FC2ブログ

楽譜を忘れちゃった。(^_^;)。

今日は、コーラスの伴奏の日でした。
しかしながら、そのコーラスの楽譜を忘れてしまって・・・・・。

この合唱団では、毎週火曜日に伴奏のみを行っています。
現在やっているのは、紀ノ川とハレルヤコーラス&千の風になって。
実は水曜日にもコーラスをやっていてこっちは赤トンボとvergin tutto amor&ハレルヤコーラス。
他にもそれぞれの団体が今後やるべき楽譜なんかもあるため、ふたつの楽譜はそれぞれ専用のクリアーブックに入れて分けて使っております。
クリアーブックは、見分けがつきやすいように材質、厚さ、色などを変えてあったのですが、なぜか両方とも車に乗っているものと勘違いをしてしまい気がついた時には水曜日の楽譜のみが・・・・。

昨日は、仕事もバタバタしていて、練習場所から職場まで30分はかかる行程にも関わらず、19:30の始まりに対し、事務所を出たのが19:15。しかも、途中で少し食べ物(からあげくん)とお茶を買うためローソンによりながらみたいな感じで結局、練習場所の公民館についたのは19:35でした。

そんなこんなで、家に戻っている暇もなく、仕方ないので、いいやこれでやれぇいっ~みたいなノリで始めることに、ただ、発声練習用のDona Nobis Pacemは楽譜がないので指揮者からコードだけ教わり、事前に和声分析をして、練習では、半音ずつ移調しながらみたいな感じで進めました。
2曲目の紀ノ川ですが、こちらは暗譜もなんとかできている予定ではあったのですが、それでもパート別をやられても困るので、楽譜を団から借りることに。ただ、借りといてあーだ、こーだ言うつもりもないのですが、譜めくりを全く考えていない楽譜(合唱用なので仕方ない・・・)のため譜めくりがとってもしづらい。まぁ、とりあえず、譜めくりができるだろうってところまでは、暗譜で進み、できそうなところでめくるみたいなノリで何とか進めました。

紀ノ川、やはりパート練習が少し必要でした。このため、パートの音を弾いたり、伴奏を少し弱めな音で弾いたりとパート重視の部分も見られました。このため、楽譜を借りといてよかったです。ホッ。
合唱団の方は、この紀ノ川に今回は時間がかかってしまい、ハレルヤコーラスはやりませんでした。
これだけ楽譜があったのにね。
最後に意見を求められたので、「母音(aeiou)をはっきり言いかえる」or「その言葉の頭を強く言う」のではなくって、子音をたてて遠くでも言葉が聞きやすくするということと、uの母音が浅いため響き的に損をしているというお話を申し上げました。今後この辺が解決されてくると素敵な音色になるんでしょうね。勝手に期待。

そんなこんなで、合唱終了。
いやぁ~。今回は反省しないといけませんね。
自分の思い違いでこんなミステイクを・・・。(^_^;)。
いつも自分のすることを一番信用していないんですが、何で昨日だけ信じたのか・・・・・。
そこが敗因だと思います。(^_^;)。
今後は、そうならないよう気をつけたいと思います~。

終了後は、いつものように打ち合わせ。今後のスケジュールや文化祭のお話などをさせていただき、23:30終了いたしました。その間、果物やお菓子をいろいろ出していただき、お茶をしながらの打ち合わせ。家に帰ってから食べてもこれは太るだけだと思い、結局ごはんは食べずじまい。まぁ、これを予想していたのでからあげくんを食べていたのでよいのですが・・・。朝の体重に期待しましょう!!

というわけでだいぶ疲れた一日でした。
仕事も、仕事後もいっぱいいっぱい。
体力的にも、精神的にもいっぱいいっぱい。
こんな日々がしばらくは続きそうです・・・・。(^_^;)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ^^;

 schunさん、こんばんは^^

 二つファイルがあるんですか~。
ウンウン・・・
それだとそういうミスもおこりえますね^^;
でも、和声分析してその場で何とかされるのが、素晴らしい!!
僕だったら絶対出来ませんw

 これは参考になるかどうか分かりませんが。。
僕は基本的に暗譜しない人間なので、
ピアノ弾く時は、絶対に楽譜が必要なんです。
それで、ファイルを持ち歩くのが面倒な時のために、
実は普段必ず持ち歩くシステム手帳に、
『B5サイズで2ページが納まっている
ミニ楽譜』をしのばせてます。
短い曲なら3曲分くらいは余裕w
ページの間に折りたたんで入れてます。
このサイズなら、バッグの内ポケットとか、
片隅に収納してても、邪魔になりません。

まあ、殆ど使いませんけどww
緊急用ですv-218


 

B5で・・・・。

こーじさん、おはようございます。
簡単な曲なので、何とか和声分析でクリアーしました。(^_^;)。

お知恵拝借ありがとうございます。
B5という考えは持ち合わせていなかったので、少し参考にさせていただきますね。

結局、B5でクリアーブックを1冊緊急用を作ろうかなって考えています。それを車に積んでおけばどうかなって・・・。車=おうちチックな生活を送っておりますので。。。
2団体で14・5曲になるので、1ページ1曲入れておいて、「必要に迫られて引っ張りだす」でいけると思います。

こーじさん、すごいですね。システム手帳にミニ楽譜を入れているんですね。1ページのサイズはB6判ってことになるのかな?おそらく。それでも読めればよいのだから十分機能しますよね。
僕も、暗譜はしていますが、基本的に楽譜を外すのは、ピアノソロでしかもピアノの先生に見ていただいている曲の演奏会の本番のみです。基本は楽譜を見ています~。まして伴奏ですからね。ピアノが止まると皆さんに影響しますので。。。ってなわけで少し緊急用ファイルを作っておきたいと思います。

色々とありがとうございました。o(_ _ )o
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク