FC2ブログ

声楽、合唱、ボーカルの声質について

今日は、少し変わったお題にしてみました~。

声楽、合唱、ボーカルの声質については、僕もかなり悩む時があります。おそらくですが、どこが違うかというと、響きの置き場所、腹筋、のどの開け方などだと思うのですが・・・・。

まず、ボーカルですが、ボーカルについては、歌い手さんによって全く違います。この記述が一番難しい。正直。(^_^;)。半分声楽系入っているだろ!!って方もいれば、ハスキーボイスで歌われる方もいます。また、声量的に少ない声量であっさり歌合われる方もいたりなど様々です。ちなみに僕は、軽めの曲(歌い手で言うと:ジャ二系、今回のFLUMPO~、コ○クロの一部など)はできるだけ、力(腹筋)を抜いて響きを前に持ってくるような歌い方をします。なかでも平井○あたりは、特に弱いところは力抜かないと歌えません~。別の意味で難しい。逆に小田○正、森山○太朗あたりは腹筋バリバリで歌います。比較的太めの声になるように配慮しています。
なんか、こんな事書くと、カラオケのレパートリーがばればれですね。(^_^;)。
ちなみに、ラップ系は腹筋を使いながら、歌うというよりもしゃべるといった雰囲気、オペラのレチタティーヴォチックに歌うと意外といけちゃいますよ~。って普通歌わないか。爆。
腹筋の力を抜いてと書くと、腹の力に頼らない喉声を想像される方もいらっしゃる可能性がありますね。それともちょいと違います。声帯から口の中まで当たり前ですがつながっていますよね。声が出るわけですから。その声の出てくるスピードを上げてやると、声は比較的太くなりやすいです。ちなみに遅くするとその逆というわけですね。これのが、書き方とするとよいですかね。
ちなみに、響かせるポイントは、顔の前面、鼻の下、上あたりを中心に響かせることがほとんどです。

次に、合唱。これは、合唱の先生の考え方ですが、純粋に合唱をご指導なさっている方は、だいたい喉の奥を開けて~という感じでやっています。これは、のどの奥を開けて頭声に持っていくことでより深みのある響きを作ることができるからです。このため、合唱は頭声のなかでも頭のてっぺんを響かせるような感じで歌っていくというイメージで自分は接しています。だから、ファルセットやハミングなんかが良く出てきたりするのかなって考えています。ちなみに、合唱でビブラートはご法度です。ずり上げ、ずり下げもなしですよね。合唱というのは歌い手さん全員の響きを合わせる作業を行っています。そこに一人でもビブラートをかけられると、その人の声だけ響きが動いてしまい、全体の響きを壊してしまうからです。ですので、合唱をやられる場合は、声がふるえないよう、腹筋でしっかり支えながら、のどの奥を開けてのどチ○コの方向へ息を通してやるというのがいいのかなって気がしますね。ちなみに、のどの開け方がよくわからない方は、うがいをなさってみてください。その時ののどの開き具合がちょうど良いと思いますよ。もうひとつ、響き的には、昔、コーラの瓶なんかに良くお水を入れて息を吹きかけると、ボ~って音しますよね。あの雰囲気が作れれば、良いと思います。

次に声楽です。声楽も厳密に言うとオペラとリートで別れるんですが、ここでは普通に声楽というくくりでお話をしてみますね。声楽は、合唱ともボーカルとも似ています。ちょうど両方をピックアップした形というのが一番わかりやすい気がしますね。響きの持っていく場所は色々と変わります。6か所ぐらいあるかな。おそらく。喉の前、鼻下、鼻、鼻上、おでこ、頭頂。場面や音程、声域などで響きの位置はドンドン変わります。ちなみにベルカント的には、顔の前側の響きをよく使います。リートは頭頂などの響きを駆使します。
息のスピードは比較的早いです。ですので腹筋をかなり使っています。また、のどの奥はより多くの声を前に出させるために、開けて、舌も平らな状態にすることが重要です。これにより、オペラチックに歌うことくらいはできるかなって気がします。
ビブラートは、こちらはokです。ずり上げ、ずり下げをする場合もあるくらいです。あくまでも個人演奏なので合わせるということはありませんのでokなんでしょうね。

偉そうなことを書きましたが、自分も練習途上です。見解的に違う見解をなされる方もいらっしゃるかと思いますが、その辺は、ご了承くださいませ。
参考までに、僕的なボーカルと声楽のリンクを貼っておきます。少しは変化が付いていると思いますので、ご覧になってみてくださいね。

ボーカル schun's bar

声楽(少し音程低いですねごめんなさい) 
スポンサーサイト



プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク