ~なるほどと思いました。

で、これには腹筋も結構使うような感じですね。私、背筋曲がり気味だし、腹筋をもっと鍛えないといけないかなって思いました。

バラード1番、10月の文化祭で弾かれるんですね。
凄いわ~♪ 頑張ってくださいね。

ところで、先日某所で「英雄ポロ」を弾いてきたんですが、またしても、ボロボロガタガタで…家ではまあまあ一通りそれなりに弾けてたのに…ほんと私ってダメね~って感じです(-"-;)

他の皆さん、堂々と演奏されてて…
schunさんも、そうですよね…リアルでお会いしたときも、ムービーなどで拝見させて頂いたときも、常に堂々と冷静にご自分の音楽をされてて、難しい箇所も「エイヤ~!」と弾き切ってアピールされる余裕、凄いなぁと思います。

まあ、私は私なりに、これからもマイペースですが、ボチボチやってきます…
私の場合、とりあえず「音楽」になるよう(;^_^A、

そうそう、そちら雨大丈夫ですか?
こちら一昨日の未明、雷と雨凄かったです。夜中に何度も目が覚めました。うちの近辺は大丈夫でしたが、ちょっと西の方は浸水や土砂災害など大きな被害あったようです。
せっかくの週末、お天気よくなればいいですね。

後背筋&腹筋

ゆうゆうさん、おはようございます。
後背筋を使うと腹筋も関わってきますね。
両方のバランスが良くないといけないんでしょうね。おそらく。
ここ最近、後背筋や腹筋を気にしながら弾くようにしだしたら、だいぶ力が抜けてきているようで、いい感じです。
もう少しやってみたいと思います。

演奏会、お疲れ様でした。
今年はごめんなさい。失礼させていただいて・・・・。(^_^;)。
ゆうゆうさんの英ポロ聞きたかったです~。
ボロボロって言っても、いつもバシッと弾かれているから大丈夫ですよ~。曲が難しいですし、多少のミスは仕方ないですよ~。
たぶん去年の僕のが悲惨だった気がします。(^_^;)。

他のみなさんもお上手だったんでしょうね。
聴きたかったなぁ~。

バラ1、しばらく練習に専念することにしました。少し形にしないとまずいですので・・・。
それにしても、本番で弾くピアノに用があってついでにバラ1を弾いてきたのですが、バラ1を弾くピアノじゃないことが判明。今年は完全にミキシング系で調整の必要を感じております。相棒には相談していないんですが、だいぶ相棒に無理難題を言う気がします。まぁ、あと2ヶ月頑張りますね。

雨、こちらも結構降りました。災害まで入っていませんが、かなり来ていました。
いつ降りだすかわかりませんので、お互い気をつけましょうね。(^_^)/~。

バラード第1番

Schunさん,こんばんは!
『バラード第1番』,早速聴かせていただきました!
かっこいい!!v-91
いいなぁ~
ショパンを弾けるようになりたいですね~。

集中力が持たないもんだから。。。。

がんばりまぁ~す。

担任さん、おはようございます。
バラードお聞きいただきありがとうございます。
この録音の後、レッスンがあって、現在だいぶ修正しております。(^_^;)。
もう少し頑張ってみたいと思います。
ホント集中力厳しいですよね。特に暑い時期はホントきついです。(^_^;)。

そう、ワルツ、うちの妹もキーシンがスタートでしたよ。あのころはキーシンも良く来ていたんですよね。日本に。最近では、あまり来なくなりました。と言いつつ、今度来るようですが、でも相変わらずチケットは高い。(^_^;)。18000円って何者って感じですよ~。

僕がコンサートネタって珍しいですね。
今日もお仕事がんばりましょう~(^_^)/~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メール送りました。

sachi☆さん、おはようございます。
メールをお送りしましたのでご確認下さいね。
僕も昔からすると、だいぶ年をとった気がします。(^_^;)。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク